最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:185
総数:1311023
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

ゆめもよう ー4年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工の時間に、絵の具で「ゆめもよう」を描きました。

絵の具を少量紙に落として、それをにじませたり、吹き流したり、合わせ絵にしたりして、模様をつくりました。思いの外、不思議な形や色の組み合わせになり、楽しんで作品作りに励みました。偶然できた模様に、素敵なタイトルをつけるのも、また、楽しみですよね。

口にくわえているのは、短いストローで、息を吹きかけて絵の具を流すのに使います。

下半身を使って歌う ー6年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の音楽の時間です。
歌声が細く、うわずった感じが直らないと、先生は腰を落として歌う練習を取り入れました。確かに苦しいのですが、お腹に力が入る感じがします。

身体を起こして、立つ姿勢で歌ってみると、あら、不思議。声も太くなってきました。いろいろな工夫をしながら、素敵な歌声をめざす6年生です。

友だちになりましょう ー英語活動4年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の初めての英語活動。
ALTの先生は、新しいケビン先生です。
自己紹介の仕方を習いました。お互いに挨拶して、握手します。
教室には、笑顔と温かな雰囲気があふれました。

北里小学校区スポーツ振興会総会 【校長日記】 4/22

画像1 画像1
きょうの10時30分から北里小民センターにおいて、「北里小学校区スポーツ振興会総会」が開催され、でかけてきました。

スポーツ振興会の皆様はじめ地区の方々には、常日頃より学校や子どもたちが大変お世話なっています。特にスポ振関係者の方々には地域のスポーツを通して、児童の健全育成にご尽力いただき、ありがとうございます。スポーツは身体を鍛えるだけでなく、強い精神力、礼儀、協調性など有益な多くのことを学ぶことができます。

スポーツ振興会主催の大きな行事では、5月20日に区民大運動会が予定されています。幸いにも私が赴任してからは、雨天中止になったことはありません。今年も当日も大勢の参加者で大いに盛り上がることと思います。例年、野外生活や修学旅行が近くにあり、該当学年にはあまりハッスルしすぎないように呼びかけましたが、今年は時期が離れていますので大丈夫です。心ゆくまで奮闘してほしいと思います。(もちろん、けがには十分に注意してですが)

学校に戻ると運動場では、小木SCのちびっ子がボールを追いかけていました。身近にスポーツがあることはすばらしいことです。最近、いろいろな口実をつけて運動をさぼっている自分も少し反省して、身体を動かしてみようと思いました。

【上の写真は昨年の区民大運動会から】
画像2 画像2

そうじの時間 4 ー草取りー

画像1 画像1
今は新緑の季節です。先日は雨も降り、緑の植物はぐんぐん伸びています。人間にとって邪魔に思える雑草も当然元気いっぱいです。

中庭のそうじ分担は2年生です。この日も2年生は、雑草を一生懸命に小さな両方の手を使って抜いていました。「雑草とのたたかい」は、これからも続きます。2年生のみなさん、よろしくお願いします。園芸委員や先生たちもサポートしますよ。

そうじの時間 3 ー美化委員の活躍ー

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間、美化委員は交代、北館渡り口のゴミ収集場所に集まり、持ち込まれるゴミの分別を手伝っています。

金曜日は、「燃やすゴミ」(白袋)と「燃やさないゴミ」(赤袋)の回収が行われました。美化委員は次々とゴミ箱を受け取り、テキパキと処理しました。

また、西小屋では、リサイクルペーパーの回収が毎日行われています。美化委員に渡すときは「○年○組です。よろしくお願いします」ときちんとあいさつしましょうね。

PTA総会〜広報部より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日平成30年度PTA総会が行われました。とても多くの方々に出席していただけました。

そうじの時間 2 ー無言清掃をー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじの時間は、一生懸命に動きます。
目標は、一言もしゃべらない無言清掃。

できているところもありますが、まだまだのところも。
2年生は、ぶきぞうきんがけを、がんばっていました。

そうじの時間 ー1年生の場合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に、1年生の教室をのぞいてみました。
1年生は帰りの準備をしているところに、6年生の児童が掃除を行っていました。1年生の教室には、しばらく6年生が交替で手伝いにきます。

1年生は、来週から少しずつ掃除を覚えていくそうです。指示を受けなくても、きょうは6年生が、全部きれいにしてくれました。頼りになる6年生です。

4/20(金)きょうの給食 ー6年生訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 春雨スープ 春巻き 
  はくさいの中華あえ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは113gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、6年生3クラスを回りました。どのクラスでも音楽の話題がでました。きょうの授業で太くていい声を出すために、下半身を鍛える動きを取り入れました。筋肉痛になったという声も聞かれましたが、自信がついてきたとかもっと歌がうまくなりたいという感想を漏らす子もいました。6年生は明るく、やる気十分です。「何か仕事はないかな」いつも前向きの子が多いし、思いやりもあります。「先生、パーの心って何でしたっけ?」ととぼけて聞く子もいましたが、すでに「パーの心」をもった子ばかりです。ここから、さらにどこまで伸びるか楽しみでたまりません。

画像2 画像2

朝会のあとで ー高学年の学年集会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会の後、いつものように高学年は、それぞれ集まって学年集会を行いました。

新学期が始まって2週間。そろそろ、高学年としての自覚が行動に表れてくる頃です。5年は5年としての、6年は最上級生としての役割を確認してから、この2週間をふり返りました。そして、よかったところはさらに伸ばし、改善点はすぐに直していくことが話されました。

朝会 3 ー生徒指導の話ー

画像1 画像1
生徒指導の先生から、学校生活について話がありました。
みんなが楽しく安全に生活するためには、「ルールをしかっり守ろう」という内容の話でした。

去年あった失敗した例も聞きました。「去年より今年」です。守るところはしっかり守って、里の子全員が楽しく気持ちよく安全に生活できるようにしていきましょう。

朝会 1 ー役員認証ー

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は朝会がありました。
代表委員(4年以上)、学級委員(2年以上)、委員会委員長が認証されました。それぞれ、代表者が校長先生から任命証を受け取りました。

呼名されると、さすがは代表者です。「はいっ!!!」と、大きなきびきびした返事が体育館に響き渡り、やる気がひしひしと感じられました。

任命された人は、クラスや学年、学校の代表です。意欲的にがんばってほしいと期待します。また、選んだ人もしっかり協力して、みんなの力を合わせて、よりよい学級、素敵な北里小をつくっていきましょう。

今朝の登校風景 ー2週間過ぎて 金曜日ー 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が気持ちがいい金曜日の朝
学校が始まってちょうど2週間

そろそろ疲れもでてきた頃でしょうか
あいさつの声が小さい班もありました

きょうは金曜日で反省会を行いました
週末はしっかり休み来週もガンバロウ

4月20日(金)きょうの里の子 ー朝会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日の授業参観、PTA総会、並びに学年懇談会へのご参加、ご協力ありがとうございました。授業参観では、お子さんの張りきって活動している姿をご覧いただけたでしょうか。今、子どもたちはやる気でがんばっています。お家の人に見てもらえる機会ということでよりハッスルしたお子さんもいたことでしょう。1年生の先生からは、1年生ははじめての5時間で、おまけに授業参観。帰る頃には疲れ切り、くたくた状態だったと聞きました。ぐっすり寝て、疲れはとれたでしょうか。
 今朝も快晴。気持ちのいい空が広がっています。暑くなります。疲れもたまっていることでしょうが、さあ、あと1日、張りきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・業前:朝会
 学級役員、代表委員、委員長認証式
・1、2年聴力検査
・学びの通級教室:小倉先生
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)


【写真「つながったよ 楽しいよ」1年生をむかえる会、じゃんけん列車場面から】

授業参観スナップ集 〜高学年編〜

画像1 画像1
6年はさすが最高学年落ち着いた態度
  友達とつながり話し合い深めていたね

5年だって思いやりでは負けていない
  1分間で仲間を知ってうまく伝えたよ

授業参観スナップ集 〜中学年編〜

画像1 画像1
2年時とは違い教室がきゅうくつになった3年生
背筋をぴんと伸ばして集中して話を聞いていたね

二つに分けると高学年の仲間入りとなった4年生
張りきっているのは考える様子と挙手でわかるよ

授業参観スナップ集 〜低学年編〜

画像1 画像1
初めての授業参観でちょっぴり緊張気味の1年生
音楽で楽しそうに歌ったり演奏したりした2年生

みんな先生の話をしっかり聞いてがんばってたね

平成30年度 PTA総会 開催 ー4/19-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)授業参観の後、PTA総会を開催しました。
平成29年度の役員さんから平成29年度事業や会計決算の報告がされ承認、また、30年度役員も発表され、すべて承認されました。

新旧会長のあいさつの後、PTA規約について提案され承認されました。また、30年度の事業計画や予算案についても承認されました。旧役員、委員の皆様方、お世話になりました。今年度の役員、委員の皆様方、1年間よろしくお願いします。
お疲れのところ、PTA総会に多数の会員の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。

授業参観風景 ー6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は3クラスとも

 「算数」対象な図形
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/24 40分日課 一斉下校 検尿1次(1日目)
4/25 変則日課   検尿1次(2日目) 委員会
4/26 避難訓練 通学団下校
4/27 1〜4年春の遠足 (4年生のみ雨天決行)
4/28 ジュニア育成
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290