最新更新日:2024/03/23
本日:count up11
昨日:158
総数:1503804
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

3年生 入学願書

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日から高校入試の願書記入が始まりました。各教室では緊張感のある雰囲気の中、それぞれが自分の希望する学校への入学の思いをこめて願書を記入しました。入試の本番に向けて、まずは大きな一歩です。 

12月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、肉みそかけ、さつまいもと大豆のかりんとう、みかんです。
 肉みそかけは、でんぷんを使ってとろみをつけています。とろみをつけると、保温効果が高まるので料理が冷めにくくなります。
 今日は雪が降るほど気温が下がりました。寒い日が続きますが、免疫力を高めるためにもしっかり食べて、健康なからだをつくりましょう。

献立名    材料
肉みそかけ  豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、しょうが
さつまいもと大豆のかりんとう  さつまいも、大豆

2年 数学

 三角形の合同条件を使って、証明問題を解きました。
 「仮定」は何?
 何を証明すればいいの?
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃

懇談会が終わり、久しぶりの清掃の時間です。

今日は特に気温が低く、水も冷たい中、生徒たちは一生懸命がんばって取り組みました。

自分たちの過ごす環境を大事にできる生徒であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

 抵抗器って何だろう?
 何に使う物?
画像1 画像1

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉じゃが、厚焼き卵、しめじとウインナーのソテーです。
 今日は、鶏肉を使った肉じゃがです。豚肉や牛肉など、どんなお肉を使っても美味しく仕上がります。また、給食の肉じゃがは大きな釜で長時間煮込んで作るので、じゃがいもにもしっかり味が染み込みます。

献立名            材料
鶏肉じゃが          じゃがいも、鶏肉、にんじん、たまねぎ
               こんにゃく、さつま揚げ
しめじとウインナーのソテー  ウインナー、しめじ、コーン

3年生 願書練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は私立高校の願書記入を明日にひかえています。というわけで、前日の今日は各学級ごとで願書記入にあたっての心構えと丁寧に字を書く練習を行いました。入学願書とは「願い書く」と書きます。この学校に入学したい、合格したいという願いをこめて、心をこめて願書が書けるといいと思います。大切なのは誠意です。心をこめて本番でもかけるといいですね。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークビーンズ、愛知県産野菜入りコロッケ、コーンソテーです。
 今日のコロッケには、れんこんやほうれんそう、にんじん、たまねぎなど、愛知県産の食材がたくさん使われていました。愛知の味を美味しくいただきました。

献立名      材料
ポークビーンズ  豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、大豆
コーンソテー   にんじん、コーン、ほうれんそう

2年 タブレット設定

 一人一台ずつタブレットが使えるように、友達と確認しながら基本設定をしました。これから活用の場が広がりそうです。

画像1 画像1

2年 社会

 北海道の自然環境とそこで暮らす人々について考えました。
「道路に雪を溶かすものがあるみたい」
「屋根から雪が落ちると危ないから、落ちない工夫があるんじゃないか」
「でも、屋根に雪をためたら、家がつぶれるんじゃない?」
画像1 画像1

2年 英語

 ペアで教科書を音読する。
 コンピュータの発音を聞いて、単語を発音する。
 ペアで発音練習をする。
 何度も何度も英語を使って、自分のものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 12月11日

給食の様子です。
手洗い・消毒の徹底やマスクを取っての食事は私語を控えることなど、引き続き対策をしています。
画像1 画像1

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、塩焼きそば、和風ミートボール、ヨーグルトです。
 焼きそばは、子どもたちからも人気があります。今日は、ほとんど食べ残しがありませんでした。お家で簡単に作れる焼きそばですが、給食のような大量調理では、調理作業がとても大変です。調理員さんが一生懸命作ってくれました。食べ残しが少なくて嬉しいです。

献立名    材料
塩焼きそば  焼きそばめん、豚肉、キャベツ、にんじん、ちくわ
       紅しょうが、青のり

新しい本が届きました

 司書さんとボランティアさんが
 新着図書にカバーをつけてくださいました。
 おもしろそうな本がたくさんあります。
 多くの生徒に読んでほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 12月10日(2)

今日の4時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月10日(1)

今日の4時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、麦みそ汁、いわしの梅煮、千草あえ、ココア牛乳のもとです。
 今日は、麦みそを使ったみそ汁です。愛知県で馴染みがあるみそは、赤みそや白みそ、合わせみそですが、麦みそは九州や四国・中国地方でよく使われています。塩分が低く、麹を使う量が多いので甘みが強く、香りも良いのが特徴です。

献立名   材料
麦みそ汁  鶏肉、豆腐、さつまいも、にんじん、だいこん、ねぎ
千草あえ  もやし、キャベツ、こまつな、油揚げ、にんじん

2年 理科

 電流が流れるつなぎ方について、
 豆電球、モーター、オルゴールを使って調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、かき揚げうどん、野菜かき揚げ、フルーツゼリーミックスです。
 かき揚げには、たまねぎ、コーン、にんじん、ごぼうが使われていました。かき揚げにすると、野菜も手軽に食べられるのでおすすめです。

献立名          材料
かき揚げうどん      鶏肉、にんじん、たまねぎ、かまぼこ
             油揚げ、干ししいたけ、みつば
フルーツゼリーミックス  蒲郡みかんゼリー、いちごゼリー
             メロンゼリー、黄桃レトルト

2年 家庭科

魚について、グループでテーマを決めて学習します。
「すしもいいね」
「さばの味噌煮も好き」
「魚フライもおいしいよ」
料理の話題も聞こえてきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301