最新更新日:2024/03/23
本日:count up22
昨日:158
総数:1503815
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生 7月31日 学活

画像1 画像1
今日の4・5限に各学級、担任より、通知表が手渡されました。
夏休みの学習や2学期につなげていけるといいですね。

1年生 7月31日 学年集会

画像1 画像1
今日は1年生学年集会が行われました。
まず最初に、学年生徒会が作ってくれた『1学期ふりかえり○×クイズ』をして、楽しみながらみんなで1学期をふりかえりました。
また学級委員より、各学級の良いところが紹介されました。
その後、担当の先生より、夏休みの学習と生活についての説明がされました。
最後、学年主任より以下のような話がされました。

本当に大変で異例づくしだった1学期でした。
学年をまとめてくれたリーダーたちに向けて、共に日々過ごしてきた仲間たちに向けて、みんなの学校生活を支えてくれている家族や先生たちに向けて、そして何よりこの1学期、楽しいばかりじゃなく、苦しいときやつらいときもあったと思いますが、毎日一生懸命頑張った自分に向けて、拍手をおくろう。
今こうして、みんなが一緒にいられることは当たり前のことではありません。感謝の気持ちをもとう。
この学年のいいところは『対応力』があるところです。
さまざまな状況や変更に対して、それぞれが考え、よりよい行動をとることができます。これからが本当に楽しみです。
まもなく梅雨が明けて、本格的に夏が始まります。
75年前の終戦を迎えた夏、災害に見舞われ日常の生活が送れないまま迎える被災地の夏。つらい思いをした人、苦しい思いをしている人がたくさんいます。
そんな自分の以外の人の悲しみや苦しみに心を寄せ、自分の問題でもあると感じることのできる心をもとう。
社会のさまざまな出来事、地域のことに関心をもち、学習や部活動など、今、自分のできることを精一杯がんばろう。
夏休み明け、成長したみなさんに再会できるのを楽しみにしています。

1年生 7月29日 職業について調べてみよう

1年生は夏休み、自分のまわりにある様々な仕事について興味をもち、調べるという課題に取り組みます。
今日は、その課題に向けての事前学習を行いました。

勤務年数・具体的な仕事の内容・その仕事に就いた理由・よかったこと・つらいこと・必要な資格や経験・働く理由などの質問項目があります。
ご家族や身近な人にインタビューをお願いすると思います。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7月28日

画像1 画像1
今日の短級後に学習する生徒たちの様子です。
学校や自宅などで、学習時間を計画的に作っていけるといいですね。

1年生 7月20日 体験入部1日目

ようやく体験入部の日を迎えることができました。
天候に恵まれ、どの部活動も暑いなか、汗を流しがんばっていました。
これから、多めの水分や帽子の持参など、暑さ対策の工夫しましょう。

画像1 画像1

1年生 7月20日 学活

今日の学活の様子です。
画像1 画像1

1年生 7月16日

私たちの未来はどんなふうになっていくんだろう?
 AIの進化、自動運転や翻訳ソフト、ロボットによる接客・・・
 
そんな未来の中で、ヒトにしかできないことって何だろう?
私たちはどんな力を身につけていくべきかー
どんな自分になりたいかー

今日の6時間目は、
『未来を切り拓き生きていくために
 これから必要な力や授業への取り組みを考えよう』
という課題に学級で取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 7月15日 部活動見学

本日、6時間目に部活動についての説明を行い、短級後にクラスごとに部活動見学を行いました。
明日も見学が予定されています。
候補がすでにある人も、これから考えていく予定の人も、さまざまな部を見て、選べるといいですね。
画像1 画像1

1年生 7月14日

中学校生活初めてのテストが終了しました。
今回の経験を日々の授業や次のテストにつなげていけるといいですね。
給食の後には、避難訓練が行われました。
今年は密を回避しての訓練となりましたが、避難経路の確認、頭部を最優先で守ること、登下校時に被災した場合の安全確保についてなど、学級で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7月10日 初めてのテストに向けて

来週の月曜日、中学校生活初めての定期テストが始まります。
今日は、テストの受け方や持ち物などを各学級で確認しました。
この土日は、テストに向けて上手に時間を活用できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 7月7日

本日、1年生学年目標が学年生徒会より、各クラスで発表されました。
この学年目標に向かって、具体的にどのように一人一人が行動し、どんな学年を作っていきたいか、各クラスで話し合われました。
学年目標の詳細は、本日配布しました学年通信に掲載されていますので、ぜひお読みください。
画像1 画像1

1年生 7月6日道徳

今日は、『ルールとマナー』という道徳の授業が行われました。
私たちの周りにある、たくさんの決まりやルール。
それがなぜあるのか、誰のためにあるのかなど考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのテストに向けて・・・

今日、1学期期末テストの範囲が発表されました。
1年生にとっては初めての定期テストです。

 平日・休日はどれくらい学習できるか
 提出するワーク類はいつまでに完成させるか
ーなど、各学級でテスト対策学習の計画を立てました。


画像1 画像1

1年生 自分を支える職業を調べてみよう

6月24日(水)総合の授業の様子です。
一つの商品が私たちの手元に届くまでには様々な人の手を介しています。
製造・広告・流通・販売など、さまざまな職業が社会には存在していることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6月22日GWT

今日の6時間目の道徳の時間にGWT(グループワークトレーニング)を行いました。
それぞれが持っている情報を伝え合い、課題を解決していきます。
 仲間の声にじっと声を傾けること
  仲間に自分の考えや思いを伝えること、
これからも大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6月18日(木)

1年生図書委員会、生活委員会、学年生徒会の様子です。
画像1 画像1

1年生 初めての評議会

1年生各クラスの評議委員と1年学年生徒会代表の6名が初めての評議会に参加しました。
生徒会役員や各委員会委員長、2・3年生の評議員・学年代表など、たくさんの先輩方の姿に圧倒されながら、無事、初めての評議会を終えることができました。
画像1 画像1

1年生 6月17日

今日の6時間目の総合では、マインドマップを使って、現在の自分の希望や夢について、考えを整理しました。
心で考えていることを文字や図で表すことで、課題や自分の気持ちがより明確になったのではないでしょうか。
大きな目標、小さな目標、いろんな場面で活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての委員会

画像1 画像1
昨日、初めての委員会がありました。
まだ部活動が始まっていないので、1年生にとっては先輩と関わることのできる貴重な時間となりました。
先輩の姿をお手本にしたり、分からないことを先輩に質問したりしていけるといいですね。
1年生学年委員会では、各クラスの学級委員がクラスのいいところや課題について発表していました。

1年生 6月15日

画像1 画像1
(上)1年3組女子 体育授業の様子です。
   キックベースをしていました。
(下)1年4組のロッカーです。
   紐類がロッカーから出ておらず、下の段の人も気持ちよくロッカー
   を使うことができます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301