令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽器の学習をしました。
 ピアノによく似たチェンバロという楽器があります。
 ピアノと何が違うのかな?
 どんな音色を奏でるんだろう?
 聴いてみたいな。

1年生 7月20日 体験入部1日目

ようやく体験入部の日を迎えることができました。
天候に恵まれ、どの部活動も暑いなか、汗を流しがんばっていました。
これから、多めの水分や帽子の持参など、暑さ対策の工夫しましょう。

画像1 画像1

1年生 7月20日 学活

今日の学活の様子です。
画像1 画像1

修学旅行係会2

 伊勢神宮について調べる係は、旅行雑誌の記事から内容をまとめていました。
 忍者について調べる係は、どんな項目について調べるとみんなが興味を持ってくれるのかについて考えていました。忍者が使う道具について、家庭で調べてきたことをノートにメモしてきた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行係会1

 今日が第3回目の係会となりました。本やインターネットなどを使って、それぞれの担当の事柄を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇がきれいになりました

画像1 画像1
この時期は、草もよく伸びます。
園芸ボランティアさんが、花壇の草取りをしてくださいました。

マリーゴールドが
大きく育ちますように! 

休日の部活動2

 待望の土曜日なのに外はあいにくの雨。運動場で活動予定だった部活動は、やむを得ず室内での活動となりました。つらい?トレーニングが中心ですが手は抜きません。
 写真はソフトボール部、サッカー部、野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動1

 テスト週間が明けて最初の土曜日です。3年生にとって活動できる時間は、あとわずかです。仲間と楽しく充実した時間を過ごしてほしいと思います。
 体育館での活動の様子です。卓球部とバレー部女子が汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行係会2

 実行委員は、修学旅行の服装などについて話し合いをしていました。
 忍者について調べる係は、担当の先生が作ったプレゼンテーションを見て、どんな内容について調べると皆が興味を持ってくれるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行係会1

 鳥羽水族館を調べる係は、『生き物博士になる!」ことを目指して活動しています。その他の係も、それぞれのスペシャリスト?を目指して活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の係決め

 修学旅行の行き先や日程は変更になりましたが、事前学習をしっかりとして当日を迎えます。今日は、実行委員、班長、学習係に分かれて活動をスタートしました。
 学習係は、伊勢神宮、鳥羽水族館、忍者、伊賀焼きについて分担して調べていきます。一人一箇所以上を担当し、みんなのために自分の責任をしっかりと果たしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7月16日

私たちの未来はどんなふうになっていくんだろう?
 AIの進化、自動運転や翻訳ソフト、ロボットによる接客・・・
 
そんな未来の中で、ヒトにしかできないことって何だろう?
私たちはどんな力を身につけていくべきかー
どんな自分になりたいかー

今日の6時間目は、
『未来を切り拓き生きていくために
 これから必要な力や授業への取り組みを考えよう』
という課題に学級で取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、ねぎ玉焼き、ひじきの炒め煮です。
ひじきの炒め煮は、苦手だという声が多いひじきと一緒にツナやちくわ、油揚げを入れて煮込みました。
 ○ひじき○
カルシウムや鉄分が多く含まれています。カルシウムは骨の材料、鉄分は血液の材料になります。どちらも成長期にはとても重要な栄養素なので、残さず食べてほしいです。



1年生 7月15日 部活動見学

本日、6時間目に部活動についての説明を行い、短級後にクラスごとに部活動見学を行いました。
明日も見学が予定されています。
候補がすでにある人も、これから考えていく予定の人も、さまざまな部を見て、選べるといいですね。
画像1 画像1

部活動見学

   躍動するかっこいい姿
   作品に向き合う真剣な姿
   ハーモニーを楽しむ姿
   仲間との素敵な笑顔
   夢中になる瞬間、思わず声が出る
   どの部も楽しそう!
   1年生は、明日もじっくり見学して入部を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた進路説明会の映像を使い、各学級で進路学習を行いました。私立・公立高校の先生、専修学校の先生方が説明されている映像を真剣に聞き、必要なことをメモするなど、期末テストが終わったばかりですが、意識の高さがうかがえました。

7月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、白身魚の香味フライ、しめじとコーンのソテーです。
ミートソースには細かくした大豆が入っていました。気づきましたか?他には、豚ひき肉、牛ひき肉、たまねぎ、にんじんが使われていました。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ニラ玉スープ、酢鶏、冷凍みかんです。
酢鶏は応募献立です。鶏肉・にんじん・ピーマン・たまねぎを炒めて、三温糖・ケチャップ・酢・しょうゆで味を付けました。
デザートは今年度初めての冷凍みかんです。

1年生 7月14日

中学校生活初めてのテストが終了しました。
今回の経験を日々の授業や次のテストにつなげていけるといいですね。
給食の後には、避難訓練が行われました。
今年は密を回避しての訓練となりましたが、避難経路の確認、頭部を最優先で守ること、登下校時に被災した場合の安全確保についてなど、学級で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目、朝の登校中や休み時間にも互いに問題を出し合ったり、熱心に教科書を読んだりと一度しかない定期テストに意気込む3年生!!これまでの努力を十分に発揮することはできたでしょうか。テストの2日のみならず、これまでのテスト勉強の疲れがたまっていることでしょう。体調を崩さないように気をつけてください。明日からは部活動が再開です。運動部は夏の市内交流会にむけて気持ちをつくっていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301