北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

言葉を基にして ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で名作「一つの花」を学習しています。
きょうは、第一の場面の内容を読み取りました。

文中の言葉に注目し、言葉を基にして、登場人物の気持ちや内容を読み取ろうとしました。勝手な想像ではなく、あくまでも表現に基づいて読み解いていきます。

真剣に 丁寧に ー5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工で「伝えたい思いや気持ち」の単元に入っています。木材加工の分野です。きょうは、初めて電動のこぎりを使って、形を整えました。電動のこぎりを使うと、曲線をきれいに切り取ることができます。

交代で、真剣に丁寧に作業を行いました。

3年以上の下校風景 ー暑さに負けるなー 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの天気は「曇り」でしたが、いつの間にか「時々曇り」に変わっていました。

気温は33度ですが、太陽が照りつけ、半端ない暑さです。
そんな中、1、2年生は1時間前に、そして3年以上はたった今15時55分に下校しました。まだ水筒にお茶があるという子が多かったので、途中で水分補給ができるでしょう。家に入れば、冷たい風と飲み物が待っています。

暑さに負けず、安全に気をつけて下校しましょう。
部活参加者は、これから活動します。部活下校は17時です。
暑さに負けずにがんばりましょう。

友禅染め ー思い出の作品 6年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が京都の旅館の夜に制作した友禅染めの作品が、完成して送られてきました。

図柄を決めて、当日は1時間ほどかけて、丁寧に刷り込んだ作品です。本来は、完全に乾かしてから、タワシでノリと染料落とし、アイロンがけ等の自宅での作業を、京都の職人さんにやっていただいたのです。

先週末金曜日の昼頃、学校に到着して自分の作品を見た6年生は、教室での掲示を嫌がりました。少しでも早く家に持ち帰り、おうちの人に見せ自分の物にしたかったからです。それほど、作品は満足のいくすばらしい仕上がりでした。

完成した型絵染めは、テーブルクロスや花瓶敷き、壁掛け等に使えそうです。教室の後ろがとても華やかになりました。個人懇談の折に、ぜひご覧ください。

合同な図形 ー5年算数ー

画像1 画像1
5年生は算数で、「合同な図形」を学習しています。

きょうは、具体的な図形から合同とは何かを調べました。
そして、合同な図形の性質についても学びました。

大きな数の計算 ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数で「大きな数の計算」を学習しました。
たとえば、14,000+8,000のようなたし算や
46万−9万といったひき算です。

位を間違えないように、きちんと位を合わせて計算すれば、二桁の計算と同じですね。筆算で慎重にやってもいいですね。


ホウセンカの観察 ー3年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、理科でホウセンカを育てています。
きょうは、その観察をしました。
ホウセンカのつぼみが見えてきました。
開花までもう少しです。

観察を終えた者から、花だんの草取りをしました。

アサガオのたたき染め ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、アサガオの観察をしていたクラスが、給食の時間には、たたき染めの作品が前にズラリと並んでいましたので、ビックリです。

あまりたたかない、たたき染めとのことで、染め汁を上手く使って、素敵な作品を仕上げました。みんなの作品をこうして並べると、まるで中庭にならぶアサガオ(のプランター)そのものです。以前「つるがのびてジャングルみたい」という声も聞きましたが、ジャングルというか、見事なアサガオの錦絵(にしきえ)ができあがりました。

7/2(月)きょうの給食 ー5の3訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳  親子汁 千草あえ
  ハンバーグのみぞれソース 

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは106gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、5の3です。教室に入るなり、きょうは5時間目にプールがあるんだと、ルンルンの状態でした。でも6時間目は、理科のテストがあるそうです。がんばってね。教室の後ろには、図工で描いた木の絵が掲示してあります。緑の表現が上手になりました。「どこに気をつけたの」と尋ねたら、「緑の濃淡をしっかりつけるように」とか、「日が当たっているところと影の調子を調えて」などの返答。よくわかっているようです。「いただきま〜す」の前に、きょうの誕生日の子を祝って、歌と牛乳カンパイ!野外生活を終えて、みんなの仲が一層よくなりましたね。

画像2 画像2

アサガオの観察 ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でアサガオの観察をしたよ
観察記録をかいたよ
アサガオの絵もかいたよ

2つずつ花をつんだよ
紙の上に広げておいて
押し花をつくるんだよ

今朝の登校風景 ー蒸し暑い朝 月曜日ー 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月が変わって月曜日 朝からムシムシする朝
スマイルマンデーで 校門にお母さん方の姿

暑さにやられた子に 班長が優しく付き添う
夏休みはもうすぐだ 張り切ってガンバロウ

7月2日(月)きょうの里の子 〜スマイルマンデー〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日の日曜日は「夏空」が広がりました。青い空にわきたつ入道雲。関東地方ばかりでなく、きっと東海地方も梅雨明けしたに違いないと思われるほどの好天気でした。しかし、きょうは曇り。離れていても台風7号の影響があり、今週は天気がくずれる日が続きそうです。きょうの最高気温も31度止まりの予報。雨がやみ、晴天が続いてお日様がギラギラに輝くのは、もう少し後のようです。
 今年も半分が終わり、後半戦に入りました。きょうから7月の学習。1学期のまとめの時期です。水曜日からは個人懇談が始まります。よろしくお願いします。

<月曜通常日課>
☆スマイルマンデー
・業前:読書
・特別支援ブロック交流会10:20〜(北中)
・市内大会事前検診13:30〜


【写真「カサブランカ」:地域の方から時々、庭や畑で咲いた花を届けていただきます。おかけで、玄関や教室が華やかになります】

がんばれ!部活動! ーめざせ 市内大会&運動会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の到来とともに、部活動にも熱が入ってきました。

特に、夏の大会に参加する運動部はがんばっています。
水泳部は、コンピュータ室でミーティング。水泳大会への作戦タイムです。
サッカー部は、ワールドカップに刺激され元気はつらつ走り回っています。
バスケット部は、攻撃と守りの基本の動きを大切にしてボールを運びます。

金管部バトン部も負けていません。運動部さながら汗をかいての活動です。
金管部は、パートごとに教室に分かれ、何度も繰り返し音を出しています。
バトン部は、フラッグの動きを初めから確認しつつ丁寧に流れを追います。

がんばれ!部活動!全力でいこう!北小部活動!

6/29(金)きょうの給食 ー2の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  くろロールパン 牛乳 クリームシチュー
  メンチカツ 野菜のツナカレーソテー

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の1です。「今、1番楽しみな時間は?」と尋ねると、やはり「プール」の答え。でも、きょうは入れなかったようです。その次は?生活科と図工という答えが多かったです。生活科では、野菜を育てています。ナスやオクラ、ミニトマト、今まで苦手だった野菜が好きになった子もいます。今は、収穫するのが楽しみということです。それから図工では、カッターを使って作品作りをしています。何かを作り出すことが大好きな2年生。夏休みの計画もいろいろありそうですね。


画像2 画像2

臨時朝会 2 ー校歌斉唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童による花束贈呈のあと、全校で校歌を歌って、柳舘先生を送り出しました。柳舘先生、ありがとうございました。いつまでも元気でご活躍ください。

臨時集会 1 ー先生とのお別れ式ー

画像1 画像1
今朝、臨時集会を行いました。
きょうで本校を去られる柳舘先生とのお別れ集会です。

校長先生の紹介を受けて、柳舘先生が話されました。
主に国際教室の授業を中心に、4月からきょうまでお世話になりました。短い期間でしたが、丁寧でわかりやすい授業を子どもたちは楽しみにしていました。来週からは、病気療養で休まれていた前野先生が復帰し、国際教室を担当します。

柳舘先生は、外国に興味をもってほしいこと、6年生の優しい思いやりに感動したこと、今のままの里の子でいてほしいことなどを話されました。

たくさん集まったよ ー環境福祉委員会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは金曜日ですから、通学班の反省会とリサイクル回収が行われました。
大きな袋はあまり見かけませんでしたが、少量ずつもたくさんの人が協力してくれたからでしょう、結構な量が集まりました。

環境福祉委員は、リサイクル品の回収とともに、落とし物を提示しました。何点か、持ち主がわかってよかったです。

今朝の登校風景 ー変な天気 金曜日ー 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れたり曇ったり降りそうだったり
雲が上空低くたちこめ変な天気です

そんな天気の下里の子は元気に登校
5人に1人長靴で足音を響かせます

「忘れ物」大切な水筒が届きました
空の低い雲は速く流れていきました

6月29日(金)きょうの里の子 ー臨時朝会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 夕べは25度よりも下がらない熱帯夜でした。今朝もムシムシとした何かすっきりしない朝を迎えています。大気の状態が不安定で、学校に向かう車の中で突然、強い雨が降ってきました。雨が降ったり止んだり、時に強くなったり、雷雨になったりする可能性もあります。急な天候の変化にはくれぐれもご注意ください。子どもたちの登下校時は、なんとか雨がやんでいてほしいものです。

<金曜40分日課>
・相談&読書週間 無言清掃チェック週間
・業前:臨時朝会
・食育指導5の2
・PTA社会見学

 今週もきょうでおしまい。と同時にきょうで6月の勉強もおしまいです。来週からは7月。夏休みが目の前になってきましたよ。残り3週間、まとめの時期です。さあ、張り切っていきましょう。


【写真「インタビューをしよう」:3人一組となって、インタビューを行いました。しっかり聞き出せたでしょうか。5年国語から】

円の面積を使って ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「円の面積の公式」を学習した6年生は、それを使って、様々な問題に挑戦しました。複雑な模様も、よく見ると円の組み合わせでできています。わからないところは、グループで教え合って進めました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/2 13:30〜運動部大会事前検診
7/3 PTA:AED講習会
7/4 40分日課  個人懇談
7/5 40分日課  個人懇談
7/6 40分日課  朝会  個人懇談
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290