最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:192
総数:1312058
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

8月20日(月)きょうの里の子 ー夏休み31日目ー

画像1 画像1
 数日前、2日ほど夕立が続いたことを境にして、空気ががらりと入れ替わり、朝夕は随分と過ごしやすくなりました。ようやく熱帯よりも暑いという異常な酷暑が和らぎ、普通の夏になった感じがします。
 こんにちは。北里小学校です。しばらくお休みいただきましたが、きょうから更新を再開します。
 夏休みも第5週目に入り、残すところ夏休みも2週間となりました。里の子のみなさん、木曜日は全校出校日です。この日には、課題の9割方を提出することになっています。児童のみなさん、準備はできていますか。大丈夫ですよね。万一、まだやっていないものがありましたら、この2、3日間が勝負です。がんばってください。
 きょう、出校日の学校もありました。絵や工作を持って、仲間と楽しそうに話しながら登校する姿を見つつ、学校にやってきました。里の子の笑顔に会えるのを楽しみにしています。

<夏休み:DAY31>
・部活動なし
・校内工事関係
 6組エアコン設置、職員更衣室修繕
 校内コンピュータ点検


【写真「北里地区のいいところは?」:18日の土曜日に、区長さんや民生委員さん方が集まって北里小学校区地域ミーティングを行いました。活発な話し合いがもたれ、校区のよさや課題について和気藹々楽しく話し合いました】

8月9日(木)きょうの里の子 ー夏休み20日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 台風13号は、現在、関東・東北沿岸を北上中です。動きがノロノロですから東京や千葉方面に長く風雨の影響を及ぼしています。東海地方はほとんど影響を受けませんでした。雨も雲もなく、今朝も快晴、青一色の空にセミ時雨が聞こえます。きょうも猛烈に暑い1日になりそうです。熱中症にはくれぐれもご用心ください。

<夏休み:DAY20>
・教職員夏季研修会
・図書室整備等


【写真「新しい下足箱」:東昇降口の下足箱も新品になりました。2学期から気持ちよく使えそうです】

8月8日(水)きょうの里の子 ー夏休み19日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は猛暑日にはならず、過ごしやすい日でした。曇りがちで日差しがなく涼しい風も吹き、活動しやすくなりました。一転、きょうはまた最高気温が38度をうかがう暑い日に戻ります。昨日よりも3〜5度高く、うんざりする暑さとなります。熱中症にはくれぐれもご注意ください。あまりの猛暑に、昨日文科省が「夏休み延長の検討を」各都道府県の教育委員会に通知を出すという報道がありました。「えっ?!」と思わずニンマリした里の子もいるかもしれません。学校にはまだ何の連絡もないのですが、小牧市の場合、市内の小中学校にはエアコンが完備されているので、おそらくは予定通りで変更がないと思われます。夏休みを延長した場合、冬休みの短縮等で授業日の確保が求められるので、児童の皆さんは、あまり期待しない方がよさそうです。いずれにせよ、残暑への対応策を念頭に入れて、活動していくことは間違いありません。

<夏休み:DAY19>
・教職員夏季研修会開催
・靴箱設置工事等

 きょう8月8日は、「そろばんの日(パチパチから)」「屋根の日(漢字の八の字から)「親孝行の日(「はは」と「ぱぱ」に読めるから)などきょうはたくさんの記念日となっています。

きょうは「立秋(りっしゅう)」

画像1 画像1 画像2 画像2
きょう8月7日は二十四節気の一つ「立秋」です。

甲子園野球が盛り上がりを見せ、暑さもピークを迎えた時期ですが、暦の上では「秋に入る日」とされており、立秋を基準としてそれ以前に出すのを「暑中見舞い」、立秋以後に出すのを「残暑見舞い」と区別します。

テレビのニュース等でも「きょうは立秋。暦の上では秋が始まるとされる時期ですが、暑さはますます厳しくなり……」というお決まりのフレーズが流れます。とは言え、空を見上げると夏の代名詞である入道雲のなかに、いわし雲やうろこ雲が見かけられる時期でもあります。

「立秋」は、夏至と秋分の中間で、秋の訪れを感じ始めるという意味で使われる言葉です。
気温や体感からすると、まだまだ秋には程遠いようにも思えますが、いつまでも続くと思っていた暑さも終わり、この暑ささえが恋しく感じる時期が、やがてはやって来るということに気づかされます。夏休みもいつまでも続くわけではありませんから。

台風13号の接近にご注意ください

画像1 画像1
強い台風第13号が本州に近づいています。
台風13号(名前は「サンサン」)は、8日から9日にかけて暴風域を伴って東日本太平洋側にかなり接近するおそれがあります。また、台風接近前から前線の活動が活発となる見込みです。
今の予想では、関東地方に接近する可能性が高いのですが、予想円の南のコースをたどれば、東海地方に影響がでます。台風の進路にご注意ください。
(天気図は気象庁のHPから)

8月7日(火)きょうの里の子 ー夏休み18日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜もなかなか気温が下がらず、外に出ると、まるで赤道直下の熱帯地方のようなねっとりとした空気に全身が包まれました。実際に熱帯地方に住んだ人からは、これは絶対に名古屋の方が暑い、と聞いたことがあります。赤道直下でも40度を超えることは珍しいとのこと。沖縄地方でさえ、35度を超す猛暑日は、10年間で2度しかなかったとか。真夏の暑さでも30度を少し超える程度という話を聞くと、沖縄は「避暑地」のようにさえ思われます。ここのところの名古屋の暑さは、フェーン現象が原因らしいですが、東海地方が日本で一番暑いところになっている現状です。
 きょうは朝方雨がぱらつきました。1日中曇りの予報で、最高気温予報も33度程度でほっとしています。33度でぽっとするのですから、ここのところの異常な高温に慣らされてきた我が身を思います。
 きょうは「立秋」。暦の上では、きょうから秋です。旧暦と新暦の季節感の隔たりを、きょうほど強く感じたことはないでしょう。この暑さはいつまで続くのでしょうか。本当に秋は来るのでしょうか。とついムキになってしまいそうです。

<夏休み:DAY18>
・市内教職員研修会
・靴箱設置工事等

 台風13号がだんだん本州に近づいています。明後日には影響がでてくると思われます。台風の進路にご注意ください。


【写真「ヒロビロしてます」:古い靴箱が撤去され、新品の到着を待っています。東昇降口から】

校内散歩 ー8/6ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時半過ぎに、校内をぐるりと回ってみました。
校内では、現在、東側の昇降口にある靴箱の改修工事が行われています。古い靴箱を新しい物に取り替えるのです。それから、職員更衣室の改修工事。劣悪なる現状が少しは改善されるかもしれません。

北館に入ると、むっとする熱気を感じました。教室の温度計は、この時間ですでに36度から39度。児童が入ると、3、4度は高くなるでしょう。もちろん、今はエアコンが入っているので安心ですが。各教室には、新しいプロジェクターとスクリーンが入り、2学期の授業が楽しみになります。

体育館のLED照明はほぼ設置されました。あとは、後ろの部分だけです。明るく長寿命のLED。今までは半年足らずで切れていた電球もありました。夜の体育館開放は、明後日からできそうです。

2学期の準備がいろんなところで、始まっています。

8月6日(月)きょうの里の子 夏休み17日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。この週末も酷暑が続きました。もう皆さんご存じの通り、名古屋での観測で、40.3度や39.9度と全国1の暑さを記録しました。日中、外にでると肌を刺すような痛さを覚え、体温より高い気温の中では、いくら汗をかいても体温は下がりません。夜もクーラーが手放せず、朝はなんとなくだるい感じの方がおみえになることでしょう。
 きょうも暑くなります。気象庁の予想では39度ですが、コンピュータ予想では40度越えのようです。小学校はもう部活動はありませんが、中学生が練習にでかける姿を見かけました。熱中症にならないよう細心の注意をしつつ、過ごしてほしいと思います。この異常な暑さは日本だけになく、ヨーロッパでも起こり、場所によっては45度を超す異常な高温となっているそうです。地球全体で「異常」が「日常」になってきつつあるのかもしれません。
 台風13号の動きも気になります。夏休みもきょうから3週間目にはいり、そろそろ折り返し点が見えてきました。

<夏休み:DAY17>
・教職員研修


【写真「大人といっしょに」:週末は各地で盆踊りが行われました。里の子も大人に混じって楽しそうに踊っていました。下小針区盆踊り大会風景から】

草刈り・草取り ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
すぐに草ぼうぼうとなる季節。
毎朝水やりやPTA花だんの草取りをする方がみえます。
二人の里の子もお手伝いしていました。

また、草が生い茂るところを、機械を使って草刈りをする教員もいます。
暑い夏に、みんなの知らないところで学校を支えていただいています。
本当に有り難いことです。

小牧市・八雲町自動学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの午前、市役所で「小牧市・八雲町児童学習交流派遣団 結団式」が行われ、その後、一行は八雲町に向け出発しました。

今年で36回目となる事業です。今回は行きも太平洋フェリーではなく、飛行機ででかけます。応募希望者から選ばれた市内16校の小学生が、北海道の八雲町に、3拍4日の宿泊学習にでかけます。

結団式では、まず教育長から激励の言葉がありました。児童代表からは、「4回の学習会を生かしてしっかり学んできたい」という頼もしい言葉がありました。また、派遣団員の紹介もあり、本校から出かける6年生の加藤さんも、堂々と自己紹介しました。安全で楽しく思い出に残る旅になることを祈ります。素敵な体験をしてきてください。

8月3日(金)きょうの里の子 ー夏休み14日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日も猛暑日となりました。岐阜の多治見市では何と40.2度を記録したとのことです。気温が体温を超す異常な状態です。きょうの名古屋の最高気温予想は39度です。これは日陰の百葉箱の気温ですから、昼下がりの炎天下は40度を超えるはずです。命にかかわる暑さです。十分ご注意ください。
 夜になり風がでてくると少し過ごしやすくなります。オレンジ色の火星を見ながら散策するのもいいものです。

<夏休み:DAY14>
・部活動
 鼓笛部(11時下校予定)
・体育館照明改修工事他

体育館の照明改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から体育館では、天井の照明改修工事が行われています。
電球をより明るく低消費電力、長寿命のLEDに替える作業です。

体育館は足場が組まれ、取り替え作業が行われました。
足がすくむような高さなのに、淡々と作業されていました。

体育館は8月7日まで使用できません。
市内小中学校の体育館の照明は、順次LEDに替えられていくそうです。

がんばれ!鼓笛部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの鼓笛部の練習も明日まで。
体育館が工事中のこともあって、きょうは運動場で練習しました。

マーチングショーの練習です。
拍を数えながら隊形を移動します。

次にどう動くのか、覚えるのに一生懸命の様子です。
暑い運動場ですから、こまめに日陰で休み給水しながら活動しました。

8月2日(木)きょうの里の子 ー夏休み13日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 猛烈な暑さはとどまる気配を見せません。きょうの小牧の最高気温予想は、38度。明日には39度となっています。ちょっと体を動かすだけで、汗が噴きだしてきます。水分、塩分を適切にとり、熱中症にならないよう最新の注意が必要となります。もちろん体が暑さに慣れてきたこともありますが、今後は疲れをためないようにすることも体調を維持する上で大切なポイントになりそうです。
 
<夏休み:DAY13>
・部活動
 鼓笛部
・プロジェクター設置工事等
・体育館照明回収工事(体育館使用不可 8/1〜7予定)

繰り返しますが、きょうも暑くなります。無理をせず、それぞれの活動を進めてほしいと思います。


【写真「歩くことに集中」:先生のカウントに合わせて移動することに意識を集めます。繰り返し体に動きを覚えさせます。鼓笛部の練習風景から】

プロジェクター設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを利用して、校内でいろいろな箇所で工事を行っています。

プロジェクターとスクリーンの設置工事もその一つです。
学習に活用できるうように、新たに設置されるものです。

50型のテレビは、光って見えづらいこともありました。
そのテレビは、高さそのままで左側に少し移動されます。

この器機を使えば、デジタル教科書や書画カメラを使った授業がより効果的に行われ、わかりやすい授業につながることでしょう。もうすでに半分のクラスに設置され、今、残りの半分のクラスに取り付けられています。

2学期からの活用がとても楽しみです。

8月1日(水)きょうの里の子 ー夏休み12日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜は南東の空に、赤く輝く星を見ることができました。「大接近」といっても、肉眼で見える程度の大きさでした。「火星」と言えば、少し前に上映された「オデッセイ」を思い出される方もみえるかもしれません。2015年製作のアメリカのSF映画で、「火星の人」という小説を原作としています。火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士の生存をかけた孤独な奮闘を描いた力作です。個人的に大変気に入り、映画館でもビデオでも何回か見た覚えがあります。近い将来、月や火星への旅行が可能となるかも知れません。
 さて現実に戻れば、今朝も快晴。朝から太陽は元気いっぱい。ギラギラあたりを照らしています。セミも夏を謳歌するように鳴き出しました。日中は日差しを避けようと木陰を探すこととなります。葉っぱが生い茂る下は、憩いの場になります。緑はますます元気です。きょうから「葉月」となりました。

<夏休み:DAY12>
・部活動
 鼓笛部
・プロジェクター設置工事


【写真「朝の水浴び」1年教室前の花壇の花は水をもらうと、うれしそうに体を揺らしました】

バスケ大会 フォトコレクション 5 ーベンチー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子準決勝戦から

バスケ大会 フォトコレクション 4 ー狙うー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子準決勝戦から

バスケ大会 フォトコレクション 3 ー競り合うー

画像1 画像1
女子準決勝戦から

今夜は火星大接近 ー夜空を見上げようー 7/31

画像1 画像1
今、火星が地球に大接近しています。
15年ぶりの大接近で、ピークは今夜です。

肉眼でも赤い輝きがはっきりと見えます。
天体望遠鏡があれば、火星の模様も見えるのかな。

午後9時、南東の低い空です。
夜空で月に次いで明るく見える星です。ぜひご覧ください。

(上の図は産経新聞HPからお借りしました)
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
8/23 全校出校日
8/25 ジュニア育成 第2回3校PTA 連絡会  第2回PTA全委員会
8/26 市民水泳大会〜南スポーツセンター
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290