令和6年度もよろしくお願いいたします。

12月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、かき揚げうどん、野菜かき揚げ、フルーツゼリーミックスです。
 かき揚げには、たまねぎ、コーン、にんじん、ごぼうが使われていました。かき揚げにすると、野菜も手軽に食べられるのでおすすめです。

献立名          材料
かき揚げうどん      鶏肉、にんじん、たまねぎ、かまぼこ
             油揚げ、干ししいたけ、みつば
フルーツゼリーミックス  蒲郡みかんゼリー、いちごゼリー
             メロンゼリー、黄桃レトルト

2年 家庭科

魚について、グループでテーマを決めて学習します。
「すしもいいね」
「さばの味噌煮も好き」
「魚フライもおいしいよ」
料理の話題も聞こえてきました。
画像1 画像1

持ち寄り資源回収

 今日から持ち寄り資源回収を行います。個人懇談会等で来校される際にご協力いただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年 数学

三角形の合同を証明します。
「三角形の合同条件、覚えてる?」
「どこが一緒なの?」
友達と確認しながら考えました。
画像1 画像1

卒業DVD作成4

3年4組の様子です。風の影響で背中に貼った紙が跳んでいったりして大変でしたが、なんとか撮影終了。紙飛行機も上手に?飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業DVD作成3

 3年3組の様子です。3組はNGなし。1回で撮影が終わりました。すばらしい!新先生の踊りもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業DVD作成2

 3年2組の様子です。担任のエピソードなどを盛り込み、1年間の思い出を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業DVD作成1

 3年1組の様子です。よく考えられた脚本に、演出も本格的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、さばの銀紙焼き、はくさいの赤しそあえです。
 今日の豚丼には、小牧市で収穫されたねぎを使いました。地元で生産されたものを地元で消費することを、地産地消といいます。野菜は新鮮で美味しく、環境にも優しい取り組みです。給食では、できるだけ愛知県産や小牧市産の食べものを使うようにしています。

献立名         材料
豚丼          豚肉、しらたき、にんじん、たまねぎ
            かまぼこ、生揚げ、ねぎ
はくさいの赤しそあえ  はくさい、もやし、にんじん、赤しそ

2年 社会

「東京はいろんな国とつながっているね」
「成田空港があるから、外国との行き来がしやすいよね」
「ヨーロッパのこの辺りは、なんていう国?」
世界の窓口である関東地方の現状について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回評議会

本日第2回評議会が業後に行われました。

今回は1,2年生のみでの会議となりましたが、執行部・評議員・委員長たちは提案されたことに対して、しっかり自分の考えをを述べました。また、約1時間の長丁場となりましたが最後まで集中力を切らすことなく会議を行うことができました。

自分たちの意見で自分たちの学校をつくっていく。今後の活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生)

 資料名は「位置について!」。次のような内容の話です。
 3年生にとっては最後の体育大会。主人公は体育大会の花形種目「1500m走」の選手に不本意ながらも選ばれてしまいます。しょんぼりしている主人公に、兄や母はアドバイスを送ります。その翌日から早朝練習を開始した主人公。やめたいと思ったときもありましたが、兄の励ましのおかげでなんとか1ヶ月が過ぎました。その頃になると、主人公に少しずつ変化が見られるようになります。生活にリズムが出てきたり、計画的に物事を進められたり、時間を大切にするようになり、毎日の生活に張りを感じるようになりました。そして、体育大会の当日、晴れ晴れとした気持ちでスタートラインに立つ主人公。
話はここで終わっています。
 そんな主人公から学ぶべき点は何か。受験勉強に向かう自分たちと重ね合わせて考えたり、話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月7日昼休憩(2)

給食後、昼休憩の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 12月7日昼休憩(1)

給食後、休憩時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、愛知しそ入り鶏春巻き、キャベツとわかめの中華あえです。
 マーボー豆腐には、大豆製品がたくさん入っていました。主役の豆腐の他に、みそ、細かく砕いた大豆です。大豆は、良質なたんぱく質を含んでいて、「畑の肉」と言われるほど栄養豊富なので、成長期に大切な食べ物です。

献立名            材料
マーボー豆腐         豆腐、豚肉、クラッシュ大豆、にんじん
               たまねぎ、ねぎ、しょうが、にんにく
キャベツとわかめの中華あえ  キャベツ、コーン、わかめ

2年 国語

評論 『君は「最後の晩餐」を知っているか』
 
 「最後の晩餐」は「かっこいい」
 筆者が伝えたい絵の魅力について考えます。
画像1 画像1

女子バスケ部 高校生と練習試合!!

画像1 画像1
 週末女子バスケ部は岩倉総合高校と練習試合をしました。新人戦前に来たときにはまったく何もさせてもらえなかったので、今回は成長した姿を見せてやろうと意気込んでのぞみました。高校生相手にキャプテンを中心に果敢に1対1をしかけ、相手を打ち負かして得点をとるシーンもありましたが、相手の激しいプレッシャーからの速い展開、力強いリバウンドに圧倒され、後半はまったく何もさせてもらえませんでした。高校生はバスケットの技術はもちろんですが、あいさつや礼儀、マナーなど見習うことが多いチームで、岩中生にとっては学ぶべきことが多い1日となりました。自分たちの成長が感じられた最近でしたが、ここでまた自分たちの足りないところがはっきりとわかったのではないかなと思います。またこつこつと努力を積み重ねていきたいと思います。

使うぞ!タブレット

 全生徒が使えるようにタブレットパソコンが導入されました。これからいつでも使えるように、基本の設定をしました。コンピュータが得意?な生徒に教えてもらいながら、楽しそうに作業をしていました。これから活用の場が広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年道徳「命の大切さを学ぶ教室」

 本日6限には学年道徳「命の大切さを学ぶ教室」として、則竹崇智先生をお招きしお話を伺いました。
 実体験からお話ししてくださる言葉はどれも心を揺さぶられました。
 生徒はお話の後、教室に戻り振り返りを書きました。それぞれ心に残った言葉やこれからの行動について、思うことを文章にしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、豆乳シチュー、ウインナーのケチャップソースかけ、野菜ソテーです。

献立名     材料
豆乳シチュー  鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも
野菜ソテー   キャベツ、にんじん、しめじ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301