最新更新日:2024/04/24 | |
本日:188
昨日:422 総数:1512930 |
3年AM10時だより No.25(5/21号)
3年生の皆さん、おはようございます
「新研究」も5周り目にはいり、「ちょっとむずかしい」という声が届くようになりました。学習するページも4〜6ページと増えてきています。そこで、今日から、方法を変えてみます。その日の「新研究」の教科の小テストと解答を添付するようにします。 学習方法としては、2通り。 ☆ 「新研究」の内容が理解できたという人は、その小テストは、次の日に行い、覚えているか確認する。(翌日に行うと、身についているかどうか確認できる) ☆ 「新研究」の内容がむずかしいという人は、先に小テスト、およびその解答をみながら、理解、確認し、テキストでも再確認しながら、小テストを行う。(たくさん問題がある中で、まずは、小テストの問題を確実にできるようにする。) 自分にあった方法で学習してみましょう。 「新研究」は、理科「物質の状態変化」P24〜29 【ポイント】 ☆P24、25 状態変化したときの体積や質量、密度の関係や蒸留の仕組みについて確認しよう! ☆P26、27 表やグラフから読み取る実践問題が含まれています。問題をよく読み、表やグラフのどこを見るのか考えながら解いていこう! ☆P28、29 実験をしていくためには実験器具の使用方法を覚えることが必須です。手順を覚えて安全に実験ができるように身に着けておこう! 昨日の数学の小テスト解答 ↓ 「新研究」数学小テスト解答 昨日の社会の小テスト ↓ 「新研究」社会小テスト さらに、今日学習の理科の小テストと解答 ↓ 「新研究」理科小テスト 「新研究」理科小テスト解答 「自分の未来は自分で決める」 がんばれ!3年生!! |
|