令和6年度もよろしくお願いいたします。

6月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ぎょうざ、中華炒めです。
給食のマーボー豆腐は、ケチャップや赤みそ、しょうゆ、三温糖などで調味をします。一味とうがらしは控えめなので、ピリ辛の苦手な子どもたちも安心の味です。
今日の牛乳の飲み残しは4本でした。飲み残しが少なくて嬉しいです。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の煮物、さわらの塩こうじ焼き、野菜の即席漬けです。
高野豆腐は畑の肉と言われる大豆からできており、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は運動したり、筋肉を増強するために必要で、成長期の子にたくさんとって欲しい栄養素のひとつです。

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ABCマカロニスープ、ウインナーソテー、角チーズです。
どのクラスも短時間で配膳ができるようになっていました。来週からは主食にご飯が出ます。慣れないことも多いと思いますが、早く配膳が終わるようにクラス全員で協力しましょう。

6月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、生揚げの煮物、さんまの塩焼き、五色あえです。
ごはんが欲しいと思ってしまう献立でした。それでもパンの食べ残しが少なく、嬉しかったです。

6月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、野菜スープ、たこのから揚げ、ナタデココフルーツです。
野菜スープは塩ラーメンの汁をアレンジしたものです。なるとも入っていて美味しかったですね。
今日は1年1組におじゃましました。「いただきます」と小さい声で言って食べていたのが印象的です。早く元の生活に戻れるように、できるだけ3密を避けて、しっかり手洗いを行いましょう。

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、あおさの白みそ汁、ねぎ玉焼き、根菜の煮物です。
あおさの白みそ汁には、鶏肉、豆腐、油揚げ、あおさのり、にんじん、たまねぎ、えのきたけ、ねぎが使われており、根菜の煮物には、にんじん、ごぼう、たけのこ、さといもが使われていました。給食にはいろいろな食材が使われています。明日の給食にはどんな食材が使われているかな?

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、豚肉と野菜の煮物、ツナコーンはんぺん、味付き乾燥小魚です。
味付き乾燥小魚には"かたくちいわし"という魚が使われています。漢字で"片口鰯"と書きます。下あごが上あごに比べて小さく、片方のあごが突き出ているため、片方の口しかないように見えることから、かたくちいわしと名付けられたそうです。
小魚には成長期に大切な栄養素であるカルシウムが豊富に含まれているため、残さず食べてほしいです。

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、クリームシチュー、ボロニアハム、野菜サラダ、大豆の黒糖がらめです。
暑い日が続いていますが、しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、豆腐とわかめのみそ汁、親子そぼろ、ごぼうチップスです。
6月4日から10日は歯と口の健康週間です。むし歯予防には、歯みがきをきちんとすることはもちろんですが、食べ物をよくかんで食べることも大切です。一口につき30回を目指して、よくかんで食べましょう。

食育だより

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
みなさん元気に毎日過ごしていますか?
今日のテーマは...
新型コロナウイルスにかからないために気をつけること です。

<ポイント>
◎三食バランスよく食べる 
◎生活リズムを整える
◎しっかり手洗いをする

主食・主菜・副菜をそろえて食べたり、早寝早起きの習慣をつけることで、身体の抵抗力が高まり、新型コロナウイルスにかかりにくくなります。
ご飯を食べる前には手洗いを忘れずに!

学校が始まって、元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301