最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:69
総数:1307254
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

1学期パトボラ情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの午後、パトロールボランティアさん、PTA役員さんに集まっていただき、1学期の「パトボラ情報交換会」を開催しました。各地区の危険箇所の確認や地区の子どもたちの様子・問題点等を教えていただきました。

1学期、安全に登下校できたのもパトボラさんの温かい見守りがあったからです。ありがとうございます。きょうは一斉下校でしたので、一緒に下校していただきました。

浮いて待て 2 ー5年着衣泳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の時間は、実際にプールに入って「着衣泳」の実習を行いました。

くり返しますが、「着衣泳」は泳ぐことはしません。「浮いて待つ」のです。水難学会の方々(全員が消防隊員)から指導を受けました。初めにウオーミングアップしてから、指導員さんのお手本を見ました。

さあ、いざ、実践です。はじめは、2リットルのペットボトルを使って「ラッコ浮き」にチャレンジしました。なかなかうまく浮くことができない子は、先生が支えました。コツさえつかめば、簡単に浮くことができました。担任の先生も一緒にプールに入って、手伝いました。練習を重ねるうちに、次第にペットボトルなしでも浮くことができるようになってきました。

最後にみんなで5分間、浮いていました。ぷかぷか浮いている姿は、これだけ数がそろうとなかなか壮観、不思議な光景でした。コツさえ覚えれば、誰でも簡単にできます。5年生はこれで、万一、水難事故にあったとしても大丈夫ですね。合い言葉は、そうです!「浮いて待て」です。指導員の先生方、ありがとうございました。

浮いて待て 1 ー5年着衣泳ー

画像1 画像1 画像2 画像2
きょう5年生は、外部講師をお招きして「命を守る着衣泳」を行いました。「着衣泳」といっても、泳ぎません。「浮いて待つ」技術を体験しました。

水の事故の約8割は、魚釣りや通行中、水遊びなど、服を着たままの状態で事故にあっています。おぼれるのは、着衣状態で無理に泳ごうとするからであり、衣服に含まれる空気を浮力に浮いて待つことで、水の事故から生還できる可能性が高まります。

まず、水難学会の着衣泳指導員の資格を持つ講師の方から、スライドを使ってその仕組みを学びました。「浮いて助けを待つこと」これが1番大事な点です。決してあわてたり泳いではいけません。おぼれている人がいても、泳いで助けにいってはいけません。二人ともおぼれてしまった例はたくさんあります。実際にペットボトル1つで助かったニュース映像も見せてもらいました。

合い言葉「浮いて待て」の重要性がよくわかりました。「UIMEMATE」(浮いて待て)とは、今や海外でも注目される日本発の水の事故対策だそうです。

7/12(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 キムチスープ ビビンバ 
  冷凍みかん

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは182gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

7月12日(木)きょうの里の子 ー着衣泳5年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は暑く外気温は36度まで上がりました。夜も熱帯夜で寝苦しい思いをされた方も多かったと思います。きょうは曇りで、昨日ほどは気温は上がらないようです。しかし、大気の状態が不安定ですから、突然にわか雨が降るかもしれません。また、午後には局地的な雷雨が心配されます。天気の急変にはくれぐれもお気をつけください。
 きょうは、5年生が「着衣泳」を体験します。「泳」がつきますが、泳ぎません。「浮いて待て」の実践で、叫ばずばたつかせず、ただじっと仰向けに浮いて救助を待つものです。水難学会の方の指導を受けます。しっかりと身につけてほしいと思います。

<木曜通常日課>
・業前:読書
・ぽけっとクラブ読み聞かせ2の1、2の3
・食育指導:松岡先生 567組


【写真「先生も本気だすよ」:先生といっしょにドッジービーを楽しむ4年生。先生の本気の一撃が見事に決まりました。昼放課の運動場で】

気温36度の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは35度を超す「猛暑日」になりました。

昼放課が始まる前に校内放送が入りました。
「ただ今、外の気温は36度で、熱中症計は「赤(原則、運動禁止)になっています。運動場で遊ぶ人は、必ず帽子をかぶって、水分をとってから運動にでるようにしましょう。また、疲れたら早めに教室に入り水分をとるなどして、5時間目の授業に備えましょう」保健の先生からのアドバイスでした。

きょうは水曜日で、そうじの時間がありません。その分、放課が長くなり35分もありました。実際は、曇って炎天下ではありませんでしたが、多くの子が元気いっぱい運動場を駆け回りました。一緒に遊ぶ先生の姿もありました。

7/11(水)きょうの給食 ー放送室訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  中華めん 牛乳 いか入りちゃんぽんめん 
  白身魚の甘酢がらめ 杏仁豆腐
  
  きょうの給食で食べた野菜・くだものは116gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、放送室です。きょうの放送当番は6年と5年の男子1人ずつでした。放送委員は大変です。本番の放送内容や手順の確認をしていると、給食を食べる時間がほとんどありません。きょうも食べている途中で、放送室に飛び込みました。特別企画のある今週は最後まで気がぬけません。放送後、安心して給食の続きを食べ始めました。放送委員は普段から音読の練習を心がけるなど声を出す練習をしているようです。きょうも一度もかむことなく上手に放送することができました。さすがですね。

画像2 画像2

ゆでる料理をしよう ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で、料理実習の計画を立てていました。

今度のテーマは「ゆでる料理」。にんじんやブロッコリー、キャベツなどをゆでて作る料理にチャレンジします。めざすのは、「カラフルコンビネーションサラダ」です。
ドレッシングも何味にするか、話し合いました。作る物がだいたい決まったら、仕事の分担を相談しました。

のこりはいくつ ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はたし算の次に、ひき算を学習しています。

帰ったり、食べたりして、数がへったとき、残りがいくつかを計算します。「−」の記号を使って数がへる場合を、実際に人が移動したり、ブロックを動かしたりして、理解しました。

ぽけっとクラブの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は4クラスの児童が楽しみました。
時々笑い声が聞こえ、和やかな雰囲気のなか、子どもたちは本の世界に夢中になりました。

声はすれども姿はなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の木々から蝉の声が聞こえました
子らの登校後 木々を回ってみました

ミーンミーン ジジジジッ 
声はすれども姿は見えない

木の上か葉の裏か数が少ないのか
数分探しましたがあきらめました

(蝉の抜け殻は中庭で見つけたものです)

今朝の登校風景 ー猛暑日か 水曜日ー 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の木でも蝉が鳴き出した朝
里の子は額に汗を浮かべながら登校

今朝の日の出は4時45分 3時間
熱せられたアルミの校門は手に熱い

蝉と競うように朝の挨拶「元気いい
ねえ」パトボラから褒められました

7月11日(水)きょうの里の子 ークラブ活動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうも日差しが出て、うだるような暑さとなります。35度を超える猛暑日になりそうで、覚悟が必要です。午後には、局地的に雷雲が発生し大雨が降ることもあるかもしれません。児童の下校に影響がないよう祈るだけです。
 さて、7月に入り、部活動も熱が入った練習を重ねています。特に運動部の大会が近づいています。水泳部の参加する市内大会が今週末にあります。各自が全力で自己ベストめざしてがんばってほしいと思います。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・ぽけっとクラブの読み聞かせ
 1の2、6の1、6の2、567組
・フッ素洗口
・ALT英語活動(ケビン先生)
 6の1、6の2、6の3、4の1、4の2
・村瀬先生の読み聞かせ2限4年、3限5年
・3年ダンス
・第3回クラブ活動


【写真「お話に魅了」:村瀬先生はオリジナルの挿絵やイラストを使ってお話を進めます。今年も新ネタが披露されました。6年読み聞かせイラストから】

大きくなったエビイモ! 〜総合的な学習の時間〜

まぶしい日差しの中、3年生は小牧市の特産品であるエビイモの畑に出かけました。

エビイモ農家の方々の説明を聞き、エビイモを観察しました。

前回の観察から1ヶ月経ち、エビイモの成長に子どもたちは驚き!

「茎がすごく太い!」「葉っぱ、私の顔くらいある!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団下校 ー交通安全に注意してー

画像1 画像1
通学団集会が終わると、そのまま通学団下校を行いました。
きょうは14時30分の下校ですからいつもより少し早く帰れます。有効に時間を使ってほしいと思います。

先ほど、夏休みの生活についての話があったので、心はもう「夏休み気分」かもしれません。そこが、危ないところです。もうすぐ夏休みと浮かれ気分でいると、とんでもない事故や事件に巻き込まれるかもしれません。登下校は、気を抜かず交通安全や周りの様子に最大限注意してほしいと思います。

幸い、きょうの下校時間は、「雷様」は静かでほっとしています。雷レーダー(スマホのアプリ)を見ても雷探知機で調べても、近くで雷の発生は確認できませんでした。しかし、油断はできません。今も小牧市には雷と大雨注意報が発令中ですから。もし、下校途中で雷雨に遭遇したら……「雷がなったら近くの建物に入って避難すること」昨日の下校時に確認しました。子どもたちにも「自分の命を自分で守る」ための臨機応変の行動を指導していきます。各家庭でもぜひ、話題にしてください。

通学団集会 ー夏休みに向けてー

画像1 画像1
5時間目は、通学団集会を行いました。

各通学団に分かれて、1学期の反省をしたり、夏休みの暮らしについて注意することを確かめました。特に、通学団プールについて、集合場所や時間を確認して共通理解しました。

楽しい夏休みになるよう、地域での暮らしでは、危険な場所には近づかず、危険な遊びは絶対しないこと、交通安全に気をつけることが大切ですね。基本は、「自分の身は自分で守ること」です。

7/10(火)きょうの給食 ー2の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 
  いわしの梅煮 キャベツの即席漬け

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは103gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は2の1です。早速、きょうの村瀬先生の読み聞かせの感想を聞きました。みんな声をそろえて「おもしろかった」。とても満足したようです。お話の後のカエルの鳴き声の合唱の話になるとすぐに「ゲロゲロ」とか「ゲロッ、ゲロッ、ゲロッ」と声を合わせて鳴き始めました。とても印象に残ったようです。きょうの夢にも「かえるの雨ごい」の場面がでてきそうですね。
画像2 画像2

6人のおとこ ー6年読み聞かせー

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、6年生の読み聞かせの時間でした。
村瀬先生に「6人のおとこ」などを聴かせていただきました。

知らないうちに、みんな物語の世界に連れられて、楽しむことができました。お話の後に、先生から「題名」をつける質問が出ました。いろいろな意見がでましたが、みんなお話を振り返ることができ、物語を2度かみしめられたような気がしました。

村瀬先生の読み聞かせ ー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの2時間目は、2年生が村瀬先生のお話を聴きました。

村瀬先生を毎年2回、読み聞かせにお呼びしています。普通の読み聞かせではなく、お話が全部先生の頭の中に入っていて、何も見ずに声色を生かし表情豊かに語っていただくので、「語り部(かたりべ)」とお呼びしたほうがいいかもしれません。

「かえるの雨ごい」のお話にみんな夢中になりました。
お話のあと、出てきたことばを使って、みんなで群読を行いました。それぞれ組ごとの(パートごとの)読みを練習してから、3クラス合わせました。とても楽しい体験となりました。



一つの花 ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「一つの花」を学習しています。

きょうは、お父さんが戦争にでかける場面を読みました。文中の言葉を大切にして、場面の様子や登場人物の心情を想像しました。なかなか子どもたちだけでは想像できない時代背景は先生が補いました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/13 集会:選手激励会
7/14 市内大会(水泳)
7/16 祝日 海の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290