最新更新日:2024/03/23
本日:count up11
昨日:158
総数:1503804
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

女子バレー部 引退記念交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日 味岡中学校にて女子バレー部の引退記念交流試合が開催されました。

 多くの方に支えていただいて成長してきた3年生が、最後の活躍を見せてくれました。
なかなか試合に勝つことができず、苦しんだ3年生です。しかし、最後の試合では、1セットを相手から奪うなど、プレーの面でも成長していることをしっかり見せてくれました。
 そして、引退の挨拶では、3年生・2年生がともに涙を流しながら別れを惜しむなど、結果以上に大切な「人とのつながり」を部活動を通して創ることができたことに、顧問としてうれしく思うと同時に、しっかりと自分の言葉で気持ちを伝えられる姿を頼もしく思いました。
 関係者の皆様、これまで多くのお力添えをありがとうございました。

男子バスケ部!引退記念交流大会 3

画像1 画像1
7月25日(土)に3年生が引退しました。

今からちょうど1年前、先輩達があと1歩で県大会出場できず悔し涙を流した。11月の新人戦でも同じように、あと1歩で県大会出場を果たせなかった。夏こそ必ず・・・という気持ちでバスケと向き合い、自分と向き合ってきた。

そんな中、3月からコロナウィルスで学校が休校になり、部活動も活動できなくなった。

「今まで当たり前に体育館でバスケができたことは、当たり前ではなかった」ということを選手も顧問も1人ひとり感じさせられた。だからこそ、こうやって今日チームみんなでバスケができたことは、本当に本当に幸せなことだと噛みしめるように感じることができた。

今日の試合は、3年生の持ち味を生かし最後まで岩崎バスケ出し切った。6人の力、横の繋がりを見せつけた。3年生たちは、中学バスケにもう悔いはないと言う。でも本音を言うと「このチームでもっとバスケがしたかった・・・」

前に進む原動力とは、「自分の覚悟」と「人への想い」にある。3年生のみんなはたくさんバスケを学び、たくさんバスケで学んだ。これからの時代は価値観が大きく変化していくけれど、下を向かずに前を向いて進んでいってほしい。

3年間ありがとう。

男子バスケ部!引退記念交流大会 2

最後まで全力で戦いました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部!引退記念交流大会 1

3年生の最後の試合・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生引退記念交流会 剣道

 剣道部は、校内での交流試合となりました。
 3年生のかっこいい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生引退記念交流会 卓球部男子

7月24日、3年生にとって最後の引退試合が行われました。
団体戦で準優勝、個人戦でも3位が2名とすばらしい成績を残すことができました。

「悔しい!」
3年生から出た言葉です。あと少し、あと一歩が届くようで届かない。
一生懸命だからこそ、悔し涙も出ました。それでもがむしゃらに一球、一球に思いを込めてプレーする姿は、とても誇らしかったです。
保護者の皆様、3年間たくさんの場面で支えてもらいました。本当にありがとうございました。今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。

2年生へ。
先輩のために力を貸してくれてありがとう。3年生の思いを引き継ぎ、新しいチームを作っていこう!

そして、3年生のみんな!
誰よりも卓球に対して真剣に向き合い、練習をしてきましたね。そんなあなたたちと卓球ができてとっっても幸せでした。たくさんの感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生引退記念交流会 野球部

  最高のチームメイト!
  もっと一緒に野球がしたい!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生引退記念交流会 ソフトテニス部男子

  この一球に思いを込めて!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生引退記念交流会 ソフトテニス部女子

 テニスを楽しみました!
画像1 画像1

サッカー部 引退記念交流試合2

 昨年度まで顧問をしてくださった小川先生をはじめ、多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。保護者の皆さんをはじめ多くの方に支えていただき、今日の日を迎えることができました。これまで様々な面で岩崎中サッカー部にご支援をいただき、ありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 引退記念交流試合1

 雨が心配されましたが、生徒たちの願いが通じたのでしょう、曇り空の絶好のコンディションのもと、味岡中との試合ができました。選手たちの体力が心配されましたが、最後までスピードが落ちることもなく、走り抜くことができました。何より一人一人の表情が生き生きとしていて、サッカーができる喜びを感じてプレーしているように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生引退記念交流会 ソフトボール部

  味岡中学校相手に精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生引退記念交流会 バレー部男子

味岡中、小牧西中と最後の試合を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 市内交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(木)女子バスケ部は市内の交流会に参加しました。部活動が再開してまだ一ヶ月足らず、十分な準備をしてのぞむには期間が短すぎましたが、それでも前向きにこの日のために取り組んできました。岩崎中女子バスケ部は3年生が1人、下級生を合わせても5人ぎりぎりしかいません。そんな苦しい状況でこれまで頑張ってきた部員たち、必死に食らいつこうとゴールに向かう姿、あきらめずにルーズボールにとびつく姿勢には、見ていて胸が熱くなりました。北里中、応時中と2校と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、たった5人で交代要員もいない中、よく頑張りました。これまでチームをたった一人でひっぱってきた3年生、本当にお疲れ様でした。この3年間、1年生の頃はたった一人の後輩、新チームになってからはたった一人の先輩と、立場が変わっても同じ学年にチームメイトがいない大変な状況で弱音をはかず、最後までやり抜いた3年間、素晴らしいの一言です!!3年生はこれで引退ですが、3年生の思いを引き継ぎ、新チームも気合いを入れて頑張ってほしいと思います。 

明日は引退記念交流大会 サッカー部

 明日の大会に向けて、練習の最後に実践形式の練習をしました。練習後には、部員全員で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の練習 サッカー部

 3年生にとって今のメンバーで練習できるのは、今日が最後となりました。3年生にとっては、新学年になって練習できたのはほんの少ししかありませんでした。しかし、気持ちを切り替えて今できる最善のことをして、最後の交流大会を迎えようと練習を続けてきました。明日はいよいよ引退記念の交流大会です。サッカーをめいっぱい楽しんでくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動2

 待望の土曜日なのに外はあいにくの雨。運動場で活動予定だった部活動は、やむを得ず室内での活動となりました。つらい?トレーニングが中心ですが手は抜きません。
 写真はソフトボール部、サッカー部、野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動1

 テスト週間が明けて最初の土曜日です。3年生にとって活動できる時間は、あとわずかです。仲間と楽しく充実した時間を過ごしてほしいと思います。
 体育館での活動の様子です。卓球部とバレー部女子が汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

   躍動するかっこいい姿
   作品に向き合う真剣な姿
   ハーモニーを楽しむ姿
   仲間との素敵な笑顔
   夢中になる瞬間、思わず声が出る
   どの部も楽しそう!
   1年生は、明日もじっくり見学して入部を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動が始まりました

 待ちに待った部活動
 生徒の目が輝いていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301