最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:69
総数:1307317
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

先生たちの勉強会 ーよりよい授業を目指してー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの授業後、先生たちは集まって、よりよい授業を目指した勉強会を行いました。講師は、「学び合う学び」のスーパーバイザーである倉知先生です。

倉知先生から「協同的な学び」を実践するための基礎的理論とその具体的手法を学びました。先生たちは、よりよい授業を目指して、里の子に負けないように勉強しています。楽しくわかりやすい授業にしますので、里の子のみなさん、お楽しみに。

学級の時間 ー2年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の時間です。
みんなで「学級目標」を決めてから、自分の顔を描きました。
学級目標に使うのかな。それとも自分の目標かな。

正しい姿勢と鉛筆の持ち方で ー1年しょしゃー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「しょしゃ」の時間です。
正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方に注意して書けましたか。
きょうは、ひらがなで自分の名前を書きました。

社会のノートの使い方 ー4年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業の1時間目です。
ノートの使い方など社会の勉強法について、まず学びました。
何でも基本が大切。約束事を守って、楽しく調べましょう。
クラスにはやる気があふれていました。

計算のしかたを考えよう ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の時間です。
「72枚を3人で同じ枚数だけ分けるとき、1人何枚か」という問題です。
わり算です。さあ、どう考えたらいいでしょうか。
計算のしかたを考えましょう。

子どもの世界 ー4年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業です。ピアノの周りに集まって、歌の練習をしていました。初めて習う「子どもの世界」です。ディズニーの「イッツ・ア・スモールワールド」としてよく知られています。

子どもたちは英語の歌詞を知っているのか、あれ、なんか歌詞が違うなと言いつつ練習しました。初めは少し恥ずかしそうでしたが、だんだん大きな声になっていきました。初めは誰でも自信がないものです。何度も練習していきましょう。

大きくなったかな ー3年身体測定ー

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは3年生が身体測定をしました。身長と体重を測り、視力検査も行いました。この1年間で、2年生の頃よりも心も体もぐんぐん成長してほしいと思います。

1年生下校 ー多気方面ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も今週の水曜日から給食が始まりますから、3時間授業は、残りきょうと明日の2日間だけです。きょうは多気方面に同行しました。

学校前の歩道橋を通って、中学校の前を通ります。多気方面の子は元気いっぱい。「校歌を覚えたよ」と、後ろの方は校歌を歌いながら帰りました。最後の「〜♪きたさとぉしょう〜がっこうぉ〜♪」の部分は、より大きな声になりました。

2つめの歩道上ると、おうちの人の姿が見えてきました。パトボラさんもお出迎えです。「さようなら」と、元気よく挨拶をして帰りました。多気の集合場所まではまだまだ距離があります。先生を先頭に、おうちの人といっしょに家路に向かいました。

4/16(月)きょうの給食 ー4年生訪問ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
  ごはん 牛乳 豚丼 さばの照り焼き 
  もやしとたくあんの即席漬け

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは130gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、4年生です。楽しみな授業を尋ねると「社会」「理科」「国語」「体育」「音楽」……という声が帰ってきました。調べたり、実験したりが大好きな4年生です。もちろん、運動したり歌ったりするのも。とても活発な4年生、活躍が楽しみです。

整数と小数 ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数で「整数と小数」を学習しています。
きょうは数字の位取りを確認して、10倍や10分の1倍するときの小数点の動きを確認しました。

小数点の位置で、数字の大きさは決定します。ただの点ではありません。見た目も名前も小さい点ですが、とても大きな意味をもつ「小数点」を大切に扱っていきましょう。

よく見て描こう ー6年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工の時間に、自分のシューズのスケッチを描いていました。自分のシューズをこれだけ真剣に見るのは初めてかもしれません。

細部までよく見て、鉛筆で表現していました。微妙な形や濃淡を上手に描き表すかがポイントです。教室には集中した時間が流れていました。

今朝の登校風景 ー少し肌寒い朝 月曜日ー 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡った青空 里の子は元気よく登校
春の軽装が少し 寒そうに見える朝です

図工や習字の用具等手に持つ荷物は多め
新学年の新しい教科授業が始まりました
さあ今日も張りきり 全力で学習しよう

4月16日(月)きょうの里の子 ー40分日課ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末は雨が降ったり風が強く吹いたりするときもありましたが、ゆっくりできたでしょうか。きょうはすがすがしい晴れ。朝方は少しヒンヤリしましたが、日中は平年通りの気温になり日差しが気持ちいい1日になりそうです。
 きょうから第2週が始まります。今週は、1年生を迎える会や授業参観があり、1年生の給食も始まります。1年生は、少しずつ小学校生活に慣れていきましょう。高学年の人は、先週同様、温かいサポートをよろしくお願いします。
 新しい週が始まります。さあ、張りきっていきましょう。

<月曜40分日課>
・40分5時間授業(2年生以上)
・身体測定、567組、3年
・前回欠席者写真撮影、2限放課、正面玄関
・1年生下校    11:40
・2年以上一斉下校 14:30

きょうは会議がある関係で、少し早めの下校となります。家庭や地域で有意義に時間を過ごしましょう。

【写真:「手をつないで登校」手をつないだり、荷物を持ったり。通学班では高学年が1年生を見守っています。パトボラさんや保護者の方にも助けられています】

春爛漫は続きます 2 ー校内の花々ー 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
春爛漫(はる らんまん)=
 「花が咲き乱れ 明るく光あふれて輝く様子」

4月も3週に入ります 校内は春爛漫が続きます

中庭の花壇はヒヨコのピーちゃんがモリモリ元気
葉ボタンも黄色の花が咲き前とは違った味わいに

3色のツツジに藤の花にカロライナ・ジャスミン
今週満開を迎えそうです 北小は益々はなやかに

よいしょ、よいしょ、ふきのとう ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語で「ふきのとう」を学習しています。
とても楽しいお話です。音読すると、いっそう、よくわかってきます。

何度も声に出して読み込んで、見ずにスラスラ出てくるといいですね。

これは春の匂い ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「詩を味わおう」の単元を学習しています。
黒田三郎さんの「支度(したく)」という詩を味わいます。

早速、詩に描かれた情景を想像していました。
「春の匂い」が満ちているふわふわした中で

おもわずドキリとする問いかけがでてきます。


満開の予感 ー黄色とピンクと赤と白ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色の可憐な花、カロライナ・ジャスミンの花が増えています。黄色いアーチができるのは間近です。

それから、ツツジも去年よりも2週間早く、目覚めてきました。つぼみが膨らんで開花が始まっています。小牧市の花であるツツジ。辺りを緑から赤・ピンク・白の塊に大変身させるツツジの満開がとても楽しみです。

部活動ミーティング 2 〜マーチングショーをめざして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
文化部も説明会を行いました。
音楽室に鼓笛部、低の図書室にはバトン部が集まりました。

両部がめざすのは、運動会のハイライトとなる「マーチングショー」と市民祭りの「パレード」での活躍です。暑さに負けずに外で練習したり、何度も同じ基本動作の反復練習も必要になったりします。今年もすばらしい演奏と舞いを期待しています。
(写真は上がバトン部、下が鼓笛部です)

部活動ミーティング 1 ーさあ運動部の活動が始まるぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう放課後3時20分から「部活動説明会(ミーティング)」が行われました。

体育館ではバスケ部男女、多目的室ではサッカー部、そして教室では水泳部の説明会が行われました。指導者の紹介や活動内容などが話されました。

さあ、部活動が始まります!夏の大会での活躍をめざし、各部ともがんばってください。
(写真は、上からバスケ部、サッカー部、水泳部です)

離任式 ーお世話になりましたー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校から異動された先生方は、先日の記事でお知らせした通りです。昨日、そのうちの4名の先生方が来校され、離任式に出席されました。

本校を去られた先生方からの最後のお話を聞きました。代表の人がお礼の言葉や花束を渡しました。全校で校歌を歌ったとき、先生方も大きな声で一緒に歌われました。

先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました。新天地でもご活躍ください。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/16 40分日課
4/17 委員会  全国学力学習状況調査(国・算・理)
4/18 1年生給食開始
4/19 授業参観・PTA総会・学年懇談会 一斉下校   口座振替日
4/20 朝会:学級役員・委員長認証
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290