令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

2年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術の授業では、デザインスケッチを行っています。自分の頭の中で思い描いたものを自由に描くスケッチ、大好きな動物や生き物、自分の身の回りのもの、物語の人物など、それぞれが個性豊かなスケッチを描いていました。まだ授業は始まったばかり、完成される日が楽しみです。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組の国語の授業の様子です。音読を一生懸命練習に励む生徒たちでした。読み書きは学習の基本です。授業における音読、毎週出されている中日春秋で難しい感じや熟語も自然と身に着けられるといいですね。真剣に授業に取り組む姿がとてもいいなあと感じられました。

1年生 学年しおり学習会 その2

その後、整列隊形の練習を行いました。班長の指示をしっかりと聞く姿勢が見られ、練習の回数を重ねるごとに速く正確に並ぶことができるようになりました。地域体験学習まであと一週間です。当時地の天気予報は晴れです!体調管理に細心の注意を払い、元気に小牧山に行けるようにしましょう!パワー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年しおり学習会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学年しおり学習会では、地域体験学習についての最終確認を、学年代表、実行委員、各係の順で行いました。学年代表はテーマである「友に」に込めた思いを語り、実行委員は学年の生徒全員に「パワー」を注入しました。また、各係長は、学級での学習会で出た質問への答えを中心に、当日の注意事項を確認しました。どの生徒も堂々と話をすることができました。

修学旅行に向けて

 しおりをもとに、しおりに書かれていない細かな事柄について担任から説明がありました。生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外生活に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外生活にむけて2組・4組は島内散策の注意事項や行程表の細かいところまで確認をし、当日困らないようにしおりに書き込みをしました。

2年生 野外生活に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組は学級での自由時間に何をやるかで話し合いも白熱しました。ビーチバレー、ビーチフラッグ、宝さがしゲーム、サンドアートなど様々な意見が出て、みんな何をやりたいのか迷っている様子でした。

2年生 野外生活に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外生活に向けて各クラスそれぞれの取り組みをしているようです。1組では、班ごとに
島内散策のコースを話し合いました。人気の場所は写真撮影で混雑するかもしれない、いやそれでも行きたいなど、お互いに意見を交わしてなんとも楽しそうに相談していました。

2年生 学びを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の授業は、江戸時代の対外関係について学びを深めました。江戸の初期に行われた朱印船貿易、その後の鎖国政策について資料を使って語り合い、理解を深めました。みんないい顔をして取り組んでいる様子が印象的でした。

2年生 交流会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、野外生活初日の交流会のリハーサルを行いました。寸劇とスライドを使った小牧市紹介、岩崎中学校紹介の発表の練習をしました。熱演をする生徒たち、スライドとのタイミングもばっちりです。本番は岩崎中の生徒だけでなく、佐久島の中学生にもきっと喜んでもらえるような楽しい発表になりそうです。

今日の給食

 今日の給食「愛知のしそ入り鶏春巻き」には、愛知県産の青じそが使われています。愛知県三河地域を中心に50年以上前からハウス栽培されていて、全国1位の生産量を誇っています。カロテンとカルシウムが豊富な青じそのさわやかな香りを楽しみながら頂きました。6月は「食育月間」です。ご家庭でも、日々の食事について話題にして頂けると幸いです。
画像1 画像1

2年生 しおり学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は各クラスでしおり学習会が行われました。3日間の行程を確認した後は、各学級で何をして遊ぶのか、学級ごとの自由時間の話し合いがもたれました。ビーチバレーをやろう、サウンドアートをつくりたい、水鉄砲を使って水遊びをしたい等、学級ごとでそれぞれやりたい内容が異なるようでした。そのクラスならではの思い出ができることでしょう。今からとても楽しみですね。

2年生 島内散策計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活の2日目に行われる島内散策に向けて、それぞれの学級が班ごとに当日歩くコースについて話し合いがもたれました。神社や寺を回りたい子もいれば、海岸沿いを歩きたい子もいます。また、アートの島佐久島の見どころを写真におさめたい子もいます。それぞれが意見を出し合い、お互いに納得いくまで話し合いがもたれていました。わいわいしながらとても楽しそうな雰囲気でした。

2年生 新聞発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外生活に向けての活動が進む中ですが、2年生は各クラスで毎日日直による新聞発表も行っています。新聞記事を読み、自分の関心が高い記事について紹介するというものです。当たり前のように行われるこの新聞発表で世間のニュースに目を向けていってほしいものです。

情報交換

今日は株式会社EDUCOMより3名の方が来校し、学校で使用している校務支援システムについて情報交換を行いました。
画像1 画像1

学びを楽しむ学校を目指して その4

授業と学び研究所フェローの神戸和敏先生に授業を観ていただきました。

タマネギの根はどの部分が伸びてるの?
髪の毛と同じで根元から伸びる?
それとも
先っぽが伸びるのか?

3年生理科 生命の連続性

交換法則は、かけ算でも割り算でも成り立つのか?
ロイロノートの共有機能に初挑戦

1年生数学 いろいろな計算

画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の活動

 図書委員会の常時活動は、昼の休み時間に図書室を開館することです。一人でも多くの生徒が図書室に足を運んでくれることを願って、活動しています。本は一人5冊まで、2週間借りられます。ぜひ図書室に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が近づいていますが、浮かれることなく?しっかりと学習に取り組んでいます。写真は3年1組英語の授業、3年4組数学の授業の様子です。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会では江戸時代の身分制度について学習しています。百姓の暮らしの過酷さに資料を見て驚く生徒たち、その厳しい支配体制についてその目的はなぜか?そんな課題についてグループで学び合いました。グループでの学び、語り合いを楽しむ姿がとてもいいなあと感じられました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は一週間後にひかえた野外生活に向けて学年集会で交流会の動きの確認や点呼の練習などを行いました。交流会に向けて、レクリ係の生徒が中心となって学年全体に一生懸命説明し、指示をする姿に成長を感じました。どの子もとても生き生きとした表情でやる気に満ちている様子が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301