最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:69
総数:1307237
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

入学式 10 ー記念写真ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級毎に入学の記念撮影を行いました。
おうちの方にも入っていただきました。

思い出に残る1枚になることでしょう。
これは撮影過程でのスナップ写真です。
プロが撮影した本物は後日ご覧下さい。

入学式 9 ー学級活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に、体育館から担任の先生とお父さんお母さんが帰ってきました。

小学校ではじめての授業は、学級活動です。担任の先生の自己紹介や1人1人の呼名をしたり、配布物の確認や連絡ノートの書き方を教わったりしました。よくわからないところは、おうちの方が助けてくれました。

入学式 8 ー先生の話ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が退場してから、担任の先生は、保護者の方に小学校生活について説明をしました。その間、1年生の教室では仮担任の先生方がお話や読み聞かせなどをしました。まだ落ち着かない様子ですね。

入学式 7 ー退場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これで正式に北里小学校の1年生になりました。
ピカピカの1年生として、各教室に向かいます。

入学おめでとう! 大きな拍手が鳴り響きます。

第1回PTA全委員会開催 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(土)第1回PTA全委員会を開催しました。
平成29年度の役員さんから平成29年度事業報告や会計決算報告がされました。また、30年度役員の選考経過報告もされました。

新旧会長(新は予定)のあいさつの後、30年度の事業計画や予算案等が提案されました。今年度の活動の準備はもう始まっていますが、正式には19日のPTA総会で承認、決定されます。PTA会員の皆様、19日のPTA総会へのご参加よろしくお願いします。

きょうは早朝より、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

春爛漫(らんまん)は続きます ー校内の花々ー 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のサクラは一気でした
開花したと思ったら あっという間に満開となり
3日後には散り始め あっという間に葉桜でした

しかし 中庭では八重桜が花盛りを迎えています
カロライナ・ジャスミンの黄色い花も咲きはじめ
藤の花も開花しました 去年より2週間早いです

入学式 6 ー2年生歓迎のことばー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの入学式で、2年生の代表児童は、アーチを持って入退場のお手伝いをしました。

入学式後の「歓迎のことば」も演技も、練習の成果を見事に発揮して、大成功でした。1年生で学ぶ学習の内容や運動会の応援、縄跳び、合奏などを披露しました。がんばりましたね。お疲れさまでした。新入生が食い入るように見ている姿が、印象的でした。

わずか1年間で、ここまで成長するんですね。子どもってすごいですね。

入学式 5 ー来賓祝辞ー

画像1 画像1
PTA会長舟橋様より心温まるご祝辞をいただきました。
子も親も勇気づけられました。ありがとうございました。

新入生は顔を上げしっかりお話を聞くことができました。
6年間でどこまで伸びるでしょうか。とても楽しみです。
画像2 画像2

入学式 4 ー校長式辞ー

画像1 画像1
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんは、きょうから、北里小学校の1年生です。

 (来賓紹介等、中略)

 きょうから、明るく・元気な里の子になってほしいので、3つのお願いをします。「よ・い・こ」をめざすお話です。
 「よいこ」の「よ」は、「よく考える子」の「よ」です。学校は、いろいろな勉強をするところです。先生の話や友達の話をよく聴いて、頭で考えて自分の考えや気持ちをきちんと言える子になってほしいと思います。
 「よいこ」の「い」は、「いっぱい遊ぶ子」の「い」です。いつも大きな声で挨拶ができて、だれとでも仲よく遊べる子になってほしいと思います
 「よいこ」の「こ」は、「交通ルールを守る子」の「こ」です。月曜日から通学班で登校します。お兄さんやお姉さんの言うことをしっかり聞いて、交通ルールを守り、安全に登校してください。
 この3つができれば、北里小学校の「よいこ」になれます。皆さん 覚えましたか。「よく考える子」、「いっぱい遊ぶ子」、そして「交通ルールを守る子」です。

 それでは、担任の先生を紹介します。
 (中略:月曜日の午後にまとめて発表します)

 保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。
 今、紹介しました担任をはじめ、本校職員全員でお子様をお預かりし、指導にあたります。何でもご遠慮なくご相談ください。特に、新1年生は交通事故にあう件数が多くなっています。きょう、教科書と一緒に入学記念として、「里の子 交通安全日めくりカレンダー」をお配りしました。一昨年度の卒業生が中心となり、里の子の交通安全を願い作ったカレンダーです。ぜひ、毎日、お子さんと一緒にめくり、一緒に声に出して標語を読んで、交通安全に役立てていただくことを願っています。

 家庭と学校は、お互いに協力しあい、信頼しあってこそ、お子さんの健全な成長につながります。格別のご理解とご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。
 本日入学した93名の子どもたちが、里の子として、温かい心で、すくすく伸びることを願い、式辞といたします。

   平成30年4月6日
     小牧市立北里小学校長 滝 俊明

入学式 3 ー入場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜♪いちねんせに なったら いちねんせいに なったら〜♪
  ともだち ひゃくにん できるかな 〜♪

やっぱり今年も入場曲は、これでした。2年生の代表児童だけが、在校生代表として入学式に参加します。その2年生の子がもつ花のアーチをくぐって新1年生の入場です。

音楽にのって、元気よく入場します。恥ずかしげの子もいます。ドキドキ ドキドキ 鼓動の音が聞こえそうな子もいます。

大きな拍手がご両親や先生たちから起こり、最後の子が入場するまで続きました。


入学式 2 ー受付ー

画像1 画像1
画像2 画像2
受付の先生に名札を付けてもらってから、教室に入りました。

去年、インフルエンザ流行により、体験入学が中止になりました。1年生の教室に入るのは始めてです。興味津々。でも、ちょっぴり緊張気味の顔が並んでいました。

入学式 1 ークラス発表ー 4/6

画像1 画像1
画像2 画像2
校門前で「入学式」の看板とともに記念撮影をする姿がちらほら。

校内に入ったら、まず、昇降口に張り出された学級編成名簿を見て、自分のクラスを確認しました。自分の名前を見つけると、親子でうれしそうに話し合っていました。また、「あっ、いっしょだ」「あーあ、ちがうクラスだ」仲よしの子との会話も聞こえました。


入学式の朝 ー曇天ー 4/6

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは平成30年度入学式を挙行します。
 空は曇って今にも泣き出しそうですが、午前中はもってくれると思います。

 入学式の準備は完了して、あとは主役の新入生と保護者の方を待つだけです。昇降口のところに張り出された「学級編成」の名簿見てから、受付におまわりください。

入学式の準備 4 ー教室もバッチリー 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の飾り付けもバッチリです。
机の上には、新しい教科書や里の子ノートなどがセットされています。先輩が作った「里の子交通安全日めくりカレンダー」も入っています。

明日の朝、新入生はどんな気持ちでこの椅子にすわるのでしょうか。きっと足が床につかない子もいることでしょう。希望や夢で胸をいっぱいにして入学する1年生。その期待をしっかり受け止め、応えていきたいと思います。

入学式の準備 3 ー準備完了ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の舞台が調いました。
あとは、主役を待つばかりです。

明日の9時30分、ピカピカの1年生が、「1年生になったぁらぁ〜♪」の曲(多分)にあわせ、元気よく入場するはずです。楽しみでたまりません。

ピンクと黄色が目立ちます ー4/5の花々ー

画像1 画像1
画像2 画像2
ソメイヨシノは終わってしまいましたが、中庭の東側の「八重桜」は今が見頃です。少し濃いめのピングが存在感を見せています。

その隣で、黄色のチューリップとビオラが咲いています。サクラが終わり、藤の季節まで、まだまだいろんな花が私たちの目を楽しませてくれます。春爛漫(らんまん)の4月ですから。

入学式の準備 2 ー新2年生代表の活躍の予感ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、新6年生が登校しましたが、新2年生の代表メンバーも駆けつけました。明日の入学式で、学校生活の紹介をするという大切な役割があり、その練習のためです。3学期から練習をはじめ、きっと春休み中も各自で練習したのでしょう、とても大きな声で上手にできていました。

明日の本番もお願いしますね。がんばれ!新2年生。きっと新入生は大喜びだよ。

入学式の準備 1 ー新6年生の活躍ー 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定では9時でしたが、だいぶ前に登校した新6年生もいました。張りきっている様子がよくわかります。

仕事は、式場の設営、1年生の教室の掃除・飾り付け、体育館周辺の清掃などたくさんあります。新6年生は、自分から進んで仕事を見つけ、テキパキと動きました。その仕事ぶりからも、最上級生になるんだという決意がうかがえて、うれしく思いました。

予定よりも早く入学式の準備は終わりました。準備の途中、新2年生の代表が、花のアーチを運んだり、1年生に見せる演技の練習をステージで行ったりしました。明日、新入生が入学します。新6年生のみなさん、お手伝いありがとうございました。

4月5日(木)きょうの里の子 ー入学式準備ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうもいい天気です。少しひんやり感じる朝です。日中雲がでて、昨日ほど気温は上がらない予報です。明日は入学式。雨の予報ですが、何とか曇りでおさまってほしいと願います。

 さて、きょうは久しぶりに子どもたちが登校します。全校児童ではありません。明日の入学式に備えて、新6年生が会場作りやその他の準備の手伝いに登校します。最上級生になる子どもたちの活躍を期待したいと思います。また、新2年生の代表児童も登校します。子どもたちがどんな顔で登校するか、会うのが楽しみです。

・9:10〜入学式準備
(9:00までに新6年+新2年代表登校)
・11:00 新6年生下校予定 

 きょうは中学校の入学式&始業式です。新入生の皆さん、中学校入学おめでとうございます。真新しい制服を着た新入生の皆さんが校門をくぐります。どうか、堂々と胸を張って、中学生としての第一歩を力強く踏み出してほしいと思います。


【写真:「葉桜に」若葉が勢いよくしげり輝いて見えます】

春の遠足の下見 4/4

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、以下の学年が遠足の下見にでかけます。

・1年生……エアフロントオアシス
・2年生……神明公園
・3年生……小牧山城
・4年生……エコルセンターほか
・5年生……阿南少年自然の家

汗ばむ陽気ですが、活動場所をしっかり確認してきます。トイレや危険箇所等のチェックも必要です。1〜4年生の春の遠足は4月27日(金)です。
里の子の皆さん、お楽しみに。
(写真は、去年の遠足出発場面のものです)
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/9 着任式・始業式・学 一斉下校
4/10 通学団集会 通学団下校 通学路点検
4/11 1限:学級写真(学) 給食開始 清掃開始 一斉下校
4/12 委員会 離任式
4/13 学裁〜1限:新入生歓迎会40分日課  6限:5・6年は委員会  部活動ミーティング
4/14 ジュニア育成
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290