最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:69
総数:1307317
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

今朝の登校風景 ー元気に登校2日目ー 4/10(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「入学おめでとう」のメッセージが入る銀の枠が、日の光でキラキラ光る朝、里の子は元気に登校してきました。

上天気の青空がどこまでも広がる下、「おはようございます!」の挨拶が気持ちよく交わされます。

1年生はしっかりと6年生や5年生と手をつなぎ、守られながらの登校です。今朝も何人ものパトボラさんや保護者の方が一緒に登校されました。ありがとうございました。

6年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスでも、委員会や係決めをしていました。
さすが、6年生。落ち着いた雰囲気の中、話し合いを進めていました。

5年 学活

自己紹介カードをかいていました。
自分の得意なことやいいところなど、たくさん友だちに伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係や役員決めをしていました。
どんな係を任されるかな?
やってみたい係になれるかな?
わくわく・どきどき・・・

3年 音読カード

画像1 画像1
画像2 画像2
音読カードが始まります。
名前と題名を書きました。
「どきん」を読みます。
しっかり練習してね。

配布物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご家庭へのお手紙や、教科書・ノート・副読本等々。
配布物がたくさんあります。記名をしっかりしてください。

お道具箱のせいとん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お道具箱のせいとんや使い方をおしえてもらいました。
良い姿勢で落ち着いて担任の話を聴いていました。

PTA 第1回全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(土)今年度第1回の全委員会を実施いたしました。次年度の執行部役員候補様・専門部役員様の承認、規約細則の変更などについて検討していただきました。全委員会にてご意見をいただきましたことを元に、PTA総会を開催いたします。4月19日(木)、授業参観後、多くのみなさまのご参加をよろしくお願いします。

4月10日(火)きょうの里の子 ー通学団会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 快晴。気持ちまで明るくさわやかになります。昨日の始業式で新しい友達とも新しい先生とも出会いました。新しい学年、新しいクラスでやる気にあふれている里の子の様子を見ると、こちらまで元気をもらえます。子どもたちのやる気を受け止め、確かな成長に結びつけるよう、職員一同がんばっていきます。

<火曜特別日課>
・1、2限(学級活動、授業)
・3時間目……通学団会
 11:10 通学団下校&通学路点検

 きょうは通学団会が行われ、その後の通学団下校で担当教員も同行します。通学路を一緒に歩き、現地で安全確認を行います。

【写真「やる気の眼差し」始業式後の学年集会場面から、4年生】

また、明日ね ー今年度はじめての一斉下校ー 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間でしたが、いろいろなことがあった日でした。
うれしかったかな、悲しかったかな、楽しかったかな。

今夜は、多分、お家の方に話すことがいっぱいあるね。
明日もきっといいことがある。元気な姿を待ってます。

学級開き ー担任の先生は何を語るかー

画像1 画像1
始業式のあと、各教室に入りました。
みんなが待つ場に担任の先生の登場。

まず、何を話すのか、みんな注目したはずです。
教師は、きょうの出会いの準備をしてきました。
先生の話をぜひ、お子さんから聞いてください。

配布物が山盛りで、話を聞く暇もなかったクラスもあるかもしれません。そんなクラスは明日です。先生は何を語るか、しっかり聞いてくださいね。

連続写真は、3年生以上のクラスです。

落ち着いた雰囲気2年生 ー学級活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生以上は、きょうが今年度はじめての登校日。
教科書をはじめ副教材や各種プリントなど配布物は山盛り。
きちんと配るだけでも大変です。

さすが、2年生。1年経つと、きちんと配ったり、話を聞けるようになりましたね。

ピカピカの1年生 ー学級活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学式の日に教科書など配布物は配られていたので、きょうはその回収やランドセルの片付け方、学校生活の約束などを先生から聞きました。

きちんと話を聞ける子、となりが気になる子、何か落ち着かない子、クラスにはいろいろな子がいます。毎日、少しずつ、先生の話を聞いて小学生らしくなっていきましょう。

学年集会 ー始業式&対面式のあとでー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対面式後、4年生以上はそれぞれ集まり学年集会を開きました。
早速、新学年の先生からその学年としての心構えを聞きました。

4年生は、上学年の仲間入り。いつまでも甘えていられません。
5年生は、高学年となり学校全体を考えた動きが期待されます。

そして、6年生は最上級生。学校全体を牽引するエンジンです。
その伸びた背筋、引き締まった顔からやる気がうかがえました。

対面式 ーよろしくお願いしますー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のあと、「対面式」を行いました。
1年生は前に並んで、2年〜6年の里の子とあいさつを交わしました。

代表児童の歓迎の言葉を受けて、新1年生は「よろしくお願いします」とあいさつをしました。2年生以上も「よろしくお願いします」と応えました。

新1年生のみなさん、はやく校歌を覚えてくださいね。

1学期始業式 3 ー校歌斉唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、校歌斉唱です。全校で今年度始めて歌う校歌です。
いえ、1年生はきょろきょろしています。当然です。まだ、1年生は知りませんから歌えません。何と言っても小学生2日目ですから。でも、きょろきょろしながらも、ちゃんと上級生の歌うのを聞いています。

久しぶりに歌う校歌にしては、大きな響く声で歌うことができました。みんなの新学期に向けての意欲がうかがえた気がしました。

1学期始業式 2 ー校長式辞&担任発表ー

画像1 画像1
いよいよ、新学年です。きっと皆さんは、ワクワクしていると同時に、ちょっぴりドキドキしていることでしょう。どんな1年にしたいか、もう、計画や目標を立てましたか。
もちろん、学校にも目標があります。今年の目標は、「いのち輝かそう」です。そのためにも、今年度、皆さんに、大切にしてほしいことが3つあります。

まず、1つめは、「あたり前のことを進んでできること」です。
里の子なら、できてあたり前のことは、たくさんあります。「あいさつをする」「整理整頓をする」、「そうじをしっかりする」「時間を守る」など。今年は、そのできてあたり前のことを、人から言われなくても、自分から進んでできるようにしましょう。

2つ目は、「自分を大切にする」ことです。自分を大切にすることは、まず、何を大切にするかわかりますか?そうですね、まずは、「いのち」です。かけがえのない命です。交通事故にあわないように気をつけることはもちろん、危険なことはしない、危険には近づかないことです。
また、命だけでなく、困ったり悩んだりすることがあれば、ぜひ、先生たちに相談してください。悩んだり困ったりせずに、楽しく生活することも「自分を大切にする」ことになります。
そして、今やるべきこと、授業中なら「勉強」、体育や遊びなら「運動」そして、自分の当番や係の「仕事」を一生懸命にやりましょう。今やるべきことを「一生懸命にやる」ことは、自分の命を大切にすることです。一生懸命、がんばっている子は、輝いて見えます。

3つ目は「仲間を大切にすること」です。人が嫌がることをしたり、言ったり、たたいたり、蹴ったりなんていうのは、絶対にダメです。そして、困ったり悩んだりしている仲間を見かけたら「どうしたの?」と声をかけられるようになってほしいと思います。心配なときは、先生達に伝えてください。仲間と一緒に遊んだり、生活できたりすると、学校がより楽しくなります。

そして、この1学期は、こんな合い言葉でがんばっていきたいと思います。それは、これです。(見せる)「去年より今年」です。意味はわかりますか。去年よりも今年はもっとがんばったり、できることを増やそうという合い言葉です。
人は、誰でも成長しますが、人と比べて成長するのではなく、過去の自分と比べて成長することが大切です。新しい学年になり、誰もが、去年よりも「できること」を増やし、成長してほしいと願っています。……

それでは、これから1年間、お世話になる先生方を紹介します。まず、担任の先生から
1年1組 前嶋先生 2組 三谷先生
  3組 滝先生○「小島」から変更

2年1組 石阪先生○「酒井」から変更
  2組 冨田先生 3組 古場先生

3年1組 山田先生 2組 大場先生
 
4年1組 大井田先生 2組 川口先生
  3組 舩橋(未)先生

5年1組 高橋先生  2組 舩橋(恵)先生
  3組 藤岡先生

6年1組 栗木先生  2組 上野先生
  3組 篠原先生

  5組 落合先生 6組 佐野先生 
  7組 後藤先生

国際 伊藤先生   柳舘先生
養護 舟橋(珠)先生 事務 加藤さん
音楽 奥村先生  少人数 森先生
スクールサポーター 白沢先生
心の教室相談員  岡野先生
用務員  長島さん  大西さん
校務主任 高堀先生 教務主任 中林先生
教頭 武田先生  校長 滝 です。

1年間よろしくお願いします。


画像2 画像2

1学期始業式 1 ー児童代表の作文発表ー

画像1 画像1
始業式では、まず6年生の代表児童が、今年度の抱負を力強く発表しました。

がんばりたいことを「気持ちの切り換えを早く」「低学年のお手本になる」「卒業生の思いに応える」の3点に絞って、堂々と話しました。

その内容も話しぶりも最上級生としてのやる気をひしひしと感じさせるものでした。下学年には優しく接し、野外生活で身につけた自信と団結力を生かして、卒業したすばらしい先輩たちの後を継いで、立派な6年生になるんだ、よりよい学校にするために努力していこうとする決意が伝わりました。期待しています。がんばってください。

着任式 ーよろしくお願いしますー 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に入って、まず、着任式を行いました。
校長先生の紹介のあと、一人一人の先生が挨拶されました。

8人の先生方はとても魅力的な話をされました。
ある先生はクイズを出し、ある先生は自分の得意なことや趣味を楽しく語られました。ままた、自分の目標を話された先生もいました。

里の子は、じっと話に聴き入りました。「ここの子は、しっかり話が聞けるので安心しました」と式の後で、1人の先生が言われました。

高堀先生(桃陵中から) 大場先生(小牧小から)
加藤主事(千両小から) 川口先生(初任者)
冨田先生(初任者)   後藤先生(陶小から)
柳舘先生(小牧原小から)奥村先生(初任者)

先生方、お世話になります。よろしくお願いします。

今朝の登校風景 ー6学年そろったよー 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期始業式の朝 久しぶりに6学年そろいました
入学したての1年生にとって 初めての通学班登校

ちゃんと高学年は手をつないだり 目配り 気配り
みんな張りきり歩いたのか 普段より早く登校完了
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/10 通学団集会 通学団下校 通学路点検
4/11 1限:学級写真(学) 給食開始 清掃開始 一斉下校
4/12 委員会 離任式
4/13 学裁〜1限:新入生歓迎会40分日課  6限:5・6年は委員会  部活動ミーティング
4/14 ジュニア育成
4/16 40分日課
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290