令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(通知)

本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」についてお子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
  ↓
学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(通知)

エアコン工事

 連休中も業者の方が仕事をしてくださっています。
 特別教室にもエアコンが設置されます。
画像1 画像1

さっぱりしました!

画像1 画像1
  環境整備の方が、草刈りをしてくださいました。
  体育館や武道館の西側、
  テニスコートやグランドの周りも
  とてもきれいになりました。
  暑い中、ありがとうございます。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽器の学習をしました。
 ピアノによく似たチェンバロという楽器があります。
 ピアノと何が違うのかな?
 どんな音色を奏でるんだろう?
 聴いてみたいな。

ケヤキの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昇降口前のケヤキが枯れてしまいました。
 倒れると危険なので、
  業者の方が雨の中、撤去作業をしてくれました。
     なくなると、さみしいですね。

緊急 7月8日(水)登校時間 2時間見合わせ

7月8日(水)小牧市内のすべての小中学校は、悪天候のため、登校時間を2時間見合わせます。授業は3時間目より開始しますので、10時30分までに登校できるようにしてください。河川の氾濫等の恐れがありますので、雨がやんでも登校には十分にご注意ください。(岩崎中学校)

もうすぐ期末テストです

 7月13日(月)14日(火)は、期末テストです。
 わずかな時間も集中して、学習する姿が見られました。
画像1 画像1

図書室に夏が来ました

 司書さんやボランティアさんが図書室の整備をしてくれています。
 図書室は一足早く夏本番になりました。
画像1 画像1

清掃、消毒 ありがとうございます

 7月から清掃や消毒をしてくださる方が来てくれました。
 清掃が終わった後のトイレは、とてもきれいです。
 生徒が気持ちよく使用できます。ありがとうございます。
画像1 画像1

学校運営協議会

 6月25日(木)、学校運営協議会を行いました。
 本校の学校目標、経営方針を説明し、学校での生徒の様子をお伝えしました。
 委員の方々が岩崎中学校を「うちの学校」と言ってくださったことに心強さと嬉しさを感じました。
 本日伺った、家庭の願いや地域の思い、地域での生徒の姿を教育活動に生かしていきます。今後とも保護者の皆様、地域の方々とともに生徒の健やかな成長を支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備

 毎週金曜日は、司書さんが来校してくださいます。
 6月からは、図書ボランティアさんも来てくださいました。
 今日は、新着図書にブックカバーを装着してくれました。
 いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

心がほっとする話

画像1 画像1
 先週水曜日の下校途中に、地域で困っている方の手助けをしたということで、本校生徒4名が、小牧警察署長から感謝状を受け取りました。
 コロナウイルス感染症拡大防止のため、友達との距離に気をつけ、今までとは違った学校生活を送っています。なにか心に物足りなさを感じるときもありました。そんな中でも、誰かのために、親切な心で、勇気ある一歩を踏み出せる人たちが本校にはいる。誇らしいことです。
 温かい心を忘れないでいたいですね。

6/4 中学校の「フォローアップ週間」の設定等について

 本日、小牧市教育委員会より、『中学校の「フォローアップ週間」の設定等について』という文書が届きました。配布文書に掲示しますので、ご確認ください。

「フォローアップ週間」の設定等について

5/29 学校再開後の学習保障について

小牧市教育委員会から、「学校再開後の学習保障について」お知らせがありました。

配布文書に掲示しますのでご確認ください。
学校再開後の学習保障について

重要 学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

 小牧市教育委員会から保護者の皆様へ「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」という文書にて、トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせがありました。詳しい内容は文書をご覧ください。
学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

久しぶりの登校!

本日(5/25)から、分散・短縮しながらの登校が始まりました。

健康チェックや手洗いの指導を行いながらスタートしていきます。

久しぶりの友達との再会に喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まりました

本日から、学級を2グループに分けての分散登校が始まりました。
(本日はAグループ)

昇降口で健康観察カードのチェックをし、教室では、間隔をとって授業が始まりました。

マスクの着用や手洗いはもちろんのこと、ソーシャルディスタンスを心がけながらのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。詳しくは通知文をご覧ください。
令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

小牧市教育委員会から保護者の皆様へ以下のようなお知らせがありました。

 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。5月29日まで、小学1年生、中学1年生の動画教材を配信しています。アクセス方法は、次の通りです。
1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。パスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。
※ ユーザー名とパスワードは、配信メールでお知らせします。

家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。
URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 

重要 学校再開に係る感染防止対策 及び 分散登校について

小牧市より、学校再開に係る感染防止対策について通知文が届きましたので、掲載します。
学校再開に係る感染防止対策について
学校再開に係る感染防止対策について(ポルトガル語)
学校再開に係る感染防止対策について(スペイン語)
学校再開に係る感染防止対策について(タガログ語)


5月25日(月)から始まる分散登校についてお知らせ致します。

【登校日】
 <Aグループ> 5月25日(月)・27日(水)・29日(金)
 <Bグループ> 5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

【グループ分け】
 ・Aグループ → 7・8・9・10組 及び
          各学級、名簿番号の奇数の生徒
 ・Bグループ → 各学級、名簿番号の偶数の生徒
 ◎ 名簿番号は、すでに配布してある身分証明書で確認してください。 


【持ち物】マスク、ハンカチ、筆記用具、健康観察カード、上履き、課題
     この他にある場合は、配信メール等でお知らせします。


【日課】
   8:10〜 8:25 登校
   8:30〜 8:55 短学活
   8:55〜 9:35 1限
   9:45〜10:25 2限
  10:35〜11:15 3限
  11:15〜11:30 短学活
  11:30〜      下校

【その他】
 ・ 給食はありません。
 ・ マスク等、咳エチケットに気をつけて登校して下さい。
 ・ 登校前に検温と体調チェックを行い、「健康観察カード」に記入
  保護者のサインをして持たせてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301