令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

女子バスケ部 新人戦 落とし穴

画像1 画像1
 9月26日(土)女子バスケ部は新人戦の初戦にのぞみました。対戦相手は2週間ほど前の市民体育大会の初戦と同じ相手、光ヶ丘中学校!前回対戦したときは、後半一気につきはなし大差で勝利しましたが、今回は序盤から堅さが目立ち、なかなかリズムに乗れません。リードは奪うものの、乗り切れず、前半の終わりに同点に追いつかれます。第3ピリオドでもリードを奪い5点差つけますが、その後粘りきれず逆転されてしまいました。さらにはファールトラブルなどで主力が思うようにプレイができず、最終ピリオド終盤には点差が離れてしまいます。なんとか逆転しようと怒濤の追い上げをみせますが、最後はかわされ悔しい敗戦となりました。絶対に愛日大会に出るという強い気持ちでのぞんだ矢先でのまさの落とし穴・・・試合を終えた選手の目には悔し涙があふれていました。この悔しさをばねにはい上がってほしいと思います。負けたことが財産になるように。また一から出直しです。

サッカー部練習試合

 新チームになって初めての練習試合を応時中学校と行いました。練習試合なので、1年生も全員出場しました。よい経験になったことと思います。
 岩崎中学校で試合をするのも、会場の準備をするのも新チームにとっては初めてのことでした。少し手間取りましたが、2年生の指示のもと全員で協力してなんとか試合開始に間に合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて 〜がんばれ2年生!!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の7時間目に担任からテスト範囲表とテスト計画表が配られ、2週間後の中間テストに向けてテスト勉強の計画を立てました。自分の目標を立て、その目標を実現するために、どのように勉強に取り組めば良いのか、悩みながら計画を立てました。
2年生は、先日もマナー講座で面接指導が行われたり、総合的学習の時間に進路学習に取り組んだりするなど、来年度に向けて少しずつ準備を進めてきています。
今回の中間テストもしっかり準備をした上で取り組み、来年度に向けて、自信をつけてほしいと思います。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、トマトソースのハンバーグ、ジャーマンポテトです。
コーンクリームスープのルーは給食センターで手作りしています。
毎日の給食は、調理員さんが一生懸命作ってくれています。感謝していただきましょう。

献立名         材料名
コーンクリームスープ  鶏肉、にんじん、たまねぎ、コーン
ジャーマンポテト    じゃがいも、ベーコン、にんにく

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 9月25日(金)3年生は1日実力テストです。5教科のテスト、内容はこれまで3年間のものとなります。本当の意味で実力がとわれるテストです。今日は休み時間も学習に励む生徒の姿が見られました。実力を十分に発揮できるといいですね。来週には修学旅行です。その前にもうひとふんばりです。

1年生 9月24日の様子

今日の7時間目の様子です。
画像1 画像1

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜豚丼、愛知の五目厚焼き卵、千草あえです。
ほうれん草は、カロテンやビタミンC、鉄分に加え、食物繊維を豊富に含んでいる緑黄色野菜を代表する栄養価の高い健康食品です。かぜにかかりにくくしたり、血液を作ったりする働きがあります。今日はしょうゆ、三温糖、ごまで調味した、千草あえでいただきました。

献立名   材料名
野菜豚丼  豚肉、しらたき、ねぎ、たまねぎ、にんじん
      たけのこ、かまぼこ、生揚げ
千草あえ  もやし、ほうれんそう、えのきたけ、油揚げ

ソフトテニス部女子 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになって初めての大会でした。予選リーグを2位通過することができました。今回の経験が、また一歩選手を成長させてくれることを願っています。これからも頑張れー!!

評議会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの想いが詰まった想輪祭。執行部を中心に、一生懸命議論を進めています。すてきな行事になることを願っています。頑張れ!!

2年 マナー講座

 マナーは相手へのおもいやりです。
 そして、挨拶は相手より先に自分からしてこそ、本物の挨拶です。

 職場で頼まれたことは、どんなことでも「仕事」です。「仕事」を頼まれたら、気持ちよく返事をして、時間内に効率よく行う。一緒に仕事をする仲間のことを思いやることも大事。

 職業人体験学習で学ぶことをこの講座を通して、教えてもらいました。
画像1 画像1

1年生 9月23日6時間目

今日の6時間目は、間近に迫った学年行事に備えて、各クラス練習や作戦会議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、おぼろみそめん、ささみ大葉梅肉フライ、愛知のフルーツ杏仁です。

献立名        材料名
おぼろみそめん    牛ひき肉、豚ひき肉、さつま揚げ、にんじん
           たまねぎ
愛知のフルーツ杏仁  もも、パイン、メロンゼリー、いちごゼリー
           杏仁豆腐

東尾張ユース小牧支部予選(サッカー部)4

 お互いに緊張する中のPK戦でした。最初の5人では試合が決まらず、7人目まで回りましたが、惜しくも負けてしまいました。今回の反省点を次の試合に生かせるよう、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東尾張ユース小牧支部予選(サッカー部)3

 21日(月)に新チームとなって2試合目の公式戦がありました。相手は桃陵中学校です。ボールを多く支配し、有利に試合を進めました。しかし、シュートを決めることができず、0対0のまま試合が終了しました。次はPK戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 市民体育大会3位!!

画像1 画像1
 9月22日(火)勤労センターで行われた市民体育大会の3位決定戦、対戦相手は応時中学校の3年生を主体としたチームでした。序盤ミスが続き、10点差つけられましたが、そこから流れを奪い返したのが見事でした。第1ピリオドで4点差までつめより、第2ピリオドでは逆転し8点リードを奪い、後半戦につなぎます。後半は相手よりも走り、気持ちでガンガンゴールを奪い、一時は20点以上の大量リードを奪い、1年生全員を出場させ、試合経験をつけさせることができました。この時期に3年生との試合経験ができ、なおかつ勝利することができたのは価値ある経験となりました。試合を重ねるごとに気持ちが増し、いい雰囲気になりつつある岩崎中バスケ部、今後は楽しみです。今週末の新人戦もこの勢いで愛日大会出場を決めたいと思います。

女子バスケ部 市民体育大会 悔しさを明日の力に!

画像1 画像1
 9月21日(月)勤労センターで行われた市民体育大会準決勝、対戦相手は昨年度の新人戦で愛知県大会を制した北里中学校!果敢にシュートに向かうものの、鉄壁のディフェンスでボールを奪われ、大量リードを奪われ完敗でした。ただ、どれだけ点差が広がっても誰一人集中力を失わず、最後まであきらめず声を出し続ける姿勢は立派でした。試合に負けて悔し涙を流すものもいました。この悔しさを明日の三位決定戦にぶつけほしいと思います。明日の相手は応時中学校の3年生中心としたチームです。全力で勝利を目指して頑張ってほしいと思います。

1年生 9月17日 部活動の様子

昨日の部活動での1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 9月18日 書写競技会

今日の書写競技会 各クラスの様子です。
画像1 画像1

書写競技会3年

 義務教育最後となる書写競技会に臨みました。課題は「創造」。練習をするたびに、少しずつ上手に書けるようになりました。これまでの練習の成果を発揮しようと清書用紙に向かい、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ABCマカロニスープ、タコライス、トッピングキャベツです。
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材(炒めたひき肉、チーズ、トマトなど)と食べやすく切った野菜をご飯にのせ、かき混ぜて食べる沖縄料理です。今日は、トッピングキャベツと一緒にいただきました。

献立名         材料名
ABCマカロニスープ  アルファベットマカロニ、たまねぎ
            にんじん、コーン、じゃがいも
タコライス       牛ひき肉、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ
            トマト水煮、クラッシュ大豆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301