最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:69
総数:1307237
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

卒業式プレイバック 7 ー記念撮影ー

画像1 画像1
卒業おめでとう
 未来に向かって羽ばたいてください
画像2 画像2

卒業式プレイバック 6 ー学級活動6の2ー

画像1 画像1
最後の学級活動は
 教師にも卒業生にも心に残る思い出です


画像2 画像2

卒業式プレイバック 5 ー学級活動6の1ー

画像1 画像1
卒業式が終わって最後の学級活動
 どんな会話が交わされたかは関係者だけの秘密です

画像2 画像2

卒業式プレイバック 4 ーあふれる思いー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あふれる思いを
 ぐっとこらえて
  前へと進みます

お世話になりました ー本校から異動の先生方ー

画像1 画像1
桜の季節は、また別れの季節でもあります。
本日(3月30日)付の新聞にありましたように、今年度末の教職員の異動が発表になりました。

本校からは、以下の教職員が退職・異動します。
(新聞に記載されていない分もあわせお知らせします)

○森 弥生先生 (ご退職 本校再任用)
○山本俊哉先生 (本庄小へ 教頭先生として)
○辻田英里主事 (本庄小へ)
○澤田彩乃先生 (半田市立宮池小へ)
○臼井玲似子先生(小牧南小へ)
○佐藤忠史先生 (再任用終了 本校非常勤講師に)
○尾関あゆみ先生(音楽専科 ご退職)
○大句規代美先生(味岡小へ)
○梅村紀子先生 (スクールカウンセラー ご退職)
○鈴木珠実さん (用務員 ご退職)

大変お世話になり、ありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りします。

北小サクラだより ー散り始めもー 3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内のサクラは満開です。
もう匂うがごとく咲き誇っています。

早く満開になったものから散り始めました。
風を受けて、花びらが舞う景色は壮観です。

「潔さ」とか「はかなさ」という言葉を超えて
ただただ、見事な美しさというしかありません。

吹きだまりやきよらの池にたくさんの花びらが。
岩石園の桜は若葉が目立ち、葉桜に向かいます。

北小サクラだより ー青空の下 満開ですー 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小のサクラは満開です。
昼下がり、満開の桜道を散策しました。

岩石園のサクラは散り始めました。
そよ風を受けて、はらはらと舞います。

芝生や岩の上に花びらが舞い落ちます。
葉っぱが目立ってきた枝も見えます。

気温は25度を超したでしょうか。
今年初の夏日になりそうな気がします。

新学期の準備 2 ー新しい教科書と靴箱ー 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい教科書がそろえられ、新しい主人を待っています。
昇降口には、新しい靴箱が入れられました。大切に使いましょうね。

北小サクラだより ー桜色に染まるー 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋上に上って、周りを眺めてみました。
至る所にピンクのかたまりが見えます。

岩石園のサクラは満開、その周辺や中庭のサクラは8分咲き。
運動場の道路側は、6分〜8分咲きといった具合でしょうか。

春本番の陽気につられ、一気に開花は進みます。
見頃は今週いっぱい。来週までもつでしょうか。

はじめ白色だった花の色がだんだん桜色に染まります。
真ん中の色が濃くなってきたら散り始めのサインです。

新学期の準備  3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期の準備がいろいろなところで進んでいます。
保健室を整理し、床のワックスがけを行いました。

昇降口の古い下駄箱が撤去され、新品になります。
特別支援が1クラス増設され関連の工事が進行中。

休み返上で教室の片付けや準備に奔走する先生も。
屋上から見てると、また1人ゴミを運ぶ先生の姿。

北小サクラ情報 ー開花がどんどん進みますー 3/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も春のうららかな日となりました。
サクラの開花が、一気にすすみました。

昨日咲き始めた枝が2分、3分咲きに、
岩石園のサクラは、8分から満開です。

夕暮れ時の桜は薄橙の背景に映えます。
空には桜の枝の間から半月 風流です。

さようなら! 楽しい春休みを 〜一斉下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にこやかな表情で子どもたちは下校していきました。
さようなら!安全には気をつけ、元気で楽しく有意義な春休みを過ごしてくださいね。

次に会うのは、4月9日の始業式です。

最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式が終わって、学級活動の時間になりました。
先生から通知表を受け取ったり、春休みの生活を確認したり、クラスで楽しんだりとそれぞれの時間が流れました。

どの教室も和やかな雰囲気があふれていました。笑顔も笑い声もありました。黒板に担任の先生のメッセージが書かれている教室もありました。

「みんなの担任で先生は幸せでした」とあるクラスに書かれていました。子どもたちもきっと同じ思いだと思います。

修了式 7 ー学年集会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の集まりが終わってから低学年は教室に向かいましたが、3年生以上は残り学年集会を行いました。

学年の先生が順番に話し1年を振り返ったり、高学年になる心構えを確認したりしました。さすが、4月から最高学年になる5年生は、聞く態度からもやる気と意欲がうかがえました。3年生はもうすぐ高学年の仲間入りですから、はりきってくださいね。

修了式 6 ー表彰伝達ー

画像1 画像1
続いて、表彰伝達を行いました。
習字の作品展で入賞した人たちです。

○「第26回全日本学書展」
 神戸市会議長賞 4年 吉田さん
 金賞      4年 松田さん
 入選      2年 松田さん

○「平成30年春季防火予防運動習字作品展」
 市長賞 5年 棚橋くん 
 中日賞 5年 千田さん
 特選  5年 中西さん 4年 石塚さん 
 入選  5年 安藤くん 4年 幅上さん
     4年 坂梨さん

それぞれ代表の人が賞状を受け取りました。
おめでとうございます。がんばりましたね。

修了式 5 ー春休みの生活ー

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式が終わってから、生徒指導の先生から「春休みの生活」について話を聞きました。

今年の春休みは16日間と、曜日の関係で少し長めです。希望とやる気にあふれる始業式を迎えるために、「からだ」と「あたま」と「こころ」の準備について教わりました。

特に「交通ルール」については、「青信号でも右左右を見る」「運転手と目があってからわたる」「飛び出しは絶対ダメ」を確認しました。

新学年、新学期の準備をしっかりして、始業式を迎えましょう。

修了式 4 ー校歌斉唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
全員で校歌を歌いました。指揮伴奏ともに5年生の、田中くんと尾関くんです。

1年生もすっかり歌詞を覚え堂々とした歌いぶりでした。2、3年生もがんばりましたが、やはり4、5年生を中心によく声がでていました。ただ声を出すだけでなく、きれいに歌おうとの意識が感じられ、6年生がいないことを忘れさせる歌声になりました。

修了式 3 ー校長式辞ー

画像1 画像1
 ただ今、各学年ともに、代表の人に「修了証」を渡しました。この場合の「修了」という漢字は「終わり」ではなく、「勉強を身につける」という意味の漢字をつかった使った「修了」です。これは、みなさんが「その学年の1年間の勉強や生活を無事にやりとげました」という証です。今、1年から5年までの471名に修了証を渡しましたので、この4月から、1年生は2年に、2年生は3年にと、1学年ずつ進級することになります。

 私は、1年間をふりかえり、みなさんのよかったことを3つ話します。
 1つ目は、あいさつです。「大きな声で」「相手の目を見て」「自分から進んで」、あいさつできる子が増えました。新しい通学班になって、あいさつの声がより大きくなって、はりきっていることがわかります。あいさつは、やり過ぎということはありません。学校だけでなく地域でも、自分からあいさつできる里の子になってほしいと思います。

 2つ目は、「思いやりの行動が増えた」ということです。昨日、今年度最後の給食の様子を見てまわりました。当番を中心に協力して配膳し仲よく楽しく食べている様子が見られました。失敗しておかずをこぼしてしまった子がいましたが、さっとぞうきんを持ってきて、拭き取る手伝いをする子がいました。誰かから言われたのではありません。当たり前のこととして自分で判断しての行動でした。6年生が学級閉鎖のときもそうです。5年生が率先して6年の分担を掃除するなど手助けしました。また、渡り廊下が濡れていると雑巾で水分をふきとったり、風が強く吹いた後の昇降口や廊下の砂をはき出す子もいました。私はそれを見て、とてもうれしく頼もしく感じました。

 3つめは「歌が上手になった」ことです。全学年ともに、朝から「今月の歌」を歌う元気な声が校内に響きます。先日の卒業式は、卒業生だけでなく、4、5年生の歌が驚くほど上手になっていました。表情豊かに楽しそうに、身体全体で歌う姿が見られました。お客様からも「とても上手で感動した」とおほめの言葉をたくさんいただきました。

「元気なあいさつ」や、他の人のことを思う「思いやりある行動」や「さわやかな歌声」は、学校を明るく気持ちよくします。自分の心もきれいに気持ちよくなります。ぜひ、今後も、「あいさつ」や「思いやり」や「歌声」の輪をもっともっと広げて、素敵な北里小学校にしていきましょう。

(中略:通知表について少し話しました)

 最後に、これは何でしょう? そうですね。「里の子 交通安全日めくりカレンダー」です。毎日、朝と帰りにみんなで標語を唱えていますね。みなさんのうちにもあります。そこで、先生からの宿題です。春休みの間毎日、その日の標語を、ぜひ声にだして言ってみましょう。そして、交通ルールを守り周りをよく見て、事故に絶対にあわないように気をつけましょう。自分の体や命は、絶対に、自分で守ってください。

 4月9日の始業式には、ここにいる全員が元気な姿をみせて、新学年のいいスタートがきれるようにしましょう。そのときに、新しいクラスや担任の先生も発表しますから、楽しみにしていてくださいね。

北小サクラ情報 ー開花がはじまるー 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薄ピンクの淡い色が背景の青によく映えます

  運動場側のサクラも 開花がはじまりました

岩石園のサクラはすでに6分以上でしょうか

  咲き誇る花々には まだ初々しさを感じます

修了式 2 ー代表児童の言葉ー

画像1 画像1 画像2 画像2
2人の代表児童が、3学期がんばったことや来年度がんばりたいことを発表しました。

1年生を代表して木全くんは、2重跳びが跳べるようになったこと、サッカーが上手になったことを話し、これからはテストでどんどん100点がとれるようにがんばりたいと話しました。また、字を丁寧に書くことと給食の完食が2年の目標だそうです。

5年生代表の吉田くんは、3つの達成したことを語りました。それは、仲間と協力した野外生活、運動会での徒競走の活躍、大勢の前でスピーチできたこと(今回の挑戦)です。人前で話すことが苦手とは思われないほど、堂々と上手に話し、話すことが苦手な子を勇気づけました。

2人とも落ち着いた話しぶりで、言いたいことがよく伝わるスピーチでした。かっこよかったですよ。がんばりましたね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290