最新更新日:2024/03/23
本日:count up12
昨日:158
総数:1503805
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

3年 国語の学習

画像1 画像1
 3年生の国語では、今説明文の学習をしています。誰でも発信者になれる「ソーシャルメディア」の特徴を知り、その使い方や接し方について考えていきます。
 身近な例を挙げながら、どんなことに気をつけて現代メディアに接していくとよいか、友達の意見を聞きながら考えています。
画像2 画像2

進路説明会

 7月8日(水)進路説明会を行いました。例年は、生徒と保護者が参加する形で行っていましたが、今年は密集を避けるために保護者のみの参加で行いました。4つの高校の先生方にお越しいただき、専修学校について、私立高校や公立高校について、普通科や専門学科の違いなどについて話をしていただきました。進路指導主事からは、今後の進路に関する日程や進路選択をする上で大切なことなどの話をしました。
 進路説明会のあとに、学年懇談会も行いました。蒸し暑い中、またお忙しい中、進路説明会や学年懇談会に出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友情について考える

 3年生の道徳授業の様子です。
 資料名は「僕は友達を裏切ったのか?」です。再来年で廃校になる高校2年生の野球部員の話です。廃校になるため新入部員の募集が停止となり、来年3年生が抜けたあとは2年生6人しか残りません。来年からは当然試合には出られません。そんな中、レベルの高い隣の高校で野球を続けるということも、監督の尽力により選択肢の一つとなりました。
 主人公は、甲子園出場を夢見て新チームになってからは隣の高校で野球を続けよう決意します。しかし、他の5人の仲間は、自分たちの学校に残るか引退をするという答えを出しました。自分だけが野球を続けてよいのだろうか?と悩む主人公。こんな内容の話です。
 主人公の葛藤を通して、「仲間や友達の存在」「真の友情」などについて考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に関する変更について

 学年集会で校長先生から修学旅行に関する変更について話がありました。
 本来の目的地だった東京方面は、未だに新型コロナウイルス感染の危険性があり、断念せざるを得ないこと。生徒たちの安全・安心に最大限配慮して、目的地を近隣の三重県とし、日程を一泊二日に短縮したこと等が伝えられました。
 この件に関する保護者向けのお知らせと、修学旅行の大まかな行程表を本日生徒に配布しましたのでご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回進路希望調査

 本日第1回目の進路希望調査を配布しました。
 中学3年生は、来年の4月から誰一人として約束された道はありません。自分の進む道を自分で決めなければなりません。
 学校では、「感謝、決意、そして覚悟 自分の未来は自分で決める」という考えのもと、進路についての学習も含め日頃の生活や学習に取り組ませていきたいと考えています。また、夏休み以降に開催される様々な学校の体験入学・学校説明会への積極的な参加を促しています。自分の目や耳そして足で情報を集めることも大切です。
 この進路希望調査を一つのきっかけとして、ご家庭でもお子様と進路についてよく話し合っていただきたいと思います。現時点の希望でかまいません。提出期限は7月16日(木)厳守でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級目標掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開から1ヶ月、3年生の教室には立派な学級目標が掲示されています。クラスそれぞれに大切にしたい思いがこめられている掲示物。学級目標に恥じない、素晴らしい学級にみんなでしていけたらいいですね。

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は進路希望調査が明日配布される予定です。第一回進路希望調査を記入する前に「高校や専門学校のことをよく知る」そんなことを目標に進路学習が各教室で行われました。はっきりとした目標はまだ見つけられないかもしれません。それをこれから見つけていけるように、自分の進路を真剣に考えていけるといいと思います。

進路について考える

 人は何のために働くのだろうか?
 「生きていくため」「愛する家族のため」「お金をもうけるため」「社会や人の役に立つため」「自分のやりたいことを実現するため」など様々な目的や理由が考えられます。
 「自分は何のために働くのだろうか」「10年後の自分は何をしているだろうか」について、友達の意見を聞いたりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今週末には進路希望調査が配布される予定です。学校再開から一ヶ月、日常生活が戻っていく中で、3年生は自分の進路と真剣に向き合うことが求められます。まだまだ先のことかもしれませんが、数日後にはもう7月、1学期もあっという間に終わってしまいます。今から自分の進路に向けて計画的に努力を積み重ね、学校見学などもすすんで参加し、役立ててくれればと思います。3年生のみなさん、みんなで進路に向かって頑張っていきましょう。

3年生 学級目標掲示物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室をのぞいてみると、学級目標の掲示物をみんなでつくろうと取り組んでいました。3年2組の目標は「糸」、人と人とのつながりを大切にしていきたいという思いがこめられているのでしょう。中心となって運営を進めている学級役員、それを嬉しそうに聞く、温かい雰囲気が学級全体に感じられました。

期末テストに向けて

 期末テストまで約2週間となりました。本日テスト範囲表を配りました。3年生にとっては受験も控え、今まで以上に大切な定期テストになります。悔いを残さないような取り組みにするため、学習計画をしっかりと立てています。計画通りに学習が進んでいるか、ご家庭でも励ましの声かけをしていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物作り

 3年生の学年目標は「陶器」です。各学級で、木片に自分の名前などを書いてそれをつなぎ合わせて、学級独自の掲示物を作ります。どんな掲示物ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

画像1 画像1
 3年生は学活の時間に進路学習を行いました。担任の先生から入試や出願の日程など、進路に関係するこの1年の予定を聞き、今後の見通しを立てました。また、先日配布した学校見学の一覧を見て、翌日には申込みにくる生徒もいました。「自分の進路と真剣に向き合い、頑張っていこう」そんな前向きな雰囲気が3年生の教室には見られるようになってきました。この1年は勝負の年です。みんなで乗り越えていってほしいと思います。

3年生 学年目標 「陶器」に想いを

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学活の時間を使って、学年目標の掲示物づくりにそれぞれの学級で取りかかっています。1人1つずつ自分で選んだ木材に自分の名前を書き、イラストを描いたり、自分の想いを込めた言葉を記したりするなど、それぞれがユニークな木材のパーツをつくり、それを学級で組み立てていきます。完成した学年目標はどんなものになるのか?今からとても楽しみです。

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は3年2組がコンピュータ室で、班別研修の行程表を作っていました。行き先や経路順などを調べる方法をマスターしておけば、たとえ行き先が変わっても臨機応変に対応できるはずです。

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開して1ヶ月になります。3年生の生徒は日々授業で高い集中力を見せています。自分の進路と真剣に向き合うために、まずできることは授業です。こつこつと力をつけていけるよう頑張ってほしいと思います。本日の学活の授業では、「進路学習」ということでこの1年間の計画、目標について具体的に考えました。入試をむかえるにあたって、今からできること、これから時間をかけて考えていかなければいけないことなど、担任の先生からの話を受けてそれぞれが考えました。子どもたちの様子は真剣そのものでした。

3年生 卒業アルバム個人写真

画像1 画像1
 本日3年生は1・2組の生徒が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。距離をしっかりとってから、マスクを外してカメラの前に立ちました。
 撮影される生徒は笑顔でしたが、それ以上にクラスみんなで仲間を笑顔にしようと楽しげな雰囲気の中で撮影は続き、まわりにいる人みんなが温かい気持ちになるそんな写真撮影でした。

修学旅行に向けて

 9月末に延期になった修学旅行に向けて、コンピュータで調べながら班別研修の行程表を作っています。コロナウイルスの関係で依然として先が読めない状況ですが、どんなことにも対応できるよう準備だけは進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年生徒会の様子

 第1回の委員会活動が行われ、3年生の学年生徒会では、学年目標を決めました。今までの2年間の学び、経験を生かし、最上級生としてどう学校生活を送っていくか。コロナウイルスで大変な状況ですが、中学校生活最後の1年を充実させたいという思いの強さがメンバーたちから感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年集会

 3年生は今年はじめての学年集会が行われました。密を避けるためにと、短い時間の間でしたが、学年主任から3年生の生徒にむけた大切なお話ばかりでした。授業で見せる高い集中力、学習意欲、想像以上に頑張っている姿、そして今できることは「自分の力を高めること」すなわち学習に向かうことの意義など、2年間見守ってきた学年の先生としての温かく、そして叱咤激励をこめた熱い話に、3年生はみな真剣な眼差しで聴き入っている様子でした。きっと気持ちが伝わったことと思います。3年生のみなさん、明日からはりきって頑張りましょうね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301