最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:222
総数:1311693
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

赤旗が取れた20分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時過ぎには雨がやみ、青空がのぞきました。

「赤旗を取りました。運動場で遊んでもいいですが、水たまりには、近づかないようにしましょう」という放送が入り、里の子は運動場に飛び出しました。

ボールあそび、かけっこに、遊具あそび。
砂場でどろあそび、鉄棒に、ブランコと。
長ぐつだって走れますし、逃げられます。

逆に、長ぐつでちゃぽちゃぽ水たまりに。おいおい。

わが家にズームイン ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から「家庭科」を学習します。5年生が楽しみにしている教科です。

きょうは「家庭科を学ぼう」と教科のオリエンテーションから始まりました。
そして、まず家庭にはどんな仕事があるのか、主に誰が行っているのか、考えました。「わが家にズームイン」と、それぞれ自分の家で思い浮かべてみました。

改めて、家事のお母さんが占める割合が多いことがわかりました。
これからの家庭科の学習の目標は「家事ができるようになって、母親を助けよう」になったのかな?

英文字を覚えたよ ー6年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、英語活動の時間がありました。
きょうはまず、「いくつあるか」尋ねる表現を習いました。
実際に、数を聞き合いました。

その後で、ゲームを通して、英語の小文字に親しみました。
英文字が書かれたカードから先生が発音した文字を見つけるのです。
みんな夢中になって、取り組んでいました。

国際教室で

画像1 画像1 画像2 画像2
外国にルーツをもつ子が学習する国際教室。
毎時間、交替で国語や算数の授業を行っています。

個人や小グループでそれぞれに応じた内容を学習します。
まだ、日本語がよく理解できない子も上手に使える子もいます。
周りの子は、日本語が得意になるように、協力してくださいね。

新しいくつ箱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のくつ箱と傘立て、5年のくつ箱の様子です。
西側昇降口のくつ箱は、新しくなりました。
サイズも少し大きくなり、長ぐつが縦に入ります。

そろってきるとすっきりするね。気持ちいいよね。

整理整とんしよう

画像1 画像1
くつ箱のくつ ロッカーのなか

 整理整とんしよう

そろっていると 気持ちいいよね

【1年生教室掲示より】
画像2 画像2

4/25(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  白玉うどん 牛乳 五目うどん 
  白ごまつくね きんぴらごぼう

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは89gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

いいことありそう ー4年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。
4年生です。「いいことありそう」を歌いました。

リコーダーも練習の後、みんなで合わせました。素敵な音色でした。
1年前はリコーダーで苦労していたのに、1年間でこんなに上達するなんて、びっくりです。

「ふきのとう」発表会 ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は音読発表会を開きました。
題は「ふきのとう」です。

それぞれの役になりきり気持ちを考えて発表しました。
静かに聞くことも、感想を伝え合うこともできました。

雨上がりの中庭花だん

画像1 画像1 画像2 画像2
10時過ぎに雨が上がり、日が差してきました。
中庭の花々は、雨に洗われて、より鮮やかに映ります。

校歌をうたえるようになったよ ー1年朝の会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、朝の会で「あいうえおの歌」と「校歌」を練習しています。
むつかしい言葉がでてくる校歌ですが、大きな声で歌えるようになってきました。
いいぞ、いいぞ1年生。今は、まだテレビの画面を見ての練習ですが、早く歌詞を覚えてしまいましょう。

今朝の登校風景 ー傘が5分咲き 水曜日ー 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やんだと思っていたらまた霧雨が降り出し、
傘を差す子と下げる子が半分ずつの朝です。

歩道橋を降りるのはより慎重に一歩ずつ。長靴や雨合羽、ランドセルカバーなど、それぞれの雨対策が見られました。

「あーぁ、ひどい目にあっちゃった」嘆く子に話を聞くと、横を通った車に水をかけられ、服の半分が濡れたそうです。「そーかぁ、大変だね。タオルでふいてね」水たまり近くの車には注意が必要です。

4月25日(水)きょうの里の子 ーあさっては遠足ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 朝起きたときは大雨でした。こんな土砂降りで登校はさぞかし難儀するだろうなと案じていたら、雨はだんだん収まって小降りになってきました。まだ犬山市には大雨警報がでているようですが、できたら里の子は登校することには止んでほしいと願います。9時頃からは日差しもでてくるようです。最高気温は22度。平年並みでしょうか。明日から終末にかけての天気は晴れ。金曜日の遠足も気持ちよく実施できそうです。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・英語活動(ケビン先生)
 6の1、6の2、6の3、2の2、2の3
・1年校内探検 3限
・委員会活動  6限 56年
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)
・特別支援相談員 栗木先生、午前


【写真:「薄紫色のじゅうたん」藤棚の下には、白と紫が混じった絨毯(じゅうたん)ができています。夕べの雨で絨毯はまた、広がったでしょうか】

春がいっぱい ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で春をさがしたよ
本の「春がいっぱい」を読んで

 自分で春を表す言葉を書いたよ
 あとでみんなの前で発表したよ

藤の花とクマバチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2本の古木の藤が満開です
紫色のシャワーが降り注ぎ
すがすがしい匂いがします

ブーンとクマバチが飛んできます
クマバチは藤の匂いが大好きです

大きくおっかなそうなハチですが
性質はやさしく自ら攻撃しません

実はきょうの登校もクマバチは上から見てました
その姿はしっぽをふって迎える犬みたいでしたよ
でも ふるのは羽根でうれしげな音を出しました

5までのかず ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、5までの数を学習しています。

ブロックを使って、1〜5までの数を確かめ、黒板でも確認しました。
手を挙げ指名されたら、返事して立って発表する約束や、友だちの発表を静かに注目して見ることが、少しずつ上手にできるようになってきました。

線対称と点対称 ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、算数で「線対称と点対称」について学習しています。

きょうは「対称の軸・対称の中心をみつけよう」という課題に取り組み、それぞれ四角形と正多角形の場合で数種類ずつ例をあげ、表にして調べました。

個人やグループで調べたことをみんなの前で発表し、比べ合わせました。

部活がはじまるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは一斉下校ですから、部活動はありません。
昨日は、部活動の時間がありました。

運動場では、サッカー部とバトン部が活動しました。
サッカー部は4年生はパス等の基本練習を中心に、高学年はシュート練習など応用の練習を行いました。風が強く、時々砂ぼこりが起こる運動場でした。

リズムにのって ー5年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ケビン先生との英語活動を行いました。

まず、世界中の挨拶のビデオを視聴しました。そのあとで、英語の挨拶を練習しました。英語の会話は、リズムにのって話すことが大切です。軽快な曲に合わせて、リズムにのって練習を繰り返しました。

ところで、「English time(イングリッシュタイム)」とは英語だけ話して言い時間です。裏側の「日本語OK」の表示になると、日本語を話してもだいじょうぶです。

4/24(火)きょうの給食 ー2の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 豚肉と生揚げの煮もの 
  いわしの梅煮 三色あえ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の1です。去年までは一番下でしたが、新入生がはいると、顔つきもお兄さんお姉さんらしくなってきました。写真のようにとても表情がよくて明るく楽しい学年です。みな声をそろえて「学校が楽しい」と言います。楽しい教科は?と聞くと、すぐに「図工」がでました。4時間目の粘土あそびがとても楽しかったらしいのです。明日は「ふきのとう」の発表会があるよ、と教えてくれました。やる気があってとても反応がよくキラキラした学年です。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/25 変則日課   検尿1次(2日目) 委員会
4/26 避難訓練 通学団下校
4/27 1〜4年春の遠足 (4年生のみ雨天決行)
4/28 ジュニア育成
4/29 祝日 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 スマイルマンデー 午前日課 一斉下校 児童の家確認日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290