最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:185
総数:1311043
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

土日プール開放の中断連絡

本日午後のプール開放は、気温・水温ともに非常に高く、プールに入っていても熱中症の恐れがあると判断したため、開放を14時30分までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

学級活動 1 ーさあ夏休みー

画像1 画像1
始業式は20分程度で終わり、児童は暑い体育館から、エアコンのかかる教室へ移動しました。ワクワクドキドキ、これから通知表を受け取ります。

その前に、黒板にこんなメッセージが書かれていましたよ。
(続きは明日に……)

夏休みの生活について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導の先生から、夏休みの生活について話がありました。

暑い中でしたが、みんな最後まで姿勢よくきちんと聞くことができました。

表彰伝達 ーがんばった水泳部ー

画像1 画像1
先日行われた、中小体連水泳大会。
自己ベスト記録を出した者が続出しました。

以下の8名が入賞しました。おめでとうございます。
参加した者全員、がんばりました。お疲れ様でした。

・男子50m平泳ぎ5年 第2位 長谷川くん
・女子50m平泳ぎ5年 第3位 大野さん
・男子50m背泳ぎ5年 第1位 落合くん
・女子50m背泳ぎ5年 第1位 石塚さん
・女子50mバタフライ5年 第2位 山田さん
・男子50m自由形5年 第3位 米澤くん
・男子50m自由形フリー 第2位 舟橋くん
・女子50m自由形5年 第3位 坂梨さん
画像2 画像2

1学期終業式 2 ー校長式辞ー

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうで1学期は終わり、明日からは、皆さんが待ちに待った夏休みです。今年の夏休みは丸6週間と2日の合わせて44日間です。皆さん、もう計画は立てましたか。

夏休み中に、やってほしいこと・気をつけてほしいことを3つ話します。
一つ目は、「1学期の復習をしよう」ということです。この後、担任の先生から通知表が手渡されます。よくできたところも、できなかったところもあるでしょう。通知表をじっくり見て、まだできていないところ、苦手だなと思っているところを教科書やドリルを使って、もう一度復習してみましょう。そんなとき、役に立つのが夏休みの「日誌」です。ぜひ、ていねいに問題を解いて、わからないところは、そのままにしないで、自分で調べたりおうちの人に尋ねたりして、わかるように、できるようにしましょう。

二つ目は、「何かにチャレンジしよう」ということです。たっぷりと自由時間がある夏休みです。ただ、だらだらとゲームやテレビ、あるいは動画を見て過ごしていてはもったいないです。
好きなこと、得意なことに時間を使いましょう。先週、フランスの優勝で幕を閉じたロシアワールドカップ。日本代表も大健闘しましたね。そこで活躍したサムライ・ブルーの選手たちは、きっと小学校時代は、サッカー少年で、暇さえあればボールを蹴っていたことでしょう。読書やスポーツ、楽器の演奏、習い事など、好きなこと、得意なことに、進んで打ち込んでほしいと思います。
また、何か新しいことにチャレンジし、毎日続けることもいいでしょう。44日間続ければ、きっと目に見える成果が生まれ、自信になることでしょう。
 
そして、三つめは「自分の身は自分で守る」ことです。先日、スマホ教室やセルフディフェンス講座で、学んだ学年もありますが、私たちの周りには、熱中症、不審者、交通事故、甘い言葉など、危険がいっぱいあります。自分から危険に近づかず、学校や各家庭のルールを守って、安全に過ごしてほしいと願います。そして、ぜひ毎朝、起きたら「交通安全標語」をめくって、その日の標語を声に出して読んでみましょう。道路は危険地帯です。交通事故には絶対あわないように気をつけてください。

それでは、健康につけ、家族の一員としてお手伝いも進んで行い、楽しく、思い出に残る夏休みにしてください。9月3日に、一段と成長した皆さんに会うことを楽しみにしています。

1学期終業式 1 ー代表児童の言葉ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と5年生の代表児童が「1学期の思い出」と「2学期がんばりたいこと」を発表しました。

舩橋くんは、25mを目標にがんばった水泳とわくわく楽しかった理科のことを話し、2学期は運動会でダンスを上手に踊る目標を発表しました。

また、幅上さんは、野外生活で学んだ協力の大切さなど4つのことを話して、2学期は自主勉強はじめ何事も一生懸命にやりたいと力強く語りました。

終業式前に ー今月の歌ー

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に集まると、まず、今月の歌を歌いました。
「われは海の子」です。

まさに、夏休みの始まりにふさわしい歌です。
さわやかな歌声が体育館いっぱいに広がりました。

今朝の登校風景 ー終業式の朝 金曜日ー 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から カアッと照りつける太陽
でも 里の子は元気いっぱいです

だって 明日からは楽しい夏休み
ワクワクして 足がドンドン進み

いつもより5分も早く 登校完了
教室に駆けていく 元気印も登場

7月20日(金)きょうの里の子 ー1学期終業式ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 例年にないような酷暑が続いています。この先もしばらく続きそうな予報も出ていますので、細心の注意が必要です。屋外でのスポーツ大会を開催することは、児童の健康・安全の保持を考えたとき適切でないと判断し、夏のサッカー大会は冬に延期となりました。この夏の大会を目標にがんばってきた児童には残念なことですが、やむを得ません。このような環境下、その他の活動についても変更されることがあるかもしれませんが、その節はご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 さて、1学期はきょうで終わり、明日から夏休みです。きょう先生の話をしっかり聞いて、楽しく有意義な夏休みにしてほしいと願います。

<金曜特別日課>
・1学期終業式
 8:50〜 9:10 終業式(体育館)
 9:25〜10:10 学級活動1
10:20〜11:05 学級活動2
11:15       一斉下校


【写真「ぼくもできるよ」:自分を守るための方法をたくさん教わりました。1年生セルフディフェンス講座から】 

6年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに向けて、宿題を確認していました。
たくさんあります!
早くから取りかかっておかないと、夏休みのおわりごろ、悲鳴をあげることになりかねませんね。

4年 学活

日誌の表紙裏に各自の目標を書き込んでいました。
もうすぐ長い休みに入ります。しっかりめあてが達成できるといいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のまとめ・復習をします。
苦手な問題はいまのうちに先生に聞いて、確実に理解をしていきましょう。
わからないままにしておくのはもったいないです

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習用プリントを分けてもらいます。
たくさんの曲に挑戦してほしいです。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝えたい気持ちを表そう
電ノコにチャレンジしています。
手元に気をつけて使ってください。
周囲で心配そうに友だちも見守ります。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題や提出物について説明を聞いています。
小学校で初めての夏休み。幼稚園や保育園とはちょっと勝手が違います。
しっかり担任の先生のお話を聞いてね。

あいさつ運動

暑い中、あいさつ運動を頑張ってくれました。
活動の振り返りもしっかり行いました。
次回の活動に向けて、改善点が話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意を ー高温注意情報発令中ー

午前中に、熱中症計の測定値は「赤」になりました。「運動は原則中止」です。
熱中症防止のため、きょうは20分放課も昼放課も、運動場に出ることをやめさせました。外掃除も中止です。
昨日も全国で救急搬送多発等、猛暑による健康被害が続発しています。今週も来週も最高気温が35度を超える猛暑日が続く予報です。
この状況下ですので、学校でも活動内容の変更、活動時間の短縮、休憩・給水の十分な確保等の対策をしております。屋外での体育授業や部活動等だけでなく、屋内の授業・活動でも体調不良を訴える例が出ています。帰宅後も児童の体調管理をよろしくお願いいたします。

今朝の登校風景 ー危険な暑さ 木曜日ー

朝、登校してきた子どもたちはすでに汗びっしょり!
遠くからがんばって登校してくる子も・・・
「おはよう」の声もいつもほどの元気はありません。
教室に入ったらすぐに水分補給してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) きょうの里の子

画像1 画像1
通常日課
通学団下校 14:55

来校者
派遣作業員さん

7/20の部活終了時間の変更について

サッカー部、並びにバスケットボール男女部員の保護者の皆様に練習時間の変更をお知らせします。

熱中症予防対策として、明後日20日(終業式)午後の部活動の練習時間を1時間短縮します。練習時間を13時30分から14時50分までとし、15時に下校とします。(予定では16時下校)

突然の変更で申し訳ありません。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/21 ジュニア育成 18:30合同パトロール
7/23 夏期休業(〜8/31)  市内大会(バスケ)
7/24 市内大会(バスケ)
7/25 市内大会(バスケ)
7/26 バスケ予備日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290