令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

令和2年度小中学校の学校再開について

 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
 本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。

(2)中学校  4月7日(火)
・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。

2 小中学校の始業式について
・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。

3 授業再開について
・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。

4 給食について
・4月9日(木)から開始します。
 ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。

5 部活動について
・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。

6 家庭へのお願い
・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合 は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてください。
・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いします。
・手洗い、うがいを励行させてください。
・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
・臨時休校となった3月分の授業内容については、4月以降での対応を予定しています。

※今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301