最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:185
総数:1311022
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

梅雨明けの昼放課 ー7/9−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう気象庁は、「東海地方も梅雨明けしました」と発表しました。

これは、昨年度よりも6日、平年よりも12日も早いようです。梅雨が明けて、この夏日。もちろん、里の子は、昼放課になると、強い日差しもものともせず、運動場で遊びまわりました。

敬語を使おう ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、国語で「敬語」を学習しました。

敬語は、相手に敬意を表す言葉です。敬語には3種類あります。ていねい語、尊敬語、けんじょう語の3つです。それぞれどう違うか、どう使うか。例を挙げて学習しました。

敬語をきちんと使えるようになると、大人に一歩近づきますね。

うれしいことば ー2年国語ー

画像1 画像1
2年生は国語の時間、言われて「うれしいことば」を考えました。
場面ごとに、そのときどんなことばを言われるとうれしいかと自分に置き換えて考えました。自分の考えを書いてから、グループや学級で発表し合いました。

「ありがとう」をはじめ、相手を思いやることばがたくさんでてきました。

窓をひらくと ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
窓の向こうには、何かあるのでしょうか。
窓を開くと、どんな風景が待っているのでしょうか。

想像力を働かせて、2年生が作っています。
カッターを使って、窓の形を切り抜きます。
カッターの使い方も上手になってきたようですね。

花だんのデザインが決定しました ー園芸委員会ー

画像1 画像1
金曜日の朝会で、今年のキャラクター花だんのデザインが発表されました。
「スポンジ・ボブ」です。6年生の奥村さんのアイディアが採用されます。
スポンジ・ボブは、Eテレで放映されているアメリカ発のアニメです。ゲームでもお馴染みのようで、子どもたちから大人気です。

発表されたデザインは、花だん仕様に多少変更されるかもしれません。どんな風に花咲くかとても楽しみです。園芸委員さん、よろしくお願いします。

本日の下校について

保護者の皆様へ

雷が遠のき、安全と判断されましたので、2年生(藤島地区をのぞく)を含めて、3年以上は4時に地区別下校を行いました。この後、雷雨の可能性もありますので、本日は部活動をすべてカットし、残った児童全員を4時に下校させました。よろしくお願いします。

本日は、2年生の下校開始直後に、東の空に3本の稲光が確認されました。手元の「雷探知機」でも雷の接近が確認されましたので、2年生の下校を一時止め、様子を見ました。結局、3年生以上は10分遅れで2年生も一緒に下校しました。雷の予知は難しいものです。児童の下校途中で天気が急変する場合もあります。今後も、児童の安全を第一に考え、臨機応変の対応をとりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

7/9(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 もずく汁 和風コロッケ(クラス用ソース)
  ひじきの三色炒め

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは73gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。

のこぎりを使って ー4年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、図工の時間に木材を使った作品づくりをしています。のこぎりを使って、木片に切っていきます。本立て?ペン立て?小物入れ? 
どんな作品ができるのでしょうか。楽しみですね。

不審者情報

不審者情報が届きましたので、ご連絡いたします。

1 発生日時:7月6日(金)16時30分頃
2 発生場所:小牧市篠岡2丁目 篠岡中学校北門付近
3 内容:男子生徒1名が下校後に外出したところ、乗用車に乗っていた男が助手席から降りてきて因縁をつけてきた。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
4 不審者の特徴:男2名、20歳代くらい、身長170センチくらい、金髪
5 その他:警察が対応中です。登下校時や帰宅後に遭遇する可能性があります。出会ったら、相手にならずその場からすぐに立ち去ること、近くの大人を通じてすぐに警察へ連絡することなどを、ご家庭でも伝えてください。よろしくお願いします。

3年下校時刻の予定の訂正と確認

本日7月9日(月)の3年生の下校時刻が「7月の下校時刻について」のお知らせでは、14時55分になっていますが、間違いでした。本日3年生は、通常の月曜の時間割の通り6時間授業ですから、15時50分の下校です。申しわけありませんでした。訂正をお願いします。本日の3年生の下校は15時50分ですので、よろしくお願いします。

登校後の空

画像1 画像1 画像2 画像2
「登校が終わるころに 白い雲が浮かびました
 クジラ雲にかわりそうな雲も 見つけました」

今朝の登校風景 ー青空が広がる快晴 月曜日ー 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一面青空が広がり 夏空がもどってきました
暑さに向かい 里の子は元気に登校しました

日差しが強いので下を向いたり目を細めます
でもあいさつの声はしっかりと出ていました

登校が終わるころに 白い雲が浮かびました
クジラ雲に変わりそうな雲も 見つけました

7月9日(月)きょうの里の子 〜ラビットデー〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 記録的な大雨が各地で甚大な被害をもたらしました。テレビや新聞の報道に信じられない思いで心が痛みます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするともに、3万もの人々が避難生活を送る現状が一刻も早く改善されることを願うだけです。
 さて、今朝は昨日までが嘘のように、晴れ渡りました。雲1つない青空です。耳をすませば蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。きょうを入れても1学期登校日は、残り9日となりました。週明けの月曜日です。さあ、はりきっていきましょう。

<通常月曜日課>
・業前:読書
・手洗いチェック週間&ラビットデー(〜13日)
・村瀬先生による読み聞かせ(2限3年 3限1年)
・食育指導5の1


【写真「まどをあけると」今朝は窓を開けると青空が広がりました。子どもたちの作品では、窓を開けるとどんな風景が見えるでしょうか。2年図工から】

1学期個人懇談会 ー3日目ー

画像1 画像1
とうとう雨は3日間降り続きました。きょうは廊下も昨日ほど暑くはなかったのですが、ムシムシした雰囲気は残りました。足下の悪い中、懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

きょうで3日間の個人懇談会が終了しました。懇談内容について共通理解できたことを、今後の教育活動に確実に生かしていきたいと思います。何か、気になることがありましたら、いつでも何でもご遠慮なく申し出ください。今後ともよろしくお願いします。

さよらなら また来週 ー下校風景ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも雨が降り、一斉での下校はできませんでした。
学年毎に地域でかたまっての雨降り下校となりました。

まず、1年生が地区ごとに1列になって出てきました。
「さようなら」元気よくあいさつを交わして去ります。

「見て!傘こわれちゃった」傘の骨が折れたようです。
なんとかさせる状態だったので「おうちで直してね」。

雨は降っていますが、強い風も雷もなくよかったです。
水場には近寄らず、安全に下校して下さい。また来週。

7/6(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  小型ロールパン 牛乳 ツナとトマトのスパゲッティ
  愛知の大豆入りナゲット 星のフルーツゼリーあえ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 明日の七夕にちなんで、星のフルーツゼリーあえ がでました。「星に願いを」。明日の晩は晴れる奇跡が起こるのでしょうか。

朝会 1 ー表彰伝達ー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、朝会がありました。
まず、がんばった里の子の表彰を行いました。

◇小牧市陸上競技協会主催の陸上大会
 標準記録突破
・小学校男子100m 6年 後藤くん
・小学校男子 50m 2年 松永くん

よくがんばりました。おめでとうございます。

今朝の登校風景 ー雨は降り続く 金曜日ー 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、きょうも雨。でも、
里の子は傘をさし長ぐつをはいて元気に登校。
そして、金曜日は1週間の反省会。

金曜日になると雨でも挨拶は元気。
こちらも負けずに元気よく「おはようございます」。
笑顔が傘で隠れるのは残念。

雨が降り続き、河川や用水路の増水や氾濫が心配されます。
きょうもパトボラさんの見守りで、安全に登校できました。

明日の「親子防災教室」中止のお知らせ

残念なお知らせです。
明日7月7日実施予定のPTA主催「親子防災教室」を中止します。

ご存じのように、現在全国で記録的な強い雨が降り続き、小牧でも各種注意報が発令され、土地の浸水や河川の増水、土砂災害が警戒されています。それに伴い、今回講師をお願いしている小牧市並びに岐阜県や県内他市にお勤めの消防士の方々が緊急配備につかれる可能性が高くなり、防災教室の開催が難しくなったためです。

直前の開催中止の連絡でご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。尚、参加予定者の方には、後日お手紙でご連絡します。

7月6日(金)きょうの里の子 ー個人懇談会3日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 雨が降り続いています。気象庁は昨日の午後、緊急記者会見を開き「非常に激しい雨が断続的に数日間降り続き、記録的な大雨となるおそれがある」と話しました。土砂災害や川の氾濫などに厳重な警戒が必要です。犬山市には大雨警報がでていますし、本日未明には長良川の水位が上がり一部道路で冠水しているとのニュースもありました。登下校には、用水等には十分注意してほしいと思います。また、周囲が冠水して登校に影響がある場合は、児童の安全を第一に考えた行動をしていただきたいと思います。
 こんな荒天のなか、本日個人懇談会3日目、最終日となりました。足下の悪いところ、大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

<金曜40分特別日課>
・1学期個人懇談会3日目 13:30〜
・業前:朝会
・まなびの通級教室:小倉先生
・一斉下校 13:20


【写真「しろくまのジェンカ」:歌いながら楽しく踊りました。1年音楽の授業風景から】

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/10 通学団集会   口座振替日
7/11 クラブ
7/13 集会:選手激励会
7/14 市内大会(水泳)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290