令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年生 野外生活 係会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 佐久島コーナーにはる掲示物も完成に近づいています。それぞれの係会、担当の生徒が工夫してつくりました。とてもいい顔でみんな頑張っています。

2年生 野外生活 係会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習係は2日目の島内散策にむけて佐久島の見どころや散策するコースを考え、話し合っている様子でした。学習係で見通しを立てたことをグループで話し合っていけるといいと思います。

2年生 野外生活 係会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活の係会も大詰めです。この日はレクリ係で交流会のプチリハーサルを行いました。当日の雰囲気を出すためにみんなで盛り上げながら流れを確認しました。一人一人が自分の役割を果たそうと一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

学びを楽しむ学校を目指して その3

授業と学び研究所フェローの神戸和敏先生に授業を観ていただきました。
「乾電池」の「乾」と「池」には意味があるんだ。

あえてQuestionを持たせて終わる授業
グループ活動、だれに口火を切らせるか
発言・発信させるための仕掛け

3年生理科 身の回りの電池
画像1 画像1

2年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト明け最初の授業は江戸時代について学習しました。今日の課題は「江戸時代が260年以上続いたのはなぜか。」というテーマで資料から考えられることを学び合いました。

始めての理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シダ植物の観察を双眼実体顕微鏡を使って行いました。

3年技術や家庭科の授業

 技術の授業では、立体を正面から見た図を書いていました。なんだか難しそう。
 家庭科の授業では、消費生活について学習していました。身近な話題もたくさんありました。かしこい消費者になりたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 しおり学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2年生は朝の時間にしおり学習会を行います。後2週にせまった野外生活にむけて、持ち物や3日間の行程について確認します。実りある学習会になるように事前にしっかりとしおりを読みこんでほしいと思います。

2年生 朝の様子

画像1 画像1
 朝来たらまずは課題提出、係の子がテキパキと課題点検をしています。朝から意欲的な活動が光ります。

2年生 野外生活交流会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外生活初日に行われる佐久島しおさい学校との交流会にむけて、レクリ係は朝から寸劇の練習に励んでいます。日に日に腕を上げて役者レベルをあげていく生徒たち、とても生き生きとした表情でなかなかふだんの生活では見られないような一面を見せてくれる子もいます。そんな一生懸命で楽しそうに取り組む姿が見られることがとても嬉しいです。

1年生 体験学習に向けて

 体験学習に向けての係会もいよいよ本格的になってきました。1年生の廊下には、実行委員会が作成してくれたポスターが掲示されました。“友に”素敵なテーマが掲げられました。活動を通して友と関わり、たくさんの事を共に学んで欲しいと思います。
画像1 画像1

進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
これから本格的に始まっていく学校見学についての説明が進路指導主事よりありました。実際に見学することで学校の雰囲気がよりわかります。ぜひご家庭でも話し合って見学に行ってほしいと思います。体験入学・学校説明会の手引きは生徒に配布してありますのでご家庭でご確認ください。

2年生 野外生活しおり完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外生活のしおりが完成し、製本が行われました。出来上がったしおりを見て嬉しそうな表情を浮かべる生徒たち、これからの生活が楽しみですね。

2年生 テスト返却

画像1 画像1
 2日間のテストを終えて、今日から続々とテストが返却されています。結果に一喜一憂する生徒たちでしたが、すぐに切りかえてテスト問題を解きなおすなど、テストのふり返りにとりかかりましhた。今回満足いく結果が出せなかった人は、しっかり復習し、期末テストにむけて今日からまた授業を頑張っていってほしいものです。

2年生 静かな朝

画像1 画像1
 テスト週間を終えて今日から朝の時間は読書になりました。ひじょうに静かで落ち着いた雰囲気の中で朝の始まりをむかえることができました。

握るブラシに願いを込めて

去年、一昨年、コロナ禍で水泳の授業は行えていません。
『今年こそは!』と校長先生も自らブラシを手に取り、
全職員でプールを磨きました。



画像1 画像1

2年生 佐久島にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の廊下には佐久島にむけての掲示物がはり出されています。表紙絵の優秀作品、佐久島マップ、各係からのポスターなど、どれもついつい足を止めて見入ってしまうものばかりです。野外生活にむけてますます楽しみな気持ちが膨らむばかりですね。

2年生 委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストを終えた今日の午後、それぞれの委員会で話し合いがもたれていました。今2年生は野外生活にむけて大忙しですが、日常における委員会の常時活動も大切にしていってほしいと思います。

2年生 委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会の時間に学年生徒会は、佐久島に向けての生活向上キャンペーンで使う掲示物作成に取り組んでいました。みんないい顔をして活動に励んでいる様子が印象的でした。

2年生 久しぶりの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト明けの給食はなんだかとても久しぶりな感じがします。給食当番は協力してテキパキと配膳に励んでいました。この日の給食の献立はハヤシライスにサラダと冷凍みかん、みんな美味しくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301