最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:195
総数:1311238
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

8月30日(木)きょうの里の子 ー夏休み残り4日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。週間予報によると、明日からは天気は曇りがちになり、最高気温は下がって30度前後になる見込みです。これは「明日」からで「きょう」はというと、昨日同様の猛暑日となるようです。8月の末になっても残暑は大変厳しくなっています。熱中症には要警戒です。
 台風21号がだんだんと日本に接近しています。9月の初めに列島に影響が出そうで、進路が気になります。始業式に影響がないことを祈っています。
 長い長いと思っていた夏休みも、きょうを入れても残り4日となりました。

<夏休み:DAY41>
・部活動なし
・6組エアコン工事、職員更衣室工事等


【写真:「気になる進路」台風21号の進路にご注意ください(yahoo天気から)】

運動会に向けて 〜3年生の特訓〜

新学期が始まるより一足先に、3年生は学校に集まり、運動会で行うダンスの練習を行いました。

「あれ、どんな動きだったっけ…」
おぼろげな記憶をたどりながら踊ります。

「遅いよ!もっと速く移動!」
ダンス講師の先生方のきびきびとした指導の下、充実した練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(水)きょうの里の子 ー夏休み残り5日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜も熱帯夜でした。きょうも暑くなります。35度の猛暑日がもう1日増える感じです。暑さには慣れても、夏の疲れがたまってくる時期です。新学期に備え、体調管理には十分にお気をつけください。
 台風21号が発生しました。現在、南方の海上ですが、週末から来週にかけて日本に接近しそうです。8月に入って9つめの台風です。海水温が27度と高く、台風は発達し勢力を強めながら、はじめは西にそして途中からぐーんと曲がって北上する見込みです。始業式に向けて、台風の進路が大変気になるところです。
 今週も、きょうを入れても残り5日。来週からは2学期です。里の子のみなさん、身体と心の準備をしておきましょう。課題や持ち物の確認はお早めに。

<夏休み:DAY40>
・3年ダンス練習会
 9:45集合 10:00〜12:00
・プールタイル工事、6組エアコン設置工事等

 気がつけば、夏休みになってもう40日も過ぎたのですね。楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。


【写真「サマー・ガーデン」支えてくださる方々のお陰で、花壇の花々が鮮やかで通り過ぎる人の目を楽しませています。中庭PTA花壇から】

PTA花壇

本日もお忙しい中、水やりに来てくださいました。
昨日までより暑さが和らいだというものの、今日も大変暑いです。
そんな中、花壇の花が生き生きしていられるのは生活環境部のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 選考委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
全委員会の後、第1回選考委員会も実施されました。
次年度の会長・副会長の選考に向け、執行部から内規の提案がなされました。
地区代表様より様々なご意見をお聞きすることができました。
今後、執行部でさらに話し合いを重ね、第2回選考委員会の折に細案を検討していただきます。北里小PTA役員組織がより充実したものになるよう、何度も議論を重ねていきたいと思います。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日、PTA全委員会を開催しました。
地区委員様・学年委員様、お忙しい中、ご参加いただき大変ありがとうございました。
1学期のPTA活動の様子、2学期からの予定、また、今後の組織作りについて等、短時間ではありましたが、しっかり情報交換ができました。今後ともよろしくお願いいたします。

PTA花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日の酷暑の中、PTA花壇の整備を助けていただき、ありがとうございます。
除草もとてもていねいにやっていただきました。
夏休み中の花壇とは思えないくらい美しさを維持できています。

8月28日(火)きょうの里の子 ー夏休み残り6日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は猛暑日となりました。この地方で35度を超える猛暑日が33日目で、観測史上最高になったということです。正直、もう暑さに「慣れた」というより、「飽き」ました。夏を追い出して、秋の到来が待たれます。きょうは曇りで、昨日ほどは気温は上がりません。しかし、ジメジメして湿度が高く、室内でも熱中症には注意が必要です。合わせて、大気の状態も不安定ですので、急激な天候の変化にもお気をつけください。
 里の子のみなさん、夏休みはきょうを入れても、残りが6日となりました。夏休み最後の火曜日です。有意義に過ごしましょう。

<夏休み:DAY39>
・部活動なし
・窓清掃(業者)等


【写真「よく調べたね!まとめたね!」夏休みの自由研究を張り出していました。5年学級活動場面から】

実力発揮!市民水泳大会 その2

入賞こそ叶いませんでしたが、ほとんどの児童が、7月の中小体連水泳大会のときよりも、更にタイムを縮めることができました。

子どもたちが己を知り、相手を知ることで、次なる目標を持つことができればな、と思います。

保護者の皆様、水泳部の活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力発揮!市民水泳大会 その1

8月26日、水泳部は、南スポーツセンターにて、小牧市民水泳大会に参加しました。

夏らしい快晴の中、子どもたちは夏休みのトレーニングの成果を発揮するぞという意欲を胸に、各種目に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(金)きょうの里の子 ー夏休み35日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜は断続的に雨が降り、強風が吹き荒れました。道路沿いの「通学路」の旗が、軒並み引き裂かれていたことからも、風の強さがわかります。皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。台風20号は、各地に爪痕を残しながら西日本を横断し、日本海上に抜けました。これから温帯低気圧に変わり北日本に迫る勢いです。四国や関西方面では、記録的な大雨となり、現在も7万戸あまりで停電となっているようです。一刻も早い復旧が待たれます。
 普通、台風一過と言われるように、台風の後は空が晴れ渡りさわやかな青空が期待されます。しかし、今朝の天気は曇り。南から暖かい風が入り続け、蒸し暑い1日となります。最高気温は31度程度ですが、湿度が高いため熱中症の恐れがあります。クーラーを上手に使うことやこまめな水分補給が必要となります。
 さて、里の子は昨日宿題を出してほっと一息といったところでしょうか。気を抜いて、今朝は寝坊という人はいませんよね。あと、1週間余りで2学期が始まります。生活のリズムを夏休みモードから学校モードに切り替えておきましょう。特に、起床時間と就寝時間を学校がある時と同じにすることが大切です。よく言われることですが、「早寝、早起き、朝ごはん」できょうも1日張りきっていきましょう。

<夏休み:35日目>
・部活動なし
・教育講演会(市内の全教員が参加します)


【写真「全部できたよ」:丁寧に日誌の答え合わせを行いました。4年学級活動場面から】

みんなが帰ったあとで ー教室の風景ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前の机の上は課題の山です
もうすでに展示された作品もあります

これから一つずつ丁寧に見ていきます
味わうのは作者の工夫と努力の跡

ある教室で作文を熱心に読む姿がありました
「わくわくしますね」その先生が言いました

始業式までさようなら 〜一斉下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が早まる予報もあり心配しましたが、何とか一斉下校を行うことができました。

宿題を出し終えた子らは、すっきりした顔つきで、「さあ、残りの夏休みをエンジョイするぞ」と意気込んだ様子で帰って行きました。出した方はそれでいいのですが、担任の先生は、これからそれを見たり選んだりする仕事が待っています。夏休みの成果を確認する作業は、労力がいりますが、もちろん楽しみでもあります。

「それでは、9月3日まで」
残りの夏休み、安全と健康に気をつけて有意義に過ごしてくださいね。さようなら。

学級活動 2 ー6年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の2時間目、6年生は2学期に向けての準備をしていました。

熱心に先生の話に耳を傾けるクラスがありました。運動会についての計画を練るクラスもありました。また、きょうは清掃の時間が予定されていないのに、分担して校内をきれいに掃除する6年生の姿もありました。さすが最高学年ですね。

学級活動 2 ー5年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の2時間目は、高学年のクラスを訪ねました。

課題の提出が終わったクラスは、日誌の答え合わせを丁寧に行っていました。日誌の課題の一つのバンダナで作った「ネッククーラー」がズラリと並んだクラスがありました。またあるクラスでは、早速、作品の掲示をはじめました。

学級活動 1 ー4年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まず、通知表から集めます」
先生の指示にさっと反応する4年生。

さすがに4年生ともなると、黒板に書かれた先生の指示だけで、登校後に自分たちでほとんど集め終わっているクラスもありました。

学級活動 1 ー3年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、順番に並んで作品を提出しました。
先生の机の上は、みるみる提出物で山積みになりました。

学級活動 1 ー2年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、先生の話を聞いてから、順番に宿題を提出しました。
となり同士見せ合う姿も見られました。

体調を崩してお休みしていた石阪先生は、回復され、復帰されました。1学期末からしばらくお世話になった清水先生とはお別れとなります。今までありがとうございました。

学級活動 1 ー1年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日の学級活動の様子をのぞいてみました。

まずは、1年生。
「きょう学校に来て、何か気がついたことがない?」先生の問いかけに、「くつばこが新しくなった」「黒板になんかがついた」という返答がありました。さすが1年生。めざといですね。早速、先生から新しいくつばこの使い方を聞きました。大きくなって気持ちよさそうです。

早速、夏休みの課題を集め始めました。自分の描いたポスターを広げて見せてくれたクラスもありました。

担任からのメッセージ ー黒板にはー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
里の子の登場を待つ教室の黒板に
担任の先生のメッセージが書かれていました

久しぶりに教室に入った里の子は
それを読んで緊張が緩み、笑顔になりました
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/1 ジュニア育成
9/3 2学期始業式 スマイルマンデー
9/4 クラブ(第4回)
9/5 後期教育実習生事前打合せ16:00
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290