令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年生 2学期最終日

 今日は2学期終業式でした。朝校長先生からの言葉を放送で話され、みんなはクラスで聞きました。
 その後、通知表を渡したり、写真で2学期を振り返ったり、冬休みの課題に早速取り組む姿もありました。
 本当に大変な一年でしたが、それぞれが成長を目指し頑張った一年となりました。
 冬休み明け、全員が元気な姿で会えるよう、休み中も感染予防対策を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級活動2

画像1 画像1
 わくわく、どきどき、通知表!
 真剣なまなざしで、担任の先生からの話を聴いています。
 「努力に勝る天才なし」「努力できることも実力のうち」「努力は裏切らない」など、「努力」にまつわる言葉はたくさんあります。努力が報われた人も、そうでなかった人も、これからの日々をいかに努力をして過ごすかが問われます。そのためには、明確な目標、きめ細かな計画、そして誘惑に負けない強い心を持つことが必要ではないでしょうか。
画像2 画像2

3年生学級活動1

 今日は2学期最終日です。終業式という雰囲気はあまり感じませんが、放送による校長先生のお話の後、各学級で締めくくりの学級活動を行いました。担任の先生から、温かい励ましの言葉とともに、通知表が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月23日終業式

2学期の始業式も放送で行われました。
体育館で全校が集まる終業式と同じように緊張感をもって校長先生のお話を聞くことができました。
2学期の通知表も渡されました。
出された成果とともに、2学期の自分の学びをふりかえって、次につなげていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式を行いました。校長先生のお話を放送で聞き、2学期や今年一年の自分自身をふり返りました。よい締めくくりは次のよいスタートにつながります。明日から冬休みとなりますが、3学期に向けてしっかりと準備をしてまた元気に登校する姿を楽しみにしています。

2年生 学年集会

 22日、2学期締めくくりとなる学年集会をしました。まず18日に行われたクラスパフォーマンスの結果発表をしました。
 最優秀賞 2組   優秀賞 5組
 その後、学年生徒会による2学期の振り返りと3学期に向けた課題を劇仕立てにして発表してくれました。学年生徒会長も今感じることを学年全体に伝えました。
 また、冬休みの生活・学習についても連絡をしました。
 明日から冬休みに入ります。苦手な学習部分の復習や、3年生0学期として様々な準備が出来ると良いですね。
 それでは最後に、伊木先生から歌のクリスマスプレゼント。
 「中島みゆき 時代」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月22日学活(2)

今日の学級活動の様子です。
上:1組 2学期のふりかえり
下:2組 2学期のふりかえり
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 12月22日学活(1)

5時間目の学活の様子です。
 上:3組 自主学習
 中:4組 大掃除
 下:5組 友達の良いところ探し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 学期末の今日、3年生は実力テストでした。先日は私立受験校の願書を記入し、志望校も決まり、気合いが入っています。今の実力を確認した上で、冬休みの期間中にさらなる力をつけていきたいですね。

12月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ミニハンバーグ、福神サラダ、ガトーショコラです。
 2学期最後の給食です。人気のあるカレーと、クリスマスが近いということで、ガトーショコラをつけました。
 明日の終業式を終えると、冬休みに入ります。生活リズムを崩さないように、早寝早起きと3度の食事に気をつけて休日を過ごしましょう。そして、3学期も元気に登校してください。

献立名     材料
チキンカレー  鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく
福神サラダ   キャベツ、福神漬け

3年学年集会

 2学期最後の学年集会を行いました。学年生徒会の子どもたちは、今年は表立っての活動をあまりできませんでしたが、生活の見直しのために、朝早くから登校して話し合ったり、掲示物を作ったりするなど、みんなのために陰でしっかりと活動していました。
 行事、学習、受験に向けて、生活全般などについて、代表生徒が振り返りの作文を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスパフォーマンス 4・5組

4組テーマ「にじ」
5組テーマ「2年5組の日常〜人はそれを学習院と呼びます〜
(写真上から順)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クラスパフォーマンス 1・2・3組

 18日金曜日、各クラスで取り組んできた、クラスパフォーマンス大会を行いました。各クラスでテーマを決め、1分30秒の持ち時間を踊りで表現します。今回は大会とし、他学年の先生方に審査を行ってもらいました。
審査結果は明日の学年集会で発表します。
1組テーマ「アルゴリズムの極み」
2組テーマ「チームしょう(笑、翔、show、勝)」
3組テーマ「それいけ3組EnjoyDance」
(写真上から順)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、すまし汁、かぼちゃひき肉フライ、野菜の彩りあえです。
 今日は1年の中で一番日照時間が短い日、冬至です。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。本来、かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、切ったり、傷つけなければ長期保存ができます。昔は冬に収穫される野菜が少なかったため、夏に収穫したかぼちゃを保存し、大事に食べて冬を乗り切っていたそうです。

献立名      材料
すまし汁     鶏肉、にんじん、たまねぎ、豆腐、かまぼこ
         えのきたけ、干ししいたけ、みつば
野菜の彩りあえ  キャベツ、にんじん、コーン

1年生 12月21日学年集会(3)

画像1 画像1
1限の学年集会の様子です。
学習・生活・2学期をふりかえりについて、先生方からお話がありました。

学習では、まず家庭学習を毎日出せた人への表彰が行われました。
また冬休みの課題への取り組みについて、みなさんの学習は、みなさんの未来につながっています。自分の将来を思い描き、未来に心躍らせる気持ちをもって前向きにやれるといいですねというお話がされました。
また冬至の今日、日の入りからしばらくの時間、南西の空で土星と木星が接近する姿が見られることも紹介されました。3年生になると理科で天体を学習するそうです。

生活については、年末年始にお金の遣い方やSNSの利用について、自分でよく考え、正しく使えるようにしましょうというお話がされました。

最後に学年主任の先生から、以下のような話がされました。
通知表が明後日、手渡されます。その評価をよく見て、今のままがんばり続ける、これまでのがんばり方を見直す、これからがんばるなどそれぞれ、次につなげていきましょう。
2学期、何回、褒められましたか? 叱られましたか? 悔しい思いをしましたか? うれしい気持ちになりましたか?
みんなが悩み、考え、それを解決しようと努力した日々のがんばりは、すべてみなさんの力になります。人によって置かれた環境も生活の仕方も個性も違います。思うようにいかないことがあっても、自分の成長のためにがんばれる自分がいることが大切です。
そんな自分を褒め、クラスを誇りに思い、学年を好きになってくださいね。
3学期も期待しています。

1年生 12月21日学年集会(2)

画像1 画像1
1限の学年集会で、各クラスの代表が2学期をふりかえってクラスで決めた一文字を発表してくれました。

(1組)星 (2組)星 (3組)海
(4組)志 (5組)縁

各クラスで話し合いが行われ、みんなの考えや意見を出し合い決めた大切な一文字です。

1年生 12月21日学年集会(1)

画像1 画像1
今日の1時間目に2学期最後の学年集会の様子です。
学年生徒会が2学期をふりかえる劇を披露してくれました。
制約が多い中でも、様々な活動を通して、仲間と仲間がつながることのできた2学期の日々をふりかえってくれました。

2年 体育

 5組の様子です。
画像1 画像1

ペンキ塗り

 武道場の靴箱、畑仕事で使う一輪車にペンキを塗りました。
 きちんと手入れをして、大切に使っています。
画像1 画像1

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子スープ、揚げぎょうざ、ナムルです。
 今日のぎょうざには、豚肉やれんこん、にんじんなど、愛知県で作られた食べものがたくさん入っていました。日頃から、作ってくれた農家の人たちへの感謝を忘れずにいただきましょう。

献立名     材料
鶏団子スープ  鶏団子、にんじん、マロニー、干ししいたけ
        豆腐、にら、はくさい
ナムル     ほうれんそう、大豆もやし、にんじん
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301