最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:195
総数:1311225
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

今週の里の子 (4/2〜4/6)

画像1 画像1
今週は「入学式」があります。
ピカピカの93名の1年生が里の子の仲間入りです。
とても、とっても楽しみです。

◆2日(月)
 ・平成30年度開始
 ・転入者紹介

◆3日(火)
 ・専門部会、各種部会話し合い
 
◆4日(水)
 ・春の遠足等の下見

◆5日(木)
 ・入学式準備
  新6年生+新2年生代表出校(〜9:00)
  準備   9:10〜
  下校予定11:00〜

◆6日(金)
 ☆祝:入学式
       9:30〜10:00
 ・学級活動10:00〜11:00
 ・写真撮影11:00〜
  撮影後は、流れ解散となります

うれしい四月  4/3

画像1 画像1
若葉が勢いよく伸びて 茂っていく桜を見ていると
思い出す詩があります 金子みすゞさんの四月です


   四月
       金子 みすゞ

  新しいご本、
  新しいかばんに。

  新しい葉っぱ、
  新しいえだに。

  新しいお日さま、
  新しい空に。

  新しい四月、
  うれしい四月。


もうすぐ入学式 始業式ですね
若葉のみなさん いらっしゃい
        待ってますよ


4月3日(火)きょうの北里小学校 ー新年度準備ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 サクラの花びらが描く模様の絨毯(じゅうたん)を踏みつつ、学校に来ました。校内の桜も満開が早かった木から若葉が目立ってきました。今朝も快晴。空は霞が少しかかっています。きょうも気温はぐんぐん上がり、2日続けての夏日になる予報です。

 里の子は元気に休みを過ごしているでしょうか。明後日には、入学式の準備で新6年生と一部の新2年生は登校します。早寝、早起き、朝ご飯、新学期に向けて、生活のリズムを整えてほしいと思います。教員は、きょう1日、新年度の教育活動を充実させるため、各種会議や打合せが続き、新学期の準備をしていきます。

 きょうも暑くなります。日中は、半袖で生活する子も多いことでしょう。まだ、身体が暑さに慣れていないので、体調管理には気をつけてほしいと思います。

はらはらと桜が舞います ー4/2のサクラー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はらはらと サクラが舞います
風がなくとも あちらこちらに

小鳥が枝渡りし ついばみます
蜜がめあてか 遊んでるだけか

はらはらと サクラが散ります
二宮さんの肩にも 本の上にも

平成30年度定期人事異動 ー転入された先生方ー 4/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の異動で10名の先生方が本校を去られ、新しく11名の先生方が着任されました。(きょう都合でおみえにならなかった先生もいます)

・高堀文男先生 :(桃陵中から)
・大場雪江先生 :(小牧小から)
・加藤良規主事 :(豊川市立千両小から)
・松岡佳子栄養士:(小木小から)
・川口小百合先生:(新任)
・冨田沙侑璃先生:(新任)
・後藤三千代先生:(陶小から)
・柳舘りつ子先生:(小牧原小から)
・奥村玲子先生 :(新任)
・加藤康則先生 :(三ツ渕小児クから)
・大西浩子用務員:(小牧南小から)

新たに赴任された先生方には北里小に新風を吹き込んでいただきながら、共に力を合わせてよりよい学校づくりに、子どもたちの笑顔のために、尽力していただくことになります。(旧字が表示できないため、一部漢字を変えた箇所もあります。ご了承ください)
 
 ようこそ北里小学校へ。よろしくお願いします。

4月2日(月)きょうの北里小学校 ー始動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週明けの月曜日となりました。4月2日。きょうから実質的に平成30年度がスタートします。朝から全職員が集まり、職員室の席替えや打合せなど等新学期の準備がはじまっています。金曜日の入学式、来週月曜の始業式に向けて、大忙しの1週間になりそうです。

 里の子の皆さんは、春休みを満喫していることと思います。例年よりもちょっぴり長い春休みですが、そろそろ終わりが見えてきました。早寝・早起きを心がけて、生活リズムを整えていきましょう。外は快晴。気持ちのいい青空が広がっています。春霞で少しかすんで見えます。皆さん、春の1日を楽しく安全に、そして有意義にお過ごしください。

北小の春 ー春爛漫ー 4/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小の春です
春爛漫(らんまん)

空中も地上も花々が咲き誇り
子らの入学進学を祝っている

HPについて ー過去と現在、そして未来へー 4/1

画像1 画像1
29年度中、本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。HPを通して、里の子のがんばりや笑顔を紹介してきました。おかげさまで、過去3年間、1日の平均アクセス数は、順調に右肩上がりです。
130(H26)→294(H27)→358(H28)→392(H29)
作成する者にとって、アクセス数の増加や「いいね」の数は、大変大きな励みとなります。この場をかりてお礼を申しあげます。ありがとうございました。

そして、今朝HPを見られた方は、きっと驚かれたことと思います。年度移行で画面が新年度に切り替わりまっ白でしたから。この白一面の空間を、今年度も職員で協力しながら、里の子の笑顔と活躍する姿(の記事)で彩っていこうと思います。内容をより充実して、タイムリーに情報発信していきたいと思います。困ったら、ふと気になったら、学校のHPを見れば何とかなる、そんな信頼関係を築いていきたいのです。ご期待ください。応援よろしくお願いします。

また、過去の記事につきましては、ホームページ左下の※過去の記事(写真参照)の年度をクリックすることでその年度の記事を見ることができます。ちなみに、2017年度をクリックすると、3月末日に更新した「卒業式プレイバック」の画像や「お世話になった先生方」の記事を見ることができます。まだご覧になっていない方は、ぜひ、お試しください。

平成30年度が始まります 4/1

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年4月1日。きょうから平成30年度が始まります。といっても、きょうは日曜日ですから、実質的には明日からの開始となります。校舎内外に子どもたちの姿はありません。晴天。春の麗らかな陽光を浴びて、静かにスタートの時を待ちます。

満開を迎えた桜が、折からのそよ風にあわせて花びらを舞わせます。平成30年度が始まりました。今年度から道徳が教科化され、英語活動の時間数が増え、プログラミング教育も導入されます。また、小牧市の学校はコミュニティースクールとなり、地域との関係が深まります。それぞれのねらいを確かめ、教育活動を一層充実させたいと思います。
 今年度北里小学校は、校訓「きたえよう たくましいからだ たしかめよう ゆたかなこころ」の下、知・徳・体の調和がとれた教育活動を通して、仲間とつながり、夢を追い、たくましく豊かに生きる子どもを育てるために、全職員ともに全力を尽くしていきます。保護者並びに地域の方々のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。(校長)

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
4/7 第1回PTA全員会
4/9 着任式・始業式・学 一斉下校
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290