最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:69
総数:1307309
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

よいしょ、よいしょ、ふきのとう ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語で「ふきのとう」を学習しています。
とても楽しいお話です。音読すると、いっそう、よくわかってきます。

何度も声に出して読み込んで、見ずにスラスラ出てくるといいですね。

これは春の匂い ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「詩を味わおう」の単元を学習しています。
黒田三郎さんの「支度(したく)」という詩を味わいます。

早速、詩に描かれた情景を想像していました。
「春の匂い」が満ちているふわふわした中で

おもわずドキリとする問いかけがでてきます。


満開の予感 ー黄色とピンクと赤と白ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色の可憐な花、カロライナ・ジャスミンの花が増えています。黄色いアーチができるのは間近です。

それから、ツツジも去年よりも2週間早く、目覚めてきました。つぼみが膨らんで開花が始まっています。小牧市の花であるツツジ。辺りを緑から赤・ピンク・白の塊に大変身させるツツジの満開がとても楽しみです。

部活動ミーティング 2 〜マーチングショーをめざして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
文化部も説明会を行いました。
音楽室に鼓笛部、低の図書室にはバトン部が集まりました。

両部がめざすのは、運動会のハイライトとなる「マーチングショー」と市民祭りの「パレード」での活躍です。暑さに負けずに外で練習したり、何度も同じ基本動作の反復練習も必要になったりします。今年もすばらしい演奏と舞いを期待しています。
(写真は上がバトン部、下が鼓笛部です)

部活動ミーティング 1 ーさあ運動部の活動が始まるぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう放課後3時20分から「部活動説明会(ミーティング)」が行われました。

体育館ではバスケ部男女、多目的室ではサッカー部、そして教室では水泳部の説明会が行われました。指導者の紹介や活動内容などが話されました。

さあ、部活動が始まります!夏の大会での活躍をめざし、各部ともがんばってください。
(写真は、上からバスケ部、サッカー部、水泳部です)

離任式 ーお世話になりましたー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校から異動された先生方は、先日の記事でお知らせした通りです。昨日、そのうちの4名の先生方が来校され、離任式に出席されました。

本校を去られた先生方からの最後のお話を聞きました。代表の人がお礼の言葉や花束を渡しました。全校で校歌を歌ったとき、先生方も大きな声で一緒に歌われました。

先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました。新天地でもご活躍ください。

4/13(金)きょうの給食 ー3年生訪問ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
  ロールパン 牛乳 野菜のトマト煮込み オムレツ 
  キャベツとコーンの炒めもの

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは138gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は3年生です。3年生は、2年までの学級数の特別措置が解除(1、2年生は35人学級、他は40人学級)されたので、今年度から2クラスになりました。見た目、少し窮屈になった感じです。3年生から始まる授業に興味津々でした。「きょう、理科があったんだよ」「音楽の先生が替わったよ。リコーダーが楽しみだな」「きょうの体育のおにごっこが楽しかったよ」「習字もあるんだよ。上手く書けるかな」いろいろな声が聞かれました。とにかく、やる気があって元気いっぱいの3年生です。

1年下校 ー藤島方面ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は3時間目が終わると、帰りの会をすませて昇降口に集合します。方面ごとに並んで、先生から名簿で確認してもらいます。

そこで、前の先生に注目。先生の指示で、名札をクルリンパと裏返しにします。防犯対策として、名前が見えないようにするためです。お互いチェックし、先生の話を聞いてから下校しました。

きょうは藤島方面に同行しました。校門付近のタンポポは朝は花を閉じていましたが、日にあたり開いていました。校門では交通指導員の方が出迎えてくださいました。

藤島方面は歩道が完備しているので安全ですが、遠いです。朝は朝日に向かって登校し、夕日を浴びて下校します。夏場は汗びっしょうになります。身体は自然と鍛えられます。

下小針中島3丁目歩道橋が近づいてきました。おうちの方の姿が見えてきます。「ママー」「おかあさ〜ん」呼びかける声がします。歩道橋を上がると一段と風が強くなりました。帽子を飛ばされないように押さえます。歩道橋を降りて、お母さん方と合流。ここからおうちの人と一緒に、歩いて家まで向かいました。

自分の名前 ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語の時間に自分の名前を書きました。
ひらがなで一文字一文字、ていねいに書きました。

うまく書けたら、顔を描いたり色をぬったりしました。

つばさをください ー6年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、音楽で「つばさをください」を練習してます。
子どもたちは、真剣な表情で授業を受けています。
先生のアドバイスをすぐに楽譜に書き込んでいました。

新しい先生の指導の下、どんどん練習してうまくなってください。
6年生の合唱は、北里小の誇りですから。

春のうた ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「春のうた」という詩を勉強しています。
主人公のカエルの気持ちになって、読み取っていました。

とても楽しい詩です。何回も読んで、暗唱しましょうね。

時こくと時間 ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数で「1日の生活」の単元を学習しています。

まず、時計の模型を使い、時刻を読むことから始めます。
そして、時刻と時間の違いに気付いて、間の時間を求めます。

わからないところは、仲間と相談しながら授業は進みました。

朝の学級の様子 ー静かに過ごしていますー

画像1 画像1
それ以外の学年やクラスの様子です。
朝の会の前に読書したり、朝の会が始まっていたり。

朝、本を読み心を落ち着かせるのは、よい習慣だと思います。
落ち着き自分の調子を確認し、話を聴くことから始まります。

朝の学級の様子 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「朝の健康観察」を行っていました。
名前を呼ばれて「元気でーす」と応えました。

新学期が始まり、今日で1週間が過ぎました。
机の大きさにも座る姿勢にも慣れてきました。

しばらくしてから校歌の練習が始まりました。
元気な歌声。早く、校歌を覚えてくださいね。

朝の教室の様子 2 ー5年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示係でしょうか。廊下の飾り付けをしていました。
来週19日の授業参観を控え、準備が行われています。
他の子は、もちろん、静かに読書を始めていました。

始業前を静かに過ごし、落ち着いて1日をスタートします。

朝の教室の様子 1 ー6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校して教室に入った後の様子です。
まず、宿題を提出し、用具をしまいます。

係は、宿題を点検し、整理します。
他の児童は、本を取り出して読書します。

騒ぐことなく整然と活動が行われます。
やがて先生が来て、朝の会が始まります。

今朝の登校風景 ー1週間がたちましたー 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学してちょうど1週間が経ちました。1年生の顔つきもだんだん小学生らしくなってきました。

小学校まで自分の足で歩く体験を重ね、また、緊張も続き、疲れもたまっていることでしょう。6年生はじめ、班長さん&副班長さんを中心に、高学年がリードし見守って安全に登校できました。また、パトボラさんや保護者の方々にも助けていただきました。

今朝は、風が強く吹き、帽子を飛ばされるのを気にする子が多かったです。授業もはじまり荷物の多い子もいました。金曜日は1週間をふり返り、「反省会」を行いました。

4月13日(金)きょうの里の子 ー委員会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 快晴の気持ちのいい空が広がっています。今朝は例年通りの気温となり、心地よい冷気に身体がしゃんとなりました。日中も陽光が降り注ぎ、20度近くまで上がりそうです。きょうから委員会活動が始まります。まず、きょうは各学級での組織決めです。身体測定は4年生。授業後、部活動ミーティングも行われ、今年度の活動がスタートしていきます。新学年・新学期が始まって1週間。緊張の連続で疲れた人もいることでしょう。また、校内ではインフルエンザに罹る人も出ています。この週末、ゆっくり身体を休めてほしいと思います。

<金曜40分日課>
・業前:読書
・身体測定、4年
・1年生……3時間授業、 11:40学年下校
・2、3年生…5時間授業、14:30地区別下校
・4年生以上…6時間授業 15:20 〃
・部活動ミーティング   15:20
・学びの通級:小倉先生


【写真「最後の校歌」離任式が行われ、4名の先生からお話がありました。写真は一緒に校歌を歌う場面です】

3年生の図工スタート!

3年生初の図工は、「形や色を楽しもう」
絵の具に少しずつ水を足しながら、線や形を描きます。

普通の画用紙に描いたように見えますが…ここから更に一工夫。
完成した作品は、学校公開日に展示しますので、楽しみにご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、音楽スタート!

3年生に進級し、音楽専科の奥村先生による授業が始まりました。

新しく習う歌「友だち」は、2年生でやった歌と比べ、言葉の数が多く、リズムが難しいです。練習を重ねて慣れていけば、柔らかい表情で歌えるようになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/13 学裁〜1限:新入生歓迎会40分日課  6限:5・6年は委員会  部活動ミーティング
4/14 ジュニア育成
4/16 40分日課
4/17 委員会  全国学力学習状況調査(国・算・理)
4/18 1年生給食開始
4/19 授業参観・PTA総会・学年懇談会 一斉下校   口座振替日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290