北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

6時間めの6年生 ー落ち着いて学習ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間めの6年生の様子です。

1組はコンピュータ室で、修学旅行の調べ学習をしていました。調べれば調べるほど、修学旅行が楽しみになりますね。

2組は国語で、漢字の練習。デジタル教科書を使って、筆順を丁寧になぞって覚えていました。

3組は、算数のプリントを用いて、線対称の復習をしていました。実際に作図もしますが、わかりにくところは、相談して取り組みました。

6時間めの5年生 ー野外生活の準備もー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間め、高学年の教室をのぞきました。

まず、5年生。
1組は、理科の授業でした。「天気の変化」についてわかったことを、理科ノートにまとめていました。
2組、3組は、学級の時間です。野外生活の係や生活班について話し合っていました。野外生活は、5年生の最大の行事です。6月5〜7日に行われます。しっかり準備していきましょう。

まず考えよう ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年社会の初めての時間です。
教科のオリエンテーションとして、先生から授業に臨む基本姿勢やノートの取り方の説明を受けました。大切なことはノートの表紙裏に書きました。

まず考えよう
考えてもわからないときは
仲間に
「わからない」と言おう そして
「教えて」と言おう
聞かれたら最後まで
一緒に考えよう

これは「学び合い」の基本で、どの教科にも当てはまります。

それから、提示された資料を古い順に並べました。
いろんな考えがでました。
「社会」って、「歴史」って楽しそうだな、と思えました。

小牧市小中学校PTA連絡協議会総会 4/23

画像1 画像1
きょうの午前中に、平成30年度小牧市小中学校PTA連絡協議会総会が開催されました。私(校長)は、山下PTA会長と前田母代さんといっしょに参加しました。

来賓の中川教育長の挨拶の中で、小牧市教育大綱と小牧市教育振興基本計画の話がでました。また、今年度から小牧市内の小中学校で一斉に実施される「コミュニティ・スクール」の話もありました。10年度20年度を見越して、学校と家庭・地域が連携・協力し、子どもたちの豊かな成長を支援することが必要になります。

総会では、平成29年度の事業報告・会計報告が承認され、30年度の新役員が承認されました。本校のPTAの前田母代さんが、市P連の母親副委員長に選出されました。よろしくお願いします。ご活躍ください。

さらに、平成30年度の事業計画、予算案も原案通り承認されました。いよいよ、市P連は新年度の活動の第1歩を踏み出しました。今年の事務局は光ヶ丘中学校です。お世話をおかけますが、よろしくお願いします。

ふきのとう ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」だけでなく、
「雪」や「竹やぶ」、「お日さま」など役割を決めて
音読の練習をしました。

その役になりきって、声の調子を工夫しました。
主役の「ふきのとう」になった子は張りきりました。

先生がグループを回りながら、
よくなるように、アドバイスしてくれました。

漢字の組み立て ー4年国語ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は「漢字の組み立て」について学習しています。
きょうは、後半部の「にょう」「たれ」「かまえ」を扱いました。
漢字の組み立てがわかると、新しい漢字が覚えやすくなるね。

習字で一 二 〜3年書写〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今年から毛筆を練習しています。
きょうの課題は「一二」でした。

毛筆の基本の横線の練習です。
始筆(ふでの入れ方)と終筆(ふでのとめかた)に
注意して、何度も練習しました。

力の入れ具合は、耳で聞いてもわかりません。
何度も何度も、書いて練習を繰り返しました。

きつつきの商売 ー3年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきが、お店を開きました」ではじまる
『きつつきの商売』のお話。
3年生が国語で、学習しています。

きょうは、「とくべつメニュー」の音を聞く場面です。
言葉に注意して、情景の様子を想像しました。
子ねずみたちが聞いたいろんな音が、聞こえましたか。

遊びまくるぞ 昼放課 ー曇り空の下ー 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲が出て、日差しをさえぎった昼放課、
里の子は、ドッジボールや遊具で遊びます。

投げたり、逃げたり、追いかけたり。
登ったり、回ったり、飛び降りたり。

その横を、1年生が帰ってきました。
さよなら、と児童クラブの子に手を振って。

4/23(月)きょうの給食 ー1の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 けんちん汁 チキン竜田揚げ 
  ひじきの炒め煮

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは63gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
  きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。


 きょうの給食訪問は1の1におじゃましました。先生の指示で、配膳もがんばっていました。給食当番が配り終えると、食管に余った分を先生がほしい子に配りました。ですから、食管はこのように空っぽでした。食べる学年は伸びます。周りが食べるとつられて、食べる子もでてきます。苦手な食べ物もあるでしょうが、好き嫌いはできるだけなくして、モリモリ食べて、すくすく育ってほしいと思います。
画像2 画像2

今朝の登校風景 ーさわやかな朝 月曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございますっ!」と元気いっぱいの子に混じり、声が小さく疲れ気味の顔もあります。昨日の暑さにやられたのか、2週間の新生活の疲れなのか。

新学期が始まり、3週間目。1年生も少しずつ、学校生活に慣れてきました。でも、まだまだ、いろいろあります。今朝、突然、防犯ブザーが鳴り始め、しばらく鳴り続けました。1年生の子がブザーのピンをどこかにひっかけて、落としたようです。6年生が急いで探し回り見つけ出して、やがて音も鳴り止みました。

花盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
櫻の季節が過ぎても北小の春爛漫花盛りは続きます

藤棚の藤と中庭のツツジは8分から満開の状態です

中庭のビオラも花が増え立体的に華やかに見えます

4月23日(月)きょうの里の子 ー第3週スタートー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末は初夏を思わせる暑い日となり、ぐんぐん気温が上がり各地で30度越えの真夏日になったようです。新緑の季節を通り越しての夏日に、植物もビックリしているのではないでしょうか。しかし、きょうは気温は平年並みとなり、明日から天気は崩れそうです。今週ぐずついた天気になりそうですが、金曜日の遠足は雨が降らないでほしいところです。今のところ予報は、曇りです。
 第3週がはじまります。今週乗り越えると、ゴールデン・ウイークが待っています。さあ、週明けの月曜日、張りきっていきましょう。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・学級写真欠席者撮影、20分放課、玄関前
・1年下校13:30(木曜日まで)
・2年以上 地区別下校


【写真「がっこうはひろいなぁ!」初めての体育で、遊具めぐりをしました。小学校の広さを改めて実感したようです。1年体育から】

ゆめもよう ー4年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工の時間に、絵の具で「ゆめもよう」を描きました。

絵の具を少量紙に落として、それをにじませたり、吹き流したり、合わせ絵にしたりして、模様をつくりました。思いの外、不思議な形や色の組み合わせになり、楽しんで作品作りに励みました。偶然できた模様に、素敵なタイトルをつけるのも、また、楽しみですよね。

口にくわえているのは、短いストローで、息を吹きかけて絵の具を流すのに使います。

下半身を使って歌う ー6年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の音楽の時間です。
歌声が細く、うわずった感じが直らないと、先生は腰を落として歌う練習を取り入れました。確かに苦しいのですが、お腹に力が入る感じがします。

身体を起こして、立つ姿勢で歌ってみると、あら、不思議。声も太くなってきました。いろいろな工夫をしながら、素敵な歌声をめざす6年生です。

友だちになりましょう ー英語活動4年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の初めての英語活動。
ALTの先生は、新しいケビン先生です。
自己紹介の仕方を習いました。お互いに挨拶して、握手します。
教室には、笑顔と温かな雰囲気があふれました。

北里小学校区スポーツ振興会総会 【校長日記】 4/22

画像1 画像1
きょうの10時30分から北里小民センターにおいて、「北里小学校区スポーツ振興会総会」が開催され、でかけてきました。

スポーツ振興会の皆様はじめ地区の方々には、常日頃より学校や子どもたちが大変お世話なっています。特にスポ振関係者の方々には地域のスポーツを通して、児童の健全育成にご尽力いただき、ありがとうございます。スポーツは身体を鍛えるだけでなく、強い精神力、礼儀、協調性など有益な多くのことを学ぶことができます。

スポーツ振興会主催の大きな行事では、5月20日に区民大運動会が予定されています。幸いにも私が赴任してからは、雨天中止になったことはありません。今年も当日も大勢の参加者で大いに盛り上がることと思います。例年、野外生活や修学旅行が近くにあり、該当学年にはあまりハッスルしすぎないように呼びかけましたが、今年は時期が離れていますので大丈夫です。心ゆくまで奮闘してほしいと思います。(もちろん、けがには十分に注意してですが)

学校に戻ると運動場では、小木SCのちびっ子がボールを追いかけていました。身近にスポーツがあることはすばらしいことです。最近、いろいろな口実をつけて運動をさぼっている自分も少し反省して、身体を動かしてみようと思いました。

【上の写真は昨年の区民大運動会から】
画像2 画像2

そうじの時間 4 ー草取りー

画像1 画像1
今は新緑の季節です。先日は雨も降り、緑の植物はぐんぐん伸びています。人間にとって邪魔に思える雑草も当然元気いっぱいです。

中庭のそうじ分担は2年生です。この日も2年生は、雑草を一生懸命に小さな両方の手を使って抜いていました。「雑草とのたたかい」は、これからも続きます。2年生のみなさん、よろしくお願いします。園芸委員や先生たちもサポートしますよ。

そうじの時間 3 ー美化委員の活躍ー

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間、美化委員は交代、北館渡り口のゴミ収集場所に集まり、持ち込まれるゴミの分別を手伝っています。

金曜日は、「燃やすゴミ」(白袋)と「燃やさないゴミ」(赤袋)の回収が行われました。美化委員は次々とゴミ箱を受け取り、テキパキと処理しました。

また、西小屋では、リサイクルペーパーの回収が毎日行われています。美化委員に渡すときは「○年○組です。よろしくお願いします」ときちんとあいさつしましょうね。

PTA総会〜広報部より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日平成30年度PTA総会が行われました。とても多くの方々に出席していただけました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/24 40分日課 一斉下校 検尿1次(1日目)
4/25 変則日課   検尿1次(2日目) 委員会
4/26 避難訓練 通学団下校
4/27 1〜4年春の遠足 (4年生のみ雨天決行)
4/28 ジュニア育成
4/29 祝日 昭和の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290