「学びを楽しむ学校」をめざして

国旗クイズ

国旗を見て、国名を答えます。
「う〜ん」と悩んでいる友達がいると、教室からヒントが聞こえてきます。
「ほら、小学2年生の国語で習った国」
「お相撲さんで有名な人がいるよ」
「『モ』から始まるよ」
映像でのヒントもありました。
「こんな楽器だね」
自分たちの生活につなげて、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度中学生ワイアンドット市派遣事業結団式

4月26日
 本年度のワイアンドット市(アメリカ)派遣事業の結団式が、小牧市役所で行われました。市内中学生12名が参加し、5月2日(水)〜5月8日(火)までの7日間、ワイアンドット市のホストファミリーの家にホームステイをしてきます。
 本校からも1名が参加します。日本とは違った文化に触れ、有意義な研修にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 朝

画像1 画像1
 雲1つない青空が広がっています。とても気持ちいい朝です。1日のやる気が出ます。
 昨日の授業後、拡大評議会が行われました。学級、委員会、生徒会の代表が参加し、それぞれの年間活動計画の最終検討が行われました。真摯な議論が展開され、とてもいい会になりました。これからの活動が楽しみです。

4月25日 朝

画像1 画像1
 昨夜の嵐のような大雨も収まり、小降りの雨になりました。まだ、風が時折強く吹きますが、安全に登校できました。
 今日は、評議会があります。先日の学級審議、委員会を経て、今回の評議会で委員会活動が決定します。それぞれの委員会で計画通り実行していくことでしょう。

4月24日 朝

画像1 画像1
 空一面の雲です。今にも雨が降ってきそうです。生徒の下校時に降らないと良いですね。
 先週の土日は、気温が30度近くの夏日になりました。一転昨日、今日は、20度ぐらいで、肌寒く感じます。体調管理に気をつけたいですね。

4月23日 朝

画像1 画像1
 よく晴れています。日差しが有り、暑いくらいです。
 今日は、第2回委員会があります。先日、学級審議で出た質問・要望の返答を考えます。生徒の学校生活が豊かになる意見がたくさん出たことでしょう。

4月20日 朝

画像1 画像1
 雲1つない快晴です。気温もちょうど良く、すごいしやすいです。しかし、昼から暑くなるそうで、水分補給も必要ですね。
 今日は、生徒会の議案書審議があります。昔の生徒総会の代わりです。クラスごとに行うことで、生徒一人一人の意見が吸い上げやすくなりました。生徒のための生徒会活動にしていきたいですね。

素敵なつぶやき

 今日の清掃の時間に、生徒の素敵なつぶやきを耳にしました。1年生の外庭清掃の男子生徒の言葉です。プランタに生えた雑草を取っていた時、「この花に触ると気持ちいい」。触れたのはデイジーの花びら。生徒のこういう感性を大切にしていきたいものです。
画像1 画像1

4月18日 朝

画像1 画像1
 昨夜の強い雨も弱まり生徒全員が安全に登校できました。
 今日は、授業後に体験入部が計画されています。1年生が、各自の希望部活で試しの活動をします。3年間続けられる、自分に合った部活が選べる機会になるといいですね。

第1回 評議会

 生徒会役員、委員長、学年代表、評議員など、それぞれのリーダーが集まって、生徒会活動について話し合いました。「みんなが主役、みんなが活躍」できる生徒会をめざして、1年生も積極的に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 朝

画像1 画像1
 空一面厚い雲で覆われています。日の光が当たらず、少し風もあるので、とても冷たい朝です。午後から雨が降る予報になっています。下校が少し心配ですね。
 今日は、3年生の全国学力学習状況調査があります。岩崎中の学習の成果が分かりますね。楽しみです。

4月16日 朝

画像1 画像1
 薄い雲が全体にかかっていますが、青空が見えます。少し風がありますが、これから暖かくなりそうです。
 今日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会があります。保護者の方々に、新しくなった生徒たちを見てもらえるのが楽しみです。

授業の様子

各学年、落ち着いた雰囲気の中、授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 朝

画像1 画像1
 今朝もよく晴れ渡っています。しかし、風が強く、少し寒く感じます。
 今日は、昨日の素晴らしい部活紹介を受けて、部活見学があります。各部活の日頃の練習風景を見て回ります。しっかり練習しているところを、ぜひ見てもらいたいものです。

4月12日 朝

画像1 画像1
 昨夜の雨も上がり、青空が広がっています。そして、少し暖かい朝です。
 今日は午後から、新入生歓迎会があります。岩中の新しい仲間を暖かく迎え入れます。

4月11日 朝

画像1 画像1
 空全面が雲に覆われています。登校時刻の終わり頃に、パラパラ雨が降ってきました。しかし、濡れた生徒はいません。
 新学期になって、生徒の登校時刻が早くなっています。ぎりぎりに駆け込んでくる生徒はいません。とても良いスタートが切れています。

新しい仲間が増えました

新1年生を迎え、今年は9人。
 気持ちのよいあいさつができる。
 係の仕事を頑張っている。
 連絡をきちんと伝えられる。
 話がしっかり聞ける。
一人一人の良さが光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期スタート

心地よい緊張の中、新学期がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 朝

画像1 画像1
 今朝も雲1つない青空が広がっています。少し肌寒いですが、気持ちいい朝です。
 今日は、第1回委員会があります。各クラスの代表が集まって生徒会を盛り上げていきます。

4月9日 朝

画像1 画像1
 よく晴れています。少し冷たいですが、気持ちの良い朝です。
 今日は、学級写真撮影があります。一生の記念に残るのでいい顔で写りたいですね。
 また、東門で登校指導をしていたら、3月に卒業した生徒があいさつをして通っていきました。新しいところで頑張ってもらいたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301