最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:83
総数:1307321
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

3年生の図工スタート!

3年生初の図工は、「形や色を楽しもう」
絵の具に少しずつ水を足しながら、線や形を描きます。

普通の画用紙に描いたように見えますが…ここから更に一工夫。
完成した作品は、学校公開日に展示しますので、楽しみにご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、音楽スタート!

3年生に進級し、音楽専科の奥村先生による授業が始まりました。

新しく習う歌「友だち」は、2年生でやった歌と比べ、言葉の数が多く、リズムが難しいです。練習を重ねて慣れていけば、柔らかい表情で歌えるようになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

藤の房がにぎわってきました ー運動場南側ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤の花は房の上から下へついてきます。
現在の開花状況は、三分から五分程度でしょうか。

藤の花は可憐で、真ん中に灯りがともっているよう。
だから、藤の花が満開になると
シャンデリアがともったように、明るく輝くのです。

がんばれ!高学年!ー新メンバーが動く前にー

画像1 画像1
画像2 画像2
登校してから、朝一番で体育委員が放課のためにボールの準備をします。また、朝の会の前に、代表委員が来週の「1年生を迎える会」の打合せや練習をするために集まりました。

いずれも「旧」のメンバーです。新のメンバーは決まりつつありますが、まだ活動を始めていないので、そのすき間を旧のメンバーが埋めています。里の子みんなのために、気持ちよく動く6年生と5年生。きっと今年も、いろいろな場面で大活躍してくれることでしょう。楽しみです。

今朝の登校風景 ーがんばれ1年生 登校4日目ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの光る舗道を子らは元気よく登校します。
おや、ランドセルをもってもらう1年生もいます。

疲れたのかな。甘えたのかな。慣れぬ長い道のり。
遠い子は登下校で身体が鍛えられるのは本当です。

今朝も多くの方の見守りで、1年生も安全に登校。
一緒に歩いていただき、ありがとうございました。

4月12日(木)きょうの里の子 ー離任式ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜は久しぶりに雨がしっかりと降り、大地は十分潤って、しっとりとした朝を迎えました。草木や花の周りの水滴が光り、気持ちのいい朝です。ところによっては霧がでてるところもあるようですが、小牧は視界良好で、空には白い雲がいくつか浮かび、晴れの天気です。きょうも里の子が、フレッシュな気持ちで登校します。
 昨日から身体測定が始まっています。きょうは5年生。今の自分の身体の状態を知り、1年間でどれだけ成長できるのかみていきましょう。楽しみですね。

<木曜通常日課>
・業前:読書
・身体測定、5年
・1年生3時間授業 1年下校 11:40
・清掃なし
・5限 離任式
・2〜6年通常日課 一斉下校 14:55

【写真:「ほぉ〜、つっかれたぁ!」学校から遠い地区から歩いてくる1年生は、登校がまず一仕事。校門を過ぎたらまず一息、のどを潤します。見守る班長さんたち】

1年生下校 ー御屋敷 池新田方面ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生以上は、きょうから給食が始まりましたが、1年生はしばらく3時間授業で早帰りです。たとえ教科の勉強はすすまなくても、登下校をして、学校で生活することが大切な勉強です。

実際、きょうは学級写真の撮影があったので、それ以外に道具箱やロッカー、トイレやくつ箱の使い方を習ったり、写真撮影後、学年下校の並び方を練習したりするだけで、時間いっぱいとなりました。

写真は、御屋敷 池新田方面の下校の様子です。登下校の途中、見る物、聞く物、珍しい物ばかりかもしれません。でも、道草をくわず、わきめもふらず、前に続いて歩いて行きます。途中でおうちの人の姿を見ると、ほっとして、あるいはうれしくなって、駆け出す子もいました。

新しい友だちと ー曇り空の下ー 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目終了とともに、次々に運動場に飛び出してきた里の子たち。曇り空ですが、雨はまだ降っていません。

新しいクラスの友だちと早速、遊び始めました。ボール遊びに、おにごっこ。ブランコに鉄棒、すべり台。先生をまきこんで、ドッジボールを始めたグループもありました。

歓声が聞こえます.笑顔があふれます。遊びを通して、仲間とどんどん仲よくなっていく春の日です。

歩道橋から葡萄(ぶどう)に見えます  4/11

画像1 画像1
学校前の歩道橋から 運動場を見ると
藤だなには藤の花が 咲き出しました

まるで葡萄のように。匂いが届きそう

学級写真 ーサンプルですー

画像1 画像1
20クラスから3つだけ抜き出しました。
こんな感じで、学級写真を撮影しました。

どんな風に仕上がるか、ご期待ください。

4月11日はランドセルの日? 【校長日記】 4/11

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、校門に立ち、「おはようございます」と、挨拶をしていると、体からよりも大きな、ピカピカのランドセルを背負った1年生が、少し恥ずかしげに挨拶を返して通り過ぎます。また、高学年にちゃっかりランドセルを持ってもらう子もいます。

赤、黒をはじめ、茶、空、オレンジ、桃など色様々な彩りの真新しいランドセルを背負って学校に通う1年生。きっと、おじいちゃんおばあちゃんやご両親からプレゼントされたものでしょう。ランドセルを背負うことの喜びや誇りのようなものが感じられます。

そういえば、先月の卒業式当日、門出の会で大勢の6年生がランドセルを背負って卒業していきました。ランドセルに対する特別の思い入れを、微笑ましく感じました。

このランドセルですが、その歴史は江戸時代までさかのぼります。幕末に輸入され、軍隊で活用されるようになった布製の「背(はい)のう」が、始まりだとされています。その後、「学習院」が、学用品の持ち運びに「背のう」を採用しました。「背のう」は、オランダ語で「ランセル」と呼ばれており、やがて「ランドセル」と呼ばれるようになったようです。

そして、リュックサックに近い形の背のうが、現在のようなしっかりとした箱型ランドセルに変わったのは、明治20年のことです。大正天皇の学習院ご入学祝いに、伊藤博文が箱型の通学かばんを献上しましたが、それがランドセルの始まりだとされています。明治20年にサイズこそ現在より小ぶりながら、現在の原型ができ、130年も経過しているというのですから、その歴史に驚かされます。

それが、ここ10年ほどで、黒・赤以外の色のランドセルも普及するようになり、A4サイズの教科書が登場すると、ランドセルも一回り大きくなりました。

このランドセル、世界的にも珍しく、機能的で丈夫でカッコイイと、海外のアーティストや外国人旅行者がお土産に買っていくそうです。ちょっと前には、考えられなかった現象です。海外でも人気のランドセル、これはもう日本の「文化」といっていいでしょう。

昨日4月10日は、教科書の日でした。では、ランドセルの日はあるかと、調べてみました。ありました。3月21日だそうです。あるお店がそれを提唱しているそうです。その理由は、3+2+1が、小学生の修業年数の6になるからとか。それなら、4月11日でもいいわけです。(4+1+1も6になるから)4月2日では、まだ、入学式が始まっていないのでダメ。それ以降の最初の日である4月11日がふさわしいと思うのですが。

明日の朝も、そのランドセルに、教科書、ノートや筆記具の他に、夢や希望をいっぱい詰め込んで、ピカピカの1年生をはじめ里の子が元気いっぱい登校してくるでしょう。先生たちは、楽しみに待っていますよ。

【日本鞄協会ランドセル工業会HP参照】

学級写真 ー希望にあふれる笑顔が並びますー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員写真に続き、学級写真を撮りました。
大きい学年から、順番に撮り始めました。

全部撮り終わるまで、約2時間もかかりました。
新学年の希望にあふれた笑顔が並んだ写真です。

かっこよく写るため、最後までチェックします。
19日、見本を教室掲示する予定。お楽しみに。

今朝の登校風景 ー傘をもってー 4/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降りそうな曇り空。

今朝も1年生は、6年生や5年生と手をつなぎ
見守られながら登校しました。

「学校楽しい?」と聞くと「たのしい」と返ります。
「先生、成長したよ」とは班長の声。

歩きが速くなったのか。それとも挨拶ができたとか。
わずか3日目で成長が見られるとは、頼もしいです。

給食がはじまったよ ー給食訪問2年生ー 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから待ちに待った給食が始まりました。誰が待ってたかって、もちろん、里の子もお母さんも、です。

2年生の教室を訪ねました。どのクラスも配膳は自分たちだけで上手にやっていました。1年生のときは、先生や6年生に手伝ってもらいましたが、成長しました。そして、食べるのも速くなり、量も増えました。お代わりの列ができているクラスもありました。

1年生が入ってきて、お兄さん、お姉さんになった2年生。1年生のいいお手本になれそうです。

4/11(水)きょうの給食 ー今年度初日ー

画像1 画像1
【こんだて】
  中華めん 牛乳 塩ラーメン 白身魚のフリッター 
  ごぼうサラダ(クラス用ごまドレッシング)
  きょうの給食で食べた野菜・くだものは121gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 新年度が始まりました。2年生から6年生のみなさんは、きょうから給食がスタートです。楽しい給食時間になるようにみんなで協力して準備をしましょうね。

職員写真 ーよろしくお願いしますー 4/11

画像1 画像1
まず、学級写真を撮る前に職員写真を撮影しました。

これが平成30年度北里小学校オールキャストです。
「里の子」の笑顔と成長のために全力を尽くします。
☆☆☆1年間 どうぞ よろしくお願いします☆☆☆

19日のPTA総会の折りに自己紹介する予定です。

4月11日(水)きょうの里の子 ー学級写真ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。 
 昨日までと違って、暖かい朝です。12度もありました。日中も気温は20度になる予報です。天気は、曇りです。昼頃から雨が降ってくる可能性が高いです。里の子も傘の準備が必要なようです。
 きょうは1年生は3時間授業で、11時40分に下校します。各地区ごとにかたまってて、途中まで教員が付き添います。はじめての学年下校が雨にならないか心配です。交通安全に十分注意させながら下校したいと思います。

<水曜特別日課>
・1時間め、学級写真 学級活動
・2時間め、学級活動、授業
・身体測定、6年生
・1年生下校    11:40
・給食開始 2年以上
・2〜6年一斉下校 14:55〜

 きょうは、朝一番に学級写真を撮ります。笑顔で写りましょう。


【写真:「メッセージ」朝、黒板に先生からのメッセージが書いてありました。学校生活のリズムをつくっていきましょう】


今朝の登校風景 ー元気に登校2日目ー 4/10(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「入学おめでとう」のメッセージが入る銀の枠が、日の光でキラキラ光る朝、里の子は元気に登校してきました。

上天気の青空がどこまでも広がる下、「おはようございます!」の挨拶が気持ちよく交わされます。

1年生はしっかりと6年生や5年生と手をつなぎ、守られながらの登校です。今朝も何人ものパトボラさんや保護者の方が一緒に登校されました。ありがとうございました。

6年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスでも、委員会や係決めをしていました。
さすが、6年生。落ち着いた雰囲気の中、話し合いを進めていました。

5年 学活

自己紹介カードをかいていました。
自分の得意なことやいいところなど、たくさん友だちに伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/12 委員会 離任式
4/13 学裁〜1限:新入生歓迎会40分日課  6限:5・6年は委員会  部活動ミーティング
4/14 ジュニア育成
4/16 40分日課
4/17 委員会  全国学力学習状況調査(国・算・理)
4/18 1年生給食開始
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290