北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

大型扇風機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症対策として、体育館用に大型扇風機を4台購入しました。
そのうちの3つを、早速組み立てて、試運転してみました。

エアコンほど即効性はありませんが、風に当たるとほっとします。
運動会の練習や集会、部活動等で、使っていきたいと思います。

式と計算の順じょ ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数で「式と計算の順じょ」について学習しました。

文章を読んで、答えを求める式を立てます。その時に( )の中を先に計算したり、かけ算わり算を、たし算ひき算よりも先に行うことを学びました。

自分の気持ちをつたえるには ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の気持ちをつたえるには、どうしたらいいか。
どんな順序で、何を話したら相手によく伝わるのか。

実際に、文章を書いて練習しました。
きちんと自分の考えと理由が入るようにしました。

書けたら友だちと読み合い、感想を伝え合いました。

説明がよくわかるよ ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で、1学期の復習を行いました。
わからないところは、相談しながら、問題をどんどん解いていきました。

その後で、黒板のスクリーンを使って答え合わせをしました。
先生の説明で、図形の問題はそこだけ拡大がされ、よくわかりました。
新しいプロジェクターとスクリーン、3年生でも大活躍です。

習字でも大活躍 ー5年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく入ったプロジェクターとスクリーンは、習字の時間でも大活躍です。

きょうの5年習字の課題は「成長」。今までは、先生が拡大機で印刷物を作って、黒板に掲示していましたが、今は簡単にデジタル教科書をスクリーンに映すことができます。スクリーン上で注意点を朱書きすることもできますし、線を引くこともできます。大変便利でわかりやすく、児童も教師も大喜びです。これで、習字も早く上達しそうな感じがします。

9/7(金)きょうの給食 ー3の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ロールパン 牛乳 マカロニスープ 
 れんこんサンドフライ(カレー風味) 野菜ソテー

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは98gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、3の1です。3時間目にプロの先生によるダンスの授業がありました。運動会の3年生の出し物です。「動きが速くて難しい」「なかなか覚えられない」などの声もありますが、確実に上手になっています。夏休みの特訓も生きているようです。その他、楽しみな種目は徒競走です。「リレーの選手になれなかったので、徒競走は1番になる」力強い決意を教えてくれた子もいます。自分の、クラス&学年の目標が達成できるように、がんばってほしいと思います。
画像2 画像2

スクリーンが大活躍 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科者が大きく映るスクリーンは大好評です。

1年生の授業では、国語の「ひらがなあつまれ」で、言葉さがしをしたり、算数で数を数えたりする勉強で、わかりやすく学習を進めることができます。

みんなのやる気もアップするようです。

信長と天下統一 ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会で日本の歴史を学習しています。
きょうの課題は「信長の天下統一への動き」でした。

資料集や各自が用意した資料をもとに、グループで調べたことを発表し、話し合いました。いよいよ、学習は戦国時代に入っていきます。今から500年以上前の話で、一気に時代が動くところです。想像力を働かせ、しっかり学習しましょう。

新しい下足箱 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入れ替えられて、新品になった下足箱。
1年生の場所には、かわいい運動靴と長靴がなかよく並んで入れてありました。
傘の整頓もいいですね。

運動会の練習がはじまったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年とも体育の時間に運動会の練習が始まりました。
朝練習や応援練習が本格的に始まるのは来週からです。

昨日、2年生が演技の隊形移動の練習をしていました。
6年生は、まず、ラジオ体操の練習からはじめました。

今朝の登校風景 ー秋雨前線通過 金曜日ー 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空からポツリポツリ降り出しました
傘をもったままの里の子さし出す里の子

雨はやんだり降り始めたり 多くは傘をもったまま
校門周辺の水たまりをよけ 班で反省会を行います

水たまりを見れば昨夜からの激しい降りがわかります
しばらく天気は不安定な模様です 空の急変にご注意

9月7日(金)きょうの里の子 ー身体測定3年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 秋雨前線の到来です。昨日夜半から雨となりました。しばらくぐずついた天気は続くようです。きょうは大気が不安定で、雷を伴った大雨に警戒が必要です。運動会の練習がはじまり、雨の天気にはヤキモキしますが、できるところでできることをするだけです。残暑も雨も、また台風も気になる9月です。きょうは金曜日。明日はお休みです。さあ、きょうも張りきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・身体測定3年、567組
・語学相談員(ポ語:小椋先生、午前)
・まなびの通級教室(小倉先生)


【写真「このあとどうなる?」保健の先生からけがの防止について学びました。想像力を生かして安全に健康に過ごしていきましょう。4年身体測定から】

親子防災教室について

画像1 画像1
先日、PTA会長様が市役所へ足を運び、危機管理課や防災リーダー会のみなさんと打ち合わせをしてくださいました。
昨日は、学校長と当日の動きについて、綿密に打ち合わせをしました。
話の中で、一昨日のような状況もしくは昨日以上の暴風雨がくる場合の対処法、水難事故の対処法等々、興味深い話がたくさん話題にあがりました。
たとえば・・・
1 家具の転倒防止について
L字金具をつけてはいるけど、その付け方で大丈夫?
突っ張り棒をつけているけど、その位置で大丈夫?大きな揺れが来た場合、つけた位置ひとつで揺れに耐えうることもあれば・・・
そのつけ方じゃあ簡単に折れてしまうかも。
当日、効果的な使い方を教えます!

2 緊急時の非常食について
停電になったとき、どうやって数日間の食料を確保しますか?
大丈夫!非常食を常備してあるから。
だめだめ!
非常食は最後の手段です。まずは・・・
非常時の食糧確保についても当日教えてもらえます。

その他、けがの応急処置・雨風のしのぎ方・赤ちゃんの守り方・簡易トイレの作り方・サバイバルチャーハンの作り方等々
明日から使える実践的な知恵をもらえます。
ぜひ、興味を持って参加してください。

この指とまれ アートチョークの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、ちょっとおしゃれなカフェやレストランの前を通ると、黒板のようなものにかわいいイラスト文字で描いた看板を見かけるようになりました。
これが自分で描けたら・・・
普通の黒板やチョークとは材質が違うので簡単に消えてしまったりせず、ウエルカムボードや部屋のワンポイントとしても楽しめますよ。
繪が苦手でも大丈夫です!

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことばみつけの学習をしていました。
ひらがなの表をよぉくみていると、
「あ!見つけた!!」
ばらばらに見えていた表の中には、いろいろな言葉が隠されていました。
さあて、何個みつけられるかな?
がんばって!
はじめは自分一人で探してみよう。
次に友だちと相談して探していこう。

6年 国語

画像1 画像1
「せんねん まんねん」の学習です。
ここでは、詩のことを学びます。
この単元における音読のめあては、詩の表現を意識して、自分なりに工夫して読もうとすることです。
音読を繰り返すことで、反復表現の工夫やその良さに気付くことができたらいいですね。
よ〜く味わって読んでほしいです。

画像2 画像2

5年 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれもすばらしいできばえです。
子どもたちらしいところに目をつけて研究に取り組みました。
がんばったね〜

5年 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に取り組んだ自由研究を友だちに紹介していました。
興味深いテーマがたくさんありました。
休み中、熱心に研究に取り組んだんだね。
自分の力で調べたことは、しっかり自分の身についていくと思います。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「条件に合う数を見つけよう」の学習です。
この教室でも早速新しく入ったタブレットや大型スクリーンを活用していました。
子どもたちのやる気倍増かしら・・・

3年 夏休みの日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ夏休みの日誌のことを片付けちゃいましょう。
みんなきちんと宿題がやってあって感心しました。
まちがいはしっかり直しておこうね。そうした地道なことが次の学習へとつながっています。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/10 委員会(第6回) 口座振替日 PTA書道サークル
9/13 里の子広場
9/14 委員会(第7回)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290