最新更新日:2020/08/05
本日:count up10
昨日:299
総数:1134448
「学びを楽しむ学校」をめざして

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、ねぎ玉焼き、ひじきの炒め煮です。
ひじきの炒め煮は、苦手だという声が多いひじきと一緒にツナやちくわ、油揚げを入れて煮込みました。
 ○ひじき○
カルシウムや鉄分が多く含まれています。カルシウムは骨の材料、鉄分は血液の材料になります。どちらも成長期にはとても重要な栄養素なので、残さず食べてほしいです。



1年生 7月15日 部活動見学

本日、6時間目に部活動についての説明を行い、短級後にクラスごとに部活動見学を行いました。
明日も見学が予定されています。
候補がすでにある人も、これから考えていく予定の人も、さまざまな部を見て、選べるといいですね。
画像1 画像1

部活動見学

   躍動するかっこいい姿
   作品に向き合う真剣な姿
   ハーモニーを楽しむ姿
   仲間との素敵な笑顔
   夢中になる瞬間、思わず声が出る
   どの部も楽しそう!
   1年生は、明日もじっくり見学して入部を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた進路説明会の映像を使い、各学級で進路学習を行いました。私立・公立高校の先生、専修学校の先生方が説明されている映像を真剣に聞き、必要なことをメモするなど、期末テストが終わったばかりですが、意識の高さがうかがえました。

7月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、白身魚の香味フライ、しめじとコーンのソテーです。
ミートソースには細かくした大豆が入っていました。気づきましたか?他には、豚ひき肉、牛ひき肉、たまねぎ、にんじんが使われていました。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ニラ玉スープ、酢鶏、冷凍みかんです。
酢鶏は応募献立です。鶏肉・にんじん・ピーマン・たまねぎを炒めて、三温糖・ケチャップ・酢・しょうゆで味を付けました。
デザートは今年度初めての冷凍みかんです。

1年生 7月14日

中学校生活初めてのテストが終了しました。
今回の経験を日々の授業や次のテストにつなげていけるといいですね。
給食の後には、避難訓練が行われました。
今年は密を回避しての訓練となりましたが、避難経路の確認、頭部を最優先で守ること、登下校時に被災した場合の安全確保についてなど、学級で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目、朝の登校中や休み時間にも互いに問題を出し合ったり、熱心に教科書を読んだりと一度しかない定期テストに意気込む3年生!!これまでの努力を十分に発揮することはできたでしょうか。テストの2日のみならず、これまでのテスト勉強の疲れがたまっていることでしょう。体調を崩さないように気をつけてください。明日からは部活動が再開です。運動部は夏の市内交流会にむけて気持ちをつくっていきたいですね。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、厚揚げ丼、枝豆コロッケ、オクラの彩りあえです。
オクラの彩りあえは、オクラ・キャベツ・赤ピーマン・コーンを茹でて冷まし、しょうゆ・砂糖・酢・ごま油で和えてつくります。
 ○オクラ○
6月から8月が旬の緑黄色野菜です。
粘り気の正体は、ペクチンなどの食物繊維です。食物繊維はお腹の調子を整える働きがあります。

ケヤキの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昇降口前のケヤキが枯れてしまいました。
 倒れると危険なので、
  業者の方が雨の中、撤去作業をしてくれました。
     なくなると、さみしいですね。

1年生 7月10日 初めてのテストに向けて

来週の月曜日、中学校生活初めての定期テストが始まります。
今日は、テストの受け方や持ち物などを各学級で確認しました。
この土日は、テストに向けて上手に時間を活用できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ベーコンエッグ、シュガータフィーです。

 ○鶏肉のトマト煮○
鶏肉・鶏団子・キャベツ・コーン・にんじん・たまねぎが使われています。トマトの酸味でさっぱりと食べられました。
 ○シュガータフィー○
節分に食べる炒り大豆に砂糖をからめて作りました。給食では、大豆を色々な料理に使っています。

3年 国語の学習

画像1 画像1
 3年生の国語では、今説明文の学習をしています。誰でも発信者になれる「ソーシャルメディア」の特徴を知り、その使い方や接し方について考えていきます。
 身近な例を挙げながら、どんなことに気をつけて現代メディアに接していくとよいか、友達の意見を聞きながら考えています。
画像2 画像2

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、ピーチゼリーです。
 ○トック○
うるち米で作る韓国の棒状のおもちです。
日本のおもちのようにのびず、味がしみやすいのが特徴です。

 

進路説明会

 7月8日(水)進路説明会を行いました。例年は、生徒と保護者が参加する形で行っていましたが、今年は密集を避けるために保護者のみの参加で行いました。4つの高校の先生方にお越しいただき、専修学校について、私立高校や公立高校について、普通科や専門学科の違いなどについて話をしていただきました。進路指導主事からは、今後の進路に関する日程や進路選択をする上で大切なことなどの話をしました。
 進路説明会のあとに、学年懇談会も行いました。蒸し暑い中、またお忙しい中、進路説明会や学年懇談会に出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7・8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(火)の献立は、ごはん、牛乳、天の川そうめん汁(名古屋コーチン入り)、星のコロッケ、短冊サラダ(1食用和風ドレッシング)、七夕デザートです。

7月8日(水)の献立は、中華めん、牛乳、タンタンめん、愛知の野菜春巻き、春雨サラダです。

2年 美術

 ボックスアートの制作をしています。
 粘土は、柔らかくて、よく伸びます。
 絵の具を混ぜて、色をつけることもできます。
 粘土の感触を楽しみながら、作品のイメージをふくらませていました。

画像1 画像1

緊急 7月8日(水)登校時間 2時間見合わせ

7月8日(水)小牧市内のすべての小中学校は、悪天候のため、登校時間を2時間見合わせます。授業は3時間目より開始しますので、10時30分までに登校できるようにしてください。河川の氾濫等の恐れがありますので、雨がやんでも登校には十分にご注意ください。(岩崎中学校)

友情について考える

 3年生の道徳授業の様子です。
 資料名は「僕は友達を裏切ったのか?」です。再来年で廃校になる高校2年生の野球部員の話です。廃校になるため新入部員の募集が停止となり、来年3年生が抜けたあとは2年生6人しか残りません。来年からは当然試合には出られません。そんな中、レベルの高い隣の高校で野球を続けるということも、監督の尽力により選択肢の一つとなりました。
 主人公は、甲子園出場を夢見て新チームになってからは隣の高校で野球を続けよう決意します。しかし、他の5人の仲間は、自分たちの学校に残るか引退をするという答えを出しました。自分だけが野球を続けてよいのだろうか?と悩む主人公。こんな内容の話です。
 主人公の葛藤を通して、「仲間や友達の存在」「真の友情」などについて考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7月7日

本日、1年生学年目標が学年生徒会より、各クラスで発表されました。
この学年目標に向かって、具体的にどのように一人一人が行動し、どんな学年を作っていきたいか、各クラスで話し合われました。
学年目標の詳細は、本日配布しました学年通信に掲載されていますので、ぜひお読みください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校から

1年学年通信

2年学年通信

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301