最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:195
総数:1311274
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

7月26日(木)きょうの里の子 ー夏休み6日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 猛暑、酷暑に続き、台風12号が接近中です。現在、南海上にある台風12号は、週末にかけて本州に近づいてきます。今度の動きに警戒が必要です。
 さて、昨日まで連日お伝えしてきたバスケの大会も終わり、寂しくなりました。バスケ部並びに保護者の皆さんは、昨夜はぐっすりと眠られたことでしょう。3日間にわたる試合出場&熱烈応援、お疲れ様でした。悔しさを糧に部員たちは、一段と成長すると信じます。今後に期待しつつ、まずは、疲れをとるためしっかりと休養してください。
 バトン部、金管部、水泳部は活動します。熱中症には十分気をつけながら、活動してほしいと思います。また、サッカー部の皆さんは、大会延期や部活動中止でさしあたりの目標がなくなりましたが、気持ちを切り替えて、夏休みを充実させてくださいね。

<夏休み:DAY6>
・部活動
 金管、バトン、水泳

市内大会応援記 2 ー挑戦者としてー 【校長日記2】7/25

画像1 画像1
実は、光ヶ丘小とは、不思議な因縁があります。私が本校に赴任した2015年は、光ヶ丘小に夏も冬の大会もどうやっても勝てず、先輩(現在中3)たちは優勝戦で涙を飲み続けました。しかし、翌年の夏、先輩(現在中2)たちが見事、リベンジを果たしました。2016年の夏の大会で優勝し、光ヶ丘小の3連覇をはばんだのです。翌2017年も連覇を果たし、今度はこちらが夏の大会3連覇をかけて臨んだ今大会で、光ヶ丘小からリベンジとばかりにそれをはばまれたのでした。

どうでもいいことかもしれませんが、2015年の冬の大会の決勝戦で光小に敗戦したことを最後に、2016年夏から(この年から夏・秋・冬と3大会に)2017年冬まで、北小女子は夏秋冬ともに2年間勝ち続けました(6連覇?)。ですから、今年の3勝を足して、公式戦連勝記録は、「27」に伸ばし、そこでストップしました。(藤井聡太元四段の連勝記録を抜くのではと期待していた私は残念です)そんなこと顧問も選手たちもさらさら頭にはなかったことでしょう。が、私の密かな楽しみでした(笑)。それはともかくとして、北小女子は「目標」とされてきたことは確かでしょう。勝って狂喜する相手から必死に努力し悲願達成の瞬間を待ちわびていたことがうかがい知れました。ちょうど2年前の夏に光小を倒して勝利し泣きじゃくった先輩たちのように。

「歴史は繰り返します」。今後は、挑戦者として、光ヶ丘小を目標に努力すればいいのです。そうやって切磋琢磨しながら市内のレベルがアップしていけばいいのです。

悔し涙にくれる人たちに、3年前の先輩に伝えた言葉を贈ります。
<悔しさがあればがんばれる。夢があればもっとがんばれる。楽しんでやればもっともっとがんばれる>

がんばる里の子を応援できて、この3日間は本当に楽しかったです。本校に来るまで、私が小学校で関わったチームはどこも1、2回戦止まりでしたから、3日目も自校を応援できる幸せをかみしめています。いつもどんな状況でも仲間と声をかけ合い前を向く姿、持てる力を出し尽くそうとする姿、仲間を信じ必死で応援する姿、託された思いを胸に走る姿、限界を超えてもがんばる姿、その切ないまでの懸命さに心が動かされました。そこには確かな「絆」がありました。こんな里の子を誇りに思います。応援できてうれしかったです。

保護者の方々をはじめ、応援していただいたすべての皆様に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
ところで、先輩たち(北里中バスケ女子)は、午後の愛日決勝戦で南山中に勝てたのでしょうか。県大会へ進めるのでしょうか。明日結果を知るのが楽しみです。(校長)

市内大会応援記 1 ー祝:バスケ部女子準優勝 男子第3位ー【校長日記】7/25

画像1 画像1
例年にない酷暑のため、小学校サッカーの夏の大会が冬に延期になりました。そのため、水泳大会が終わると、夏の小学校市内大会はバスケット大会だけとなりました。3日間に渡り、私は合計7試合を観戦し、里の子を応援してその活躍を堪能することができました。女子準優勝、男子第3位、おめでとうございます。

男子は、1、2回戦ともに先制し、接戦を制して攻め続け、準決勝まで駒を進めました。その準決勝戦の相手は、いつも大きな壁となり行く手を遮る村中小。過去何度も跳ね返されてきました。ここを突破しない限り「頂」にはたどり着けません。「今年こそ−」北小の意気込みはひしひしと感じられました。

しかし、結果として、今年も高い壁は越えることができませんでした。キレのある動き、ディフェンスの対応力、攻撃の突破力、シュートの成功率など、まだまだ及びませんでした。全力でぶつかり、走りきり、さわやかに散りました。最後まで前を向き、ゴールを狙い続けた姿に拍手です。来年こそ、まだ見ぬ優勝盾を手にしてほしいと願います。

女子には1回戦の小牧小から試合に目を釘付けにされ、バスケの面白さを教えてもらいました。ハラハラドキドキの展開。「入れ!」と思わず叫んだのが何度あったことか。「入って!」と祈った場面も。味方のシュートがスパッと決まるのは気持ちのいいものですが、ためらいがちにボールがリング上でトントントンと弾むのは、心臓によくありません。どちらが勝っても不思議ではない内容の接戦に競り勝ち、土壇場で逆転しリードを重ねた集中力は立派です。気持ちが入ったプレーでした。自信となったことでしょう。

そして、決勝戦。派手な勝ち方をして勢いにのる光ヶ丘小。攻守ともに鍛えられ、北小のペースで進められませんでした。それでも食い下がり、何度もシュートを狙い、走り続けました。パス回しや連携プレーはいい動きがあったのですが、攻めきれませんでした。
惜敗。北小女子が負けたのは、何試合ぶりでしょうか。(後半に続く)
画像2 画像2

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
無情にも試合終了のホイッスルが鳴りました。
21対35
7 ゴール差。光小は攻守のバランスが取れたチームでした。敗れたとは言え、北小も最後まであきらめず、随所で会場を沸かすシュートを決めました。がんばりましたが、最後は力負けしました。
歴史は繰り返します。また、光小を目標に、練習していきましょう。
三日間に渡る熱心で熱い応援、ありがとうございました。2階席からの声援や拍手は、選手たちの大きな励みとなりました。

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第3クオーター終わって、14対27
リードされています。苦戦!
最後6分間、全力を出し切れ!

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
出だしはよかったのですが、逆襲にあいました。14対21、7点差がつきました。

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
後半、早々、北小が連続2ゴール決めました。
目の覚めるような鮮やかなシュートです。
たまらず相手ベンチはタイムを取りました。
さぁ、反撃開始です。

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
前半が終わって、
8対13
リードされています。
まだまだ大丈夫です。頑張れ!北小!ベストを尽くせ!

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
互いにガードがかたくて、点がうまく入りません。第一クオーター終わって、2対4
リードされています。

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか点が入りません。
すごい攻防が続いています。
光小が得点しました。

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
光が丘小学校との決勝戦始まりました。
北小頑張れ!

男子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
試合は終わりました。
20対38
最後までがんばりました。お疲れ様でした。
この悔しさは、次に生かしてほしいと思います。

男子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第4クオーター、北小は必死に食い下がります。いいシュートを決めますが、相手も入れ返します。残り、40秒がんばれ北小!

男子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第3クオーター終わって、10対27
最後まであきらめるな!
1ゴールずつ挽回だ!
2階の応援席は、声が途切れません。

男子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
前半終わって、
6対16
リードを許しています。
応援席からは、ナンバーワンを取りにいこうぜ、とエールが起こっています。頑張れ!北小!
ここから、ここから。
勝負の後半です。気持ち!が大事です。

男子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
村中小強いです。
シュートの確率が高く、リードされます。
落ち着いて、頑張れ!北小!

男子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第一クオーター終わって
2対6
リードされています。なかなか強いです。
負けるな北小!頑張れ!北小!

男子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
女子は準決勝戦、勝ちました!
男子は11時10分から村中小と戦います。
村中小は、毎年優勝している強豪です。練習試合でも苦戦した相手です。
しかし、今、うちには勢いがあります。
頑張れ!北小!

男子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の試合が始まりました。
序盤の競り合い
2対4
村中リード

女子準決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第4クオーター終わり、
40対21
北小勝ちました。次は決勝戦です。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/26 バスケ予備日
7/28 ジュニア育成    市内大会(サッカー)陶運動場
7/29 市内大会(サッカー)陶運動場
7/30 サッカー予備日
7/31 サッカー予備日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290