最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:89
総数:1311308
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

通学団下校 ー交通安全に注意してー

画像1 画像1
通学団集会が終わると、そのまま通学団下校を行いました。
きょうは14時30分の下校ですからいつもより少し早く帰れます。有効に時間を使ってほしいと思います。

先ほど、夏休みの生活についての話があったので、心はもう「夏休み気分」かもしれません。そこが、危ないところです。もうすぐ夏休みと浮かれ気分でいると、とんでもない事故や事件に巻き込まれるかもしれません。登下校は、気を抜かず交通安全や周りの様子に最大限注意してほしいと思います。

幸い、きょうの下校時間は、「雷様」は静かでほっとしています。雷レーダー(スマホのアプリ)を見ても雷探知機で調べても、近くで雷の発生は確認できませんでした。しかし、油断はできません。今も小牧市には雷と大雨注意報が発令中ですから。もし、下校途中で雷雨に遭遇したら……「雷がなったら近くの建物に入って避難すること」昨日の下校時に確認しました。子どもたちにも「自分の命を自分で守る」ための臨機応変の行動を指導していきます。各家庭でもぜひ、話題にしてください。

通学団集会 ー夏休みに向けてー

画像1 画像1
5時間目は、通学団集会を行いました。

各通学団に分かれて、1学期の反省をしたり、夏休みの暮らしについて注意することを確かめました。特に、通学団プールについて、集合場所や時間を確認して共通理解しました。

楽しい夏休みになるよう、地域での暮らしでは、危険な場所には近づかず、危険な遊びは絶対しないこと、交通安全に気をつけることが大切ですね。基本は、「自分の身は自分で守ること」です。

7/10(火)きょうの給食 ー2の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 
  いわしの梅煮 キャベツの即席漬け

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは103gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は2の1です。早速、きょうの村瀬先生の読み聞かせの感想を聞きました。みんな声をそろえて「おもしろかった」。とても満足したようです。お話の後のカエルの鳴き声の合唱の話になるとすぐに「ゲロゲロ」とか「ゲロッ、ゲロッ、ゲロッ」と声を合わせて鳴き始めました。とても印象に残ったようです。きょうの夢にも「かえるの雨ごい」の場面がでてきそうですね。
画像2 画像2

6人のおとこ ー6年読み聞かせー

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、6年生の読み聞かせの時間でした。
村瀬先生に「6人のおとこ」などを聴かせていただきました。

知らないうちに、みんな物語の世界に連れられて、楽しむことができました。お話の後に、先生から「題名」をつける質問が出ました。いろいろな意見がでましたが、みんなお話を振り返ることができ、物語を2度かみしめられたような気がしました。

村瀬先生の読み聞かせ ー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの2時間目は、2年生が村瀬先生のお話を聴きました。

村瀬先生を毎年2回、読み聞かせにお呼びしています。普通の読み聞かせではなく、お話が全部先生の頭の中に入っていて、何も見ずに声色を生かし表情豊かに語っていただくので、「語り部(かたりべ)」とお呼びしたほうがいいかもしれません。

「かえるの雨ごい」のお話にみんな夢中になりました。
お話のあと、出てきたことばを使って、みんなで群読を行いました。それぞれ組ごとの(パートごとの)読みを練習してから、3クラス合わせました。とても楽しい体験となりました。



一つの花 ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「一つの花」を学習しています。

きょうは、お父さんが戦争にでかける場面を読みました。文中の言葉を大切にして、場面の様子や登場人物の心情を想像しました。なかなか子どもたちだけでは想像できない時代背景は先生が補いました。

今朝の登校風景 ーきょうも真夏日 火曜日ー 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い暑い 2、30分立っているだけで汗がでる
そんな中 歩いてくる子ら中にはかなり遠くから

タオル等を手に持ってふき取りながら登校する子
指や甲で汗を拭う子も ぜひ汗ふきを持参しよう

暑さに負けず声を出す代表委員 手にはポスター
皆もしっかりと応えます 暑いけどさわやかな朝

7月10日(火)きょうの里の子 ー読み聞かせー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 梅雨明けとともに夏の空気があたり一面に広がりました。日差しが戻り、蝉の声が聞こえるようになりました。まだ校内ではなく、学校の周辺の木々から遠巻きに耳に届きます。1学期のまとめをする時期です。暑さに負けず、がんばっていきましょう。熱中症へも厳重警戒の時期でもあります。こまめな給水や休憩を心がけましょう。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・ALT英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5の1、5の2、5の3、1の3
・村瀬先生の読み聞かせ2限2年、3限6年
・エビイモ見学2限、3限:3年
・食育指導6の3
・通学団集会5限→通学団下校14:30
・スクールカウンセラー:都先生来校日
・ことばの通級教室:野田先生
・図書館司書:大依先生来校日
※口座振替日

 きのうから読み聞かせ講師 村瀬先生の読み聞かせが始まりました。昨日は、3年と1年生が村瀬ワールドに浸ることができました。きょうは2年と6年です。物語の世界に導かれ楽しんでください。


【写真「真剣なまなざし」:初めて電動のこぎり盤を使って木材を切ります。曲線を上手に切ることができます。曲がらないように真剣な目つきです。5年図工から】

梅雨明けの昼放課 ー7/9−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう気象庁は、「東海地方も梅雨明けしました」と発表しました。

これは、昨年度よりも6日、平年よりも12日も早いようです。梅雨が明けて、この夏日。もちろん、里の子は、昼放課になると、強い日差しもものともせず、運動場で遊びまわりました。

敬語を使おう ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、国語で「敬語」を学習しました。

敬語は、相手に敬意を表す言葉です。敬語には3種類あります。ていねい語、尊敬語、けんじょう語の3つです。それぞれどう違うか、どう使うか。例を挙げて学習しました。

敬語をきちんと使えるようになると、大人に一歩近づきますね。

うれしいことば ー2年国語ー

画像1 画像1
2年生は国語の時間、言われて「うれしいことば」を考えました。
場面ごとに、そのときどんなことばを言われるとうれしいかと自分に置き換えて考えました。自分の考えを書いてから、グループや学級で発表し合いました。

「ありがとう」をはじめ、相手を思いやることばがたくさんでてきました。

窓をひらくと ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
窓の向こうには、何かあるのでしょうか。
窓を開くと、どんな風景が待っているのでしょうか。

想像力を働かせて、2年生が作っています。
カッターを使って、窓の形を切り抜きます。
カッターの使い方も上手になってきたようですね。

花だんのデザインが決定しました ー園芸委員会ー

画像1 画像1
金曜日の朝会で、今年のキャラクター花だんのデザインが発表されました。
「スポンジ・ボブ」です。6年生の奥村さんのアイディアが採用されます。
スポンジ・ボブは、Eテレで放映されているアメリカ発のアニメです。ゲームでもお馴染みのようで、子どもたちから大人気です。

発表されたデザインは、花だん仕様に多少変更されるかもしれません。どんな風に花咲くかとても楽しみです。園芸委員さん、よろしくお願いします。

本日の下校について

保護者の皆様へ

雷が遠のき、安全と判断されましたので、2年生(藤島地区をのぞく)を含めて、3年以上は4時に地区別下校を行いました。この後、雷雨の可能性もありますので、本日は部活動をすべてカットし、残った児童全員を4時に下校させました。よろしくお願いします。

本日は、2年生の下校開始直後に、東の空に3本の稲光が確認されました。手元の「雷探知機」でも雷の接近が確認されましたので、2年生の下校を一時止め、様子を見ました。結局、3年生以上は10分遅れで2年生も一緒に下校しました。雷の予知は難しいものです。児童の下校途中で天気が急変する場合もあります。今後も、児童の安全を第一に考え、臨機応変の対応をとりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

7/9(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 もずく汁 和風コロッケ(クラス用ソース)
  ひじきの三色炒め

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは73gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。

のこぎりを使って ー4年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、図工の時間に木材を使った作品づくりをしています。のこぎりを使って、木片に切っていきます。本立て?ペン立て?小物入れ? 
どんな作品ができるのでしょうか。楽しみですね。

不審者情報

不審者情報が届きましたので、ご連絡いたします。

1 発生日時:7月6日(金)16時30分頃
2 発生場所:小牧市篠岡2丁目 篠岡中学校北門付近
3 内容:男子生徒1名が下校後に外出したところ、乗用車に乗っていた男が助手席から降りてきて因縁をつけてきた。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
4 不審者の特徴:男2名、20歳代くらい、身長170センチくらい、金髪
5 その他:警察が対応中です。登下校時や帰宅後に遭遇する可能性があります。出会ったら、相手にならずその場からすぐに立ち去ること、近くの大人を通じてすぐに警察へ連絡することなどを、ご家庭でも伝えてください。よろしくお願いします。

3年下校時刻の予定の訂正と確認

本日7月9日(月)の3年生の下校時刻が「7月の下校時刻について」のお知らせでは、14時55分になっていますが、間違いでした。本日3年生は、通常の月曜の時間割の通り6時間授業ですから、15時50分の下校です。申しわけありませんでした。訂正をお願いします。本日の3年生の下校は15時50分ですので、よろしくお願いします。

登校後の空

画像1 画像1 画像2 画像2
「登校が終わるころに 白い雲が浮かびました
 クジラ雲にかわりそうな雲も 見つけました」

今朝の登校風景 ー青空が広がる快晴 月曜日ー 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一面青空が広がり 夏空がもどってきました
暑さに向かい 里の子は元気に登校しました

日差しが強いので下を向いたり目を細めます
でもあいさつの声はしっかりと出ていました

登校が終わるころに 白い雲が浮かびました
クジラ雲に変わりそうな雲も 見つけました
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/10 通学団集会   口座振替日
7/11 クラブ
7/13 集会:選手激励会
7/14 市内大会(水泳)
7/16 祝日 海の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290