最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:341
総数:1511457
令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年 体育

 5組の様子です。
画像1 画像1

ペンキ塗り

 武道場の靴箱、畑仕事で使う一輪車にペンキを塗りました。
 きちんと手入れをして、大切に使っています。
画像1 画像1

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子スープ、揚げぎょうざ、ナムルです。
 今日のぎょうざには、豚肉やれんこん、にんじんなど、愛知県で作られた食べものがたくさん入っていました。日頃から、作ってくれた農家の人たちへの感謝を忘れずにいただきましょう。

献立名     材料
鶏団子スープ  鶏団子、にんじん、マロニー、干ししいたけ
        豆腐、にら、はくさい
ナムル     ほうれんそう、大豆もやし、にんじん

読書活動

 新しい本が届き、司書さん、図書ボラさんが整備してくれました。
 まもなく冬休みです。本を楽しむ時間がもてるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 理科

 回路をつくって、電流を測定しました。
 測定する場所によって、電流の大きさは変わるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

 タブレットを使って、プログラミングに挑戦しました。
 ゴールへの道筋を考えて、指示を出し、動かしてみる。
「あれ?失敗!」
 原因は何か、一生懸命考えました。
 
画像1 画像1

12月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、白だしおでん、さわらのごまだれ焼き、ひじきのあえものです。
 白だしおでんは、昨年度、他校の生徒が応募してくれた献立です。豚肉、だいこん、にんじん、玉はんぺん、ちくわ、こんぶ、こんにゃくを白だしでじっくり煮込んで作りました。

献立名         材料
白だしおでん      豚肉、だいこん、にんじん、玉はんぺん
            ちくわ、角切りこんぶ、こんにゃく
さわらのごまだれ焼き  さわら、ごま
ひじきのあえもの    こまつな、もやし、ひじき、にんじん

2年 体育

 男子はダンスの発表会をしました。
「はじめは、こんなのできるかなと思ったけど、
 やってみたら楽しかった」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 入学願書

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日から高校入試の願書記入が始まりました。各教室では緊張感のある雰囲気の中、それぞれが自分の希望する学校への入学の思いをこめて願書を記入しました。入試の本番に向けて、まずは大きな一歩です。 

12月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、肉みそかけ、さつまいもと大豆のかりんとう、みかんです。
 肉みそかけは、でんぷんを使ってとろみをつけています。とろみをつけると、保温効果が高まるので料理が冷めにくくなります。
 今日は雪が降るほど気温が下がりました。寒い日が続きますが、免疫力を高めるためにもしっかり食べて、健康なからだをつくりましょう。

献立名    材料
肉みそかけ  豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、しょうが
さつまいもと大豆のかりんとう  さつまいも、大豆

2年 数学

 三角形の合同条件を使って、証明問題を解きました。
 「仮定」は何?
 何を証明すればいいの?
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃

懇談会が終わり、久しぶりの清掃の時間です。

今日は特に気温が低く、水も冷たい中、生徒たちは一生懸命がんばって取り組みました。

自分たちの過ごす環境を大事にできる生徒であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

 抵抗器って何だろう?
 何に使う物?
画像1 画像1

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉じゃが、厚焼き卵、しめじとウインナーのソテーです。
 今日は、鶏肉を使った肉じゃがです。豚肉や牛肉など、どんなお肉を使っても美味しく仕上がります。また、給食の肉じゃがは大きな釜で長時間煮込んで作るので、じゃがいもにもしっかり味が染み込みます。

献立名            材料
鶏肉じゃが          じゃがいも、鶏肉、にんじん、たまねぎ
               こんにゃく、さつま揚げ
しめじとウインナーのソテー  ウインナー、しめじ、コーン

3年生 願書練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は私立高校の願書記入を明日にひかえています。というわけで、前日の今日は各学級ごとで願書記入にあたっての心構えと丁寧に字を書く練習を行いました。入学願書とは「願い書く」と書きます。この学校に入学したい、合格したいという願いをこめて、心をこめて願書が書けるといいと思います。大切なのは誠意です。心をこめて本番でもかけるといいですね。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークビーンズ、愛知県産野菜入りコロッケ、コーンソテーです。
 今日のコロッケには、れんこんやほうれんそう、にんじん、たまねぎなど、愛知県産の食材がたくさん使われていました。愛知の味を美味しくいただきました。

献立名      材料
ポークビーンズ  豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、大豆
コーンソテー   にんじん、コーン、ほうれんそう

2年 タブレット設定

 一人一台ずつタブレットが使えるように、友達と確認しながら基本設定をしました。これから活用の場が広がりそうです。

画像1 画像1

2年 社会

 北海道の自然環境とそこで暮らす人々について考えました。
「道路に雪を溶かすものがあるみたい」
「屋根から雪が落ちると危ないから、落ちない工夫があるんじゃないか」
「でも、屋根に雪をためたら、家がつぶれるんじゃない?」
画像1 画像1

2年 英語

 ペアで教科書を音読する。
 コンピュータの発音を聞いて、単語を発音する。
 ペアで発音練習をする。
 何度も何度も英語を使って、自分のものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 12月11日

給食の様子です。
手洗い・消毒の徹底やマスクを取っての食事は私語を控えることなど、引き続き対策をしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301