令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生 初めての評議会

1年生各クラスの評議委員と1年学年生徒会代表の6名が初めての評議会に参加しました。
生徒会役員や各委員会委員長、2・3年生の評議員・学年代表など、たくさんの先輩方の姿に圧倒されながら、無事、初めての評議会を終えることができました。
画像1 画像1

1年生 6月17日

今日の6時間目の総合では、マインドマップを使って、現在の自分の希望や夢について、考えを整理しました。
心で考えていることを文字や図で表すことで、課題や自分の気持ちがより明確になったのではないでしょうか。
大きな目標、小さな目標、いろんな場面で活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業アルバム個人写真

画像1 画像1
 本日3年生は1・2組の生徒が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。距離をしっかりとってから、マスクを外してカメラの前に立ちました。
 撮影される生徒は笑顔でしたが、それ以上にクラスみんなで仲間を笑顔にしようと楽しげな雰囲気の中で撮影は続き、まわりにいる人みんなが温かい気持ちになるそんな写真撮影でした。

修学旅行に向けて

 9月末に延期になった修学旅行に向けて、コンピュータで調べながら班別研修の行程表を作っています。コロナウイルスの関係で依然として先が読めない状況ですが、どんなことにも対応できるよう準備だけは進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソース、チキンナゲット、海藻サラダです。
カレーソースは、かまぼこやにんじん、たまねぎ、ねぎの入った人気メニューです。海藻サラダはレモン果汁を加えてさっぱりと仕上げました。
今日の残さいも少なく、この調子で明日からもしっかり食べてほしいです。

1年生 初めての委員会

画像1 画像1
昨日、初めての委員会がありました。
まだ部活動が始まっていないので、1年生にとっては先輩と関わることのできる貴重な時間となりました。
先輩の姿をお手本にしたり、分からないことを先輩に質問したりしていけるといいですね。
1年生学年委員会では、各クラスの学級委員がクラスのいいところや課題について発表していました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての学年集会を行いました。

学級委員、評議員、各委員会の任命や
今年度から新しく学年に関わる先生方の紹介をしました。

今年2年5組を担任する伊木先生は、覚えたばかりのギターで
中島みゆきさんの「ファイト」の弾き語りを披露し、
2年生を応援する気持ちを伝えました。

6月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ぎょうざ、中華炒めです。
給食のマーボー豆腐は、ケチャップや赤みそ、しょうゆ、三温糖などで調味をします。一味とうがらしは控えめなので、ピリ辛の苦手な子どもたちも安心の味です。
今日の牛乳の飲み残しは4本でした。飲み残しが少なくて嬉しいです。

3年生 学年生徒会の様子

 第1回の委員会活動が行われ、3年生の学年生徒会では、学年目標を決めました。今までの2年間の学び、経験を生かし、最上級生としてどう学校生活を送っていくか。コロナウイルスで大変な状況ですが、中学校生活最後の1年を充実させたいという思いの強さがメンバーたちから感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 6月15日

画像1 画像1
(上)1年3組女子 体育授業の様子です。
   キックベースをしていました。
(下)1年4組のロッカーです。
   紐類がロッカーから出ておらず、下の段の人も気持ちよくロッカー
   を使うことができます。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の煮物、さわらの塩こうじ焼き、野菜の即席漬けです。
高野豆腐は畑の肉と言われる大豆からできており、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は運動したり、筋肉を増強するために必要で、成長期の子にたくさんとって欲しい栄養素のひとつです。

PTA役員会

 6月13日(土)、PTA役員会を行いました。相談役として、学校地域コーディネーターさんと前年度の役員さんも参加してくださいました。学校行事の大幅な変更をふまえ、今年度のPTA活動について話し合いました。
 7月4日(土)に、第1回理事会を開催することになりました。各部の活動についてお知らせし、PTA理事の方々と一緒に活動内容についてより具体的な話し合いを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備

 毎週金曜日は、司書さんが来校してくださいます。
 6月からは、図書ボランティアさんも来てくださいました。
 今日は、新着図書にブックカバーを装着してくれました。
 いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

1年生 6月12日6限の様子

各クラスの授業の様子です。
午後の授業が始まり、当番活動が開始され、家庭学習も始まって、いよいよ本格的な中学校生活がスタートしています。
緊張した表情から、笑顔も多く見られるようになってきました。
土日にしっかり休養し、また来週、元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ABCマカロニスープ、ウインナーソテー、角チーズです。
どのクラスも短時間で配膳ができるようになっていました。来週からは主食にご飯が出ます。慣れないことも多いと思いますが、早く配膳が終わるようにクラス全員で協力しましょう。

1年生 6月11日の様子

当番活動が本格的にスタートしました。
6時間目の学活の時間には学級目標の話し合い、教室掲示を作成などを行いました。
話し合いや作業を通して、それぞれの学級らしさが見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 3年生は今年はじめての学年集会が行われました。密を避けるためにと、短い時間の間でしたが、学年主任から3年生の生徒にむけた大切なお話ばかりでした。授業で見せる高い集中力、学習意欲、想像以上に頑張っている姿、そして今できることは「自分の力を高めること」すなわち学習に向かうことの意義など、2年間見守ってきた学年の先生としての温かく、そして叱咤激励をこめた熱い話に、3年生はみな真剣な眼差しで聴き入っている様子でした。きっと気持ちが伝わったことと思います。3年生のみなさん、明日からはりきって頑張りましょうね。
画像1 画像1

6月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、生揚げの煮物、さんまの塩焼き、五色あえです。
ごはんが欲しいと思ってしまう献立でした。それでもパンの食べ残しが少なく、嬉しかったです。

1年生 6月10日 6限

今日の6時間目の様子です。
4組は現在と未来について考えるキャリアパスポート、
それ以外のクラスは道徳『あいさつ』を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生の6時間目はそれぞれのクラスで活動を行いました。
掲示に使用する係のメンバー写真を撮ったり、その掲示物を作ったりするクラスや、今月や来月のクラス目標を話し合っているクラスもありました。

授業だけではない、学校での生徒活動がさらに動き出しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301