最新更新日:2024/03/23
本日:count up96
昨日:141
総数:1503731
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

ALTの先生と一緒に

ALTの先生と一緒に勉強しました。
エリカ先生と英語での会話を楽しみました。
画像1 画像1

1年生 9月10日

昼休憩の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ビーフシチュー、れんこんサンドフライ、ミモザサラダ(1食用和風ドレッシング)です。
れんこんサンドフライは、愛知県で収穫されたれんこんに、ひき肉をはさんで揚げたものです。カレー味になっているので、野菜が苦手な生徒でも食べやすいと思います。
ミモザサラダは和風ドレッシングをかけていただきました。

献立名      材料名
ビーフシチュー  牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、トマト水煮
ミモザサラダ   卵、枝豆、にんじん、キャベツ、ベーコン

生徒会テーマ『想輪』

画像1 画像1
生徒会執行部・各クラスの評議員が、今年度の生徒会テーマの掲示物を作成しました。

今年度の生徒会テーマは、『想輪(そうわ)』

その1. あいさつができる
その2. 温かい言葉を交わす
その3. お互いに認め合う
その4. みんなで協力し合う

思いやり、協力のできる岩中生になるために、この4つの想いをもって、学校生活を、前向きに頑張っていきましょう!

9月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、わかめうどんの具(一食用めんつゆ)、ちくわの磯辺揚げ、白玉フルーツです。
2枚目の写真は、きれいに空になって返ってきた食缶です。岩中の子どもたちは、よく食べてくれて嬉しいと配膳員さんがおっしゃっていました。
明日は0の日です。食べ残しゼロを目指して頑張りましょう!

献立名       材料名
わかめうどんの具  わかめ、キャベツ、にんじん、もやし
          きゅうり、ねぎ
白玉フルーツ    ももレトルト、りんごレトルト
          いちごゼリー、白玉だんご

裁縫に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
  マスクや巾着袋、生活に役立つ物を作っています。

3年生 生活見直しのキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室へ向かう階段には、「一体何が書いてあるんだ?」とついつい目で追いたくなるような張り紙がはってあります。3年生みんなの生活の中で目にするようにと学年生徒会の生徒が用意してくれた張り紙です。修学旅行に向けての生活見直しキャンペーン!!あいさつ、時間、課題提出など、日々の生活の中でついつい楽な方に流れてしまうことってあると思います。そんな日々の生活を見直し、ふだんの生活の集大成として修学旅行を迎えられるように、行われたキャンペーンです。それぞれが自分の生活、学級での過ごし方を見直し、ふだんの生活を大切にしていってほしいと思います。

9月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーとうがん、野菜しゅうまい、もやしの中華炒めです。
とうがんは、きゅうりと同じウリ科の野菜で、かんぴょうの原料になるユウガオ,奈良漬けにするシロウリ、ニガウリなどが仲間です。さわやかな味わいが特徴で、96%が水分です。そのため、昔からむくみをとったり、熱を下げる効果があります。また、ビタミンCも豊富です。

献立名       材料名
マーボーとうがん  鶏ひき肉、とうがん、豆腐、ねぎ、にんじん
          たまねぎ、大豆、しょうが、にんにく
もやしの中華炒め  ハム、ピーマン、もやし、たけのこ







清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、窓枠をきれいに磨いてくださいました。
ほこりがたまりやすい場所ですが、ぴかぴかになりました。
いつも ありがとうございます。

9月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、さわらの塩こうじ焼き、にんじんごはんの具です。
にんじんには、カロテンがたくさん含まれています。カロテンは私たちの体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは、私たちの皮膚を丈夫にしたり、細菌に対する抵抗力をつけて風邪などの病気にかかりにくくしてくれます。

献立名         材料名
けんちん汁       ごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃく
            豆腐、油揚げ、えのきたけ、ねぎ
にんじんごはんの具   鶏肉、にんじん、干ししいたけ、ちくわ

1年生 9月7日 道徳

今日の道徳の様子です。
9月1日防災の日を受け、災害に見舞われた際の心の備えについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は各学級ごとに修学旅行のしおりの内容を確認し、部屋での過ごし方やユニットバスの使用上の注意点など、当日気をつけるべきことについて班長から話がありました。それぞれの教室では和気あいあいとした雰囲気の中、仲間の発表を聴く姿勢は素晴らしく、お互いを認め合い、仲間を大切にしているなと感じられました。修学旅行まであと3週間になります。学級を大切にし、学年を大切にし、実りある活動が行えるよう3年生一丸となって頑張っていきたいですね。

2年 道徳「本当の友だちって」

本当の友だちって?
 心から信頼できる友だち
 お互いを大切に思う友だち
 言いたいことが言い合える友だち

教科書に出てきた「昭夫」と「達也」は本当の友だちと言えるのか?

本当の友だちとは、どういう存在なのか?

今日は友だちについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

  1年生が正式に入部しました。
  どの部もやる気に充ちています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成会 役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(木)、役員会を行いました。学校での生徒の様子、地域での生徒の様子について情報交換を行いました。地域の方々も生徒に声をかけ、温かく見守ってくれています。これからもよろしくお願いします。

2年 進路学習

卒業後の進路について考えました。
自分は何がしたいのか。
これからどんな勉強をしたらいいのか。
進路を考えながら、自分と向き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 9月4日 1年3組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組体育 授業開始前の様子です。

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、牛乳、ミネストローネ、白身魚フライ、きのことベーコンのアヒージョ風です。
日本のきのこの種類は4000から5000種類あると言われています。このうち食べられるきのこは約100種類あります。
きのこは食物繊維が多いため、お腹の中の掃除をしてくれます。苦手な人も多いと思いますが、食物繊維は不足しがちな栄養素なので、残さずしっかり食べてほしいです。

献立名              材料名
ミネストローネ          にんじん、トマト、ブロッコリー
                 たまねぎ
きのことベーコンのアヒージョ風  ベーコン、しめじ、エリンギ
                 キャベツ、にんにく

1年生 9月4日の様子

画像1 画像1
学年生徒会メンバーによる、あいさつ運動の様子です。
距離を取りながらも、目と目を合わせ、心通うあいさつをすることで、学年の仲間に呼びかけを行っています。

1年生 9月3日の様子

昨日から始まったモジュール学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301