最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:158
総数:1503793
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

6月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、野菜スープ、たこのから揚げ、ナタデココフルーツです。
野菜スープは塩ラーメンの汁をアレンジしたものです。なるとも入っていて美味しかったですね。
今日は1年1組におじゃましました。「いただきます」と小さい声で言って食べていたのが印象的です。早く元の生活に戻れるように、できるだけ3密を避けて、しっかり手洗いを行いましょう。

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、あおさの白みそ汁、ねぎ玉焼き、根菜の煮物です。
あおさの白みそ汁には、鶏肉、豆腐、油揚げ、あおさのり、にんじん、たまねぎ、えのきたけ、ねぎが使われており、根菜の煮物には、にんじん、ごぼう、たけのこ、さといもが使われていました。給食にはいろいろな食材が使われています。明日の給食にはどんな食材が使われているかな?

教育相談スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業後の時間を利用して教育相談を始めました。コロナウィルスの影響で、休校が長引き、部活動の大会がなくなるなど例年とは大きく変わる年になりました。学習や部活動、友達関係、受験や進路のことなど、心配や不安があるのではないでしょうか。どんなことでもよいので、この機会を利用して気軽に相談してください。

道徳の授業

画像1 画像1
 資料名は「無限の道」。主人公は歌舞伎役者の女形です。
 主人公は、いくらやってもこれでよしということがない役者の世界に挫折し、命を投げ出すことも考えましたが、はっと我に返り、それ以後「死んだつもり」になって芸の道に精進してきたそうです。
 一流と言われる人の生き方や考え方に触れ、自分の生き方について考えるきっかけとしてくれたらと思います。
画像2 画像2

1年生 6月8日(月)の様子

今日から6時間授業がスタートしました。
6限には、本年度、初となる学年集会が開かれました。
各学級で決定した学級委員が紹介されたほか、生活、学習、保健についての話、最後に学年主任・辻ノ上先生から、『一所懸命やることは素晴らしい』、『歴代最高の学年を目指そう』という話などがされました。

短級後には、当番による清掃活動、担任と生徒での生活相談も今日からスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開し、はじめての道徳の授業がありました。前向きで授業を行い、グループ活動も制限される中での授業でしたが、今回のテーマは自分の将来の生き方につながる題材で、どのクラスの生徒も真剣に教材と向き合い、自分と主人公の生き方や考え方を比べたり、重ね合わせたりしている様子が印象的でした。

3年生 進路コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は各教室に進路コーナーを設けています。一人一人が自分の進路と向き合えるように、担任の先生方がそれぞれ思いをこめています。3年1組の教卓前には「本気」になることの大切さを生徒に伝えたい、担任の熱い思いが感じられるものでした。今日から1日授業が始まったばかりですが、自分に進路にむけて3年生は動き出しました。

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、豚肉と野菜の煮物、ツナコーンはんぺん、味付き乾燥小魚です。
味付き乾燥小魚には"かたくちいわし"という魚が使われています。漢字で"片口鰯"と書きます。下あごが上あごに比べて小さく、片方のあごが突き出ているため、片方の口しかないように見えることから、かたくちいわしと名付けられたそうです。
小魚には成長期に大切な栄養素であるカルシウムが豊富に含まれているため、残さず食べてほしいです。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(月)暑い1日となりました。今日から体操服での登校も可能としました。先週までは半日の授業でしたが、今日からは午後も授業があります。少しずつ日常が戻ってきていますが、油断はできません。ソーシャルディスタンスに心がけ、日々の学習に取り組ませていきたいと思います。

心がほっとする話

画像1 画像1
 先週水曜日の下校途中に、地域で困っている方の手助けをしたということで、本校生徒4名が、小牧警察署長から感謝状を受け取りました。
 コロナウイルス感染症拡大防止のため、友達との距離に気をつけ、今までとは違った学校生活を送っています。なにか心に物足りなさを感じるときもありました。そんな中でも、誰かのために、親切な心で、勇気ある一歩を踏み出せる人たちが本校にはいる。誇らしいことです。
 温かい心を忘れないでいたいですね。

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、クリームシチュー、ボロニアハム、野菜サラダ、大豆の黒糖がらめです。
暑い日が続いていますが、しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

1年生 6/5 1時間目学活

例年は、体を寄せ合い、頭をつきあわせ、考えたり、作ったりしていた、学級目標や掲示物ですが、今年は適度な距離を保ちつつ進めています。
距離が離れ、声が大きく出せないからこそ、相手に伝わるよう、相づちをしたり、視線を合わせたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活掲示物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学活の時間を使って係活動の掲示物をつくりました。昨年度までは係ごとに集まってグループでつくっていたものを、密をさけるために個人でそれぞれが工夫を凝らしつくりました。色やデザインにこだわりをもったり、はさみで切り抜き、立体感を出したりするなど、オリジナルの掲示物を楽しくつくりました。全員が完成し、教室に掲示される日が楽しみです。

聴力検査 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は聴力の検査も行いました。「さすが、3年生!検査がとてもスムーズにできた」と養護の先生からほめていただきました。

3年生 身体測定

画像1 画像1
 6月5日(金)3年生は身体測定が行われました。中学に入学した頃からするとみんなたくましく成長しました。まだまだ成長期の中学生、今週から始まった給食をしっかり食べて、これからも成長していってほしいものです。

6/4 中学校の「フォローアップ週間」の設定等について

 本日、小牧市教育委員会より、『中学校の「フォローアップ週間」の設定等について』という文書が届きました。配布文書に掲示しますので、ご確認ください。

「フォローアップ週間」の設定等について

1年生 6/4の様子

今日の一年生の様子です。
自分がどう未来を拓いていくかということを考えるキャリアパスポート初回は、今の自分の長所や好きなことを見つめようという内容の授業でした。
また各クラス、これから半年間、学級を運営していく組織が着々と決定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、豆腐とわかめのみそ汁、親子そぼろ、ごぼうチップスです。
6月4日から10日は歯と口の健康週間です。むし歯予防には、歯みがきをきちんとすることはもちろんですが、食べ物をよくかんで食べることも大切です。一口につき30回を目指して、よくかんで食べましょう。

2年生 給食Time

本日から給食が始まりました。

普段なら向かい合って級友と話をしながら会食ですが、今は全員同じ方向を見て黙々と食べています。

少しさみしい給食の時間、早く日常が戻ってきてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)待ちわびた久しぶりの給食です。これまでと違った給食の配膳の工夫が必要なこと、給食中に会話ができないことなど、行動に制限はありますが、黙々と食べながらも時折笑顔を見せるなど、給食をみんなで食べることを喜んでいる様子がうかがえました。3ヶ月ぶりの給食ですが、給食当番を中心にスムーズに配膳するなど、3年生らしいテキパキした行動には感心させられました。また、給食を食べ終わった生徒の中には、学習に取り組む姿も見られました。受験生としての意識の高さがうかがえました。慣れるまでは大変ですが、新しい生活様式の中で頑張って生活していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301