最新更新日:2024/03/23
本日:count up7
昨日:158
総数:1503800
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、具だくさん汁、さばのカレー焼き、ねばねば兄弟です。
さばには、脂肪が多く含まれていて、中でも、DHA、EPAが注目されています。血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習慣病を防ぐほか、DHAは脳の発達や働き、視力の向上に関係しているといわれています。

【部活動再開に向けてのご連絡】

本日より部活動が再開されます。
生徒の体調面や精神面を十分考慮して指導をしていきます。
以下の2点を連絡させていただきます。

1、お茶・スポーツドリンクについて
  暑い日が続きますので、水分は多めに持たせてください。
  熱中症対策としてスポーツドリンクも認めています。

2、練習後の更衣について
  更衣場所での3密を避けるために部活動の服装のままで
  帰宅ををしてもよいという指導をさせていただきます。

ご理解ご協力よろしくお願いします。

1年生 初めてのテストに向けて・・・

今日、1学期期末テストの範囲が発表されました。
1年生にとっては初めての定期テストです。

 平日・休日はどれくらい学習できるか
 提出するワーク類はいつまでに完成させるか
ーなど、各学級でテスト対策学習の計画を立てました。


画像1 画像1

期末テストに向けて

 期末テストまで約2週間となりました。本日テスト範囲表を配りました。3年生にとっては受験も控え、今まで以上に大切な定期テストになります。悔いを残さないような取り組みにするため、学習計画をしっかりと立てています。計画通りに学習が進んでいるか、ご家庭でも励ましの声かけをしていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ポークビーンズ、コーンポテト、野菜ゼリーです。
ポークビーンズには、大豆やマローファットピース(青えんどう)、赤いんげん豆、ひよこ豆など、様々な種類の豆が使われています。給食では豆類がよく使われます。苦手な人も多いと思いますが、ひと口でも食べて欲しいです。 

学校運営協議会

 6月25日(木)、学校運営協議会を行いました。
 本校の学校目標、経営方針を説明し、学校での生徒の様子をお伝えしました。
 委員の方々が岩崎中学校を「うちの学校」と言ってくださったことに心強さと嬉しさを感じました。
 本日伺った、家庭の願いや地域の思い、地域での生徒の姿を教育活動に生かしていきます。今後とも保護者の皆様、地域の方々とともに生徒の健やかな成長を支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物作り

 3年生の学年目標は「陶器」です。各学級で、木片に自分の名前などを書いてそれをつなぎ合わせて、学級独自の掲示物を作ります。どんな掲示物ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

画像1 画像1
 3年生は学活の時間に進路学習を行いました。担任の先生から入試や出願の日程など、進路に関係するこの1年の予定を聞き、今後の見通しを立てました。また、先日配布した学校見学の一覧を見て、翌日には申込みにくる生徒もいました。「自分の進路と真剣に向き合い、頑張っていこう」そんな前向きな雰囲気が3年生の教室には見られるようになってきました。この1年は勝負の年です。みんなで乗り越えていってほしいと思います。

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐のすまし汁、れんこんハンバーグ、骨太あえです。
骨太あえには、しらす干し、ごま、こまつな等のカルシウムの多い食品が使われています。残さず食べて丈夫な骨を作ってほしいと思います。

1年生 自分を支える職業を調べてみよう

6月24日(水)総合の授業の様子です。
一つの商品が私たちの手元に届くまでには様々な人の手を介しています。
製造・広告・流通・販売など、さまざまな職業が社会には存在していることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、白ごまつくね、ひじきとツナの炒めものです。
今日の五目うどんの汁に入っている玉ねぎは、小牧市産のものです。育ててくださった農家の方に感謝して美味しくいただきました。
白ごまつくねには鶏レバーが入っています。レバーには鉄やビタミンAが多くふくまれています。鉄は貧血を予防し、ビタミンAは疲れ目を防いだり皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。

生徒会執行部

画像1 画像1
生徒会テーマを考えています。何度も何度も考え直し、全校生徒を引きつけられるテーマを考えています。がんばれ!!!

3年生 学年目標 「陶器」に想いを

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学活の時間を使って、学年目標の掲示物づくりにそれぞれの学級で取りかかっています。1人1つずつ自分で選んだ木材に自分の名前を書き、イラストを描いたり、自分の想いを込めた言葉を記したりするなど、それぞれがユニークな木材のパーツをつくり、それを学級で組み立てていきます。完成した学年目標はどんなものになるのか?今からとても楽しみです。

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鉄火みそ、あじの野菜あんかけ、ほうれんそうのおひたしです。
鉄火みそは大豆やごぼう、にんじん、だいこん等を赤みそで煮た愛知県の郷土料理です。たんぱく質や食物繊維など、いろいろな栄養素をとることができます。

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は3年2組がコンピュータ室で、班別研修の行程表を作っていました。行き先や経路順などを調べる方法をマスターしておけば、たとえ行き先が変わっても臨機応変に対応できるはずです。

1年生 6月22日GWT

今日の6時間目の道徳の時間にGWT(グループワークトレーニング)を行いました。
それぞれが持っている情報を伝え合い、課題を解決していきます。
 仲間の声にじっと声を傾けること
  仲間に自分の考えや思いを伝えること、
これからも大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開して1ヶ月になります。3年生の生徒は日々授業で高い集中力を見せています。自分の進路と真剣に向き合うために、まずできることは授業です。こつこつと力をつけていけるよう頑張ってほしいと思います。本日の学活の授業では、「進路学習」ということでこの1年間の計画、目標について具体的に考えました。入試をむかえるにあたって、今からできること、これから時間をかけて考えていかなければいけないことなど、担任の先生からの話を受けてそれぞれが考えました。子どもたちの様子は真剣そのものでした。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華スープ、ダッカルビ、ヨーグルトです。
ダッカルビは韓国料理です。「ダッ」は「鶏」、「カルビ」は「骨付きのあばら肉」という意味だそうです。給食では鶏もも肉を使用して、にんじんやたまねぎ、しめじなどの野菜と一緒にコチュジャン、三温糖、しょうゆで甘辛く仕上げています。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、めひかり(魚)フライ、小松菜のおかかあえ、蒲郡みかんゼリーです。
今日は「愛知を食べる学校給食週間」です。今日の献立は、私たちの住んでいる地域でとれた食べ物をたくさん使っています。呉汁の中には愛知県産の大豆を使いました。めひかりフライのめひかりは、愛知県蒲郡市で水揚げされ、おかかあえにした小松菜は、小牧市にある、みどりの里で栽培されました。
とれたての美味しさをしっかり味わい、作ってくれた農家の人たちに感謝しながらいただきましょう。

1年生 6月18日(木)

1年生図書委員会、生活委員会、学年生徒会の様子です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301