最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:185
総数:1311048
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きょうの交通安全標語をいいます。
 ”だいじょうぶ そう思わずに もう一度”
 交通安全に気をつけて帰りましょう。さようなら」

きょうも代表児童の挨拶で、一斉下校が始まりました。
明日1日来ると、3連休が待っています。また、あした!

応援練習 ー上学年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は元気いっぱい、大きな声が響きます。
5年生は気合いが入って、団結力が光ります。
そして6年生。やはり迫力が違いやる気十分。

きょうは新しい応援歌の練習もありました。
和気あいあいの雰囲気の中、楽しく&真剣に練習しています。

9/13(木)きょうの給食 ー1の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー 鶏団子 福神サラダ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは145gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうの夏野菜カレーにはかぼちゃ・トマト・なすなどの夏を代表する野菜が入っています。一年中お店には並んでいますが、旬の食べ物はおいしく栄養豊富です。しっかり食べてまだまだ暑い日を元気に過ごしましょう。

 
 きょうの給食訪問は、1の2です。早速、運動会のことを教えてくれました。「ぼくたちのダンスかっこいいよ」「むつかしいところもあるけど、だいだいおぼえた」「おうえんがっせんがいい」「かけっこは1ばんがとりたい」次々に、運動会への思いを話してくれました。小学校で体験する初めての運動会。みんな興味津々、やるき120パーセントです。おまけに、きょうの献立は大好きなカレーライス。否応なくテンションが上がっています。「やさいもすきだよ」「2年生は、やさいをそだてるのでしょ。わたし、ナスがいいなあ」話はどんどん発展していきました。
画像2 画像2

ヒップホップダンス がんばっているよ ー3年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動場で練習していました。

ダンスの講師の先生の振り付けによるダンスです。
全体の流れを覚えて、苦手な動きの練習をしていました。

動きのポイントをマスターして、ノリノリで踊れば、大歓声が間違いなしです。テンポが速いので、乗り遅れないようがんばって練習してくださいね。

音楽の時間だよ ー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、2年生は音楽の授業をしていました。
先生の伴奏に合わせて歌ったり、けん盤ハーモニカを吹いたりしました。
歌うときや演奏するときには、休符(ン)に注意しました。

いっしょにおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工で、粘土遊びをしていました。

タイトルは「いっしょにおさんぽ」。
楽しい仲間と仲よく散歩している様子を粘土で表現しました。
低学年は粘土遊びが大好きで、生き生きと活動していました。

朝の全体練習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の練習は、入場してから、ラジオ体操を練習しました。
先生から注意するポイントを教わり、意識して行いました。

ラジオ体操は、ストレッチ体操とか○○体操に代わられ、一時期、本校でも運動会のプログラムから消えていました。実際に授業で取り扱うことはしませんでした。しかし、準備運動や整理運動としての価値が再認識され、復活した経緯があります。どの年代でも知っていて行えるラジオ体操は、今や日本の国民体操といえるのかも知れません。

里の子は2回行って、きょうの練習を終了しました。

今朝の登校風景 ー今朝もひんやり 木曜日ー 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づき 里の子のやる気が高まってます
今朝も飛び抜けて 挨拶が元気な班がありました

同行されたパトボラさんから 途中出会う人にも
大きな声で挨拶できたと聞きました すばらしい

思わず駆け出したくなる朝 朝練習へとダッシュ
このまま穏やかな日が続くことを 願っています

9月13日(木)きょうの里の子 ーラジオ体操ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝もヒンヤリした朝を迎えました。空気がすっかり入れ替わり、あのうだるような暑さの夏が遠ざかったような気がします。昨日は結局23度ぐらいしか上がらなかったようです。きょうも27度までで収まりそうです。しかし、来週は30度越えの夏日も予報されているので、まだまだ油断はできません。それに、涼しい天候になれると、暑さは身体にこたえそうです。

<木曜通常日課>
・業前:運動会朝練習(入場、ラジオ体操)
・タガログ語 語学相談員、午前
・一斉下校14:55
・里の子広場


【写真「猛練習してるよ」:放課後、鼓笛部はパート毎に分かれて練習を繰り返していました】

親子防災教室

画像1 画像1
親子防災教室の申し込みを、本日、再配布しました。
子どもたちにも宣伝しましたので、ご検討よろしくお願いします。
PTA厳選のアルファ米や水を用意しました。非常食というと、おいしくないイメージですが、さすが!あれこれ試食して決めた「厳選」だけあって、おいしいですよ。
パンもあります!
防災リーダー会の方々からも知恵をいただき、普段ご家庭にストックしてありそうなスナック菓子が、なんと!非常食に変身したり・・・
本日、子どもたちが申込用紙を持ち帰りますので、ぜひ、明日、たくさんの申し込みが届くのを楽しみに待ってまぁす!
申込用紙は、配布文書のコーナーにもあります。

この指とまれの申し込み状況

この指とまれの申し込み状況について中間報告です。
今日現在でパン作りは多数の応募をいただき、定員を軽く超えそうです。バスケットも本校だけで大変多くの希望者があります。
ダンスの応募が定員に達していません。今、大人気のダパンプの曲「U・S・A」を踊ります。どなたにも踊れるように工夫してもらっています。先生はかっこいいプロの男性ダンサーです。申し込み講座の変更も可です。ご検討よろしくお願いします

公倍数を使って考えよう ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数で「公数」を学習しています。
きょうは、10と6の倍数、つまり、「公倍数」について考えました。

10と6の最小公倍数は30。
それを使って、問題を解いていきました。

難しそう でも何だか楽しそう ー4年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4年生が、競技の練習をしていました。
馬となった友だちの背中を渡っていく競技です。

不安定な背中の上を、杖を支えに歩き続けます。
渡り終えた馬は、前に走り次の馬となるのです。

難しそう。でも何だか楽しそう。
どんな競技になるのでしょうか。 楽しみです。

応援練習 ー下学年編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の昼放課に2回目の応援練習が行われました。
各学年とも赤白に分かれ、応援団員が訪れての練習でした。

1年生ははじめての運動会。興味津々です。
応援練習も応援団のお兄さん、お姉さんをまねて、張りきって参加しています。

2、3年生は、それぞれ2度目3度目ですから、段々上手になっています。応援練習をすると運動会に寄せる思いが高まっていきます。応援練習をすることで、「さあ、がんばるぞ!」の気持ちを強めていきましょう。

写真は、上から1年、2年、3年の練習風景です。

9/12(水)きょうの給食 ー6の1訪問ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
 中華めん 牛乳 塩ラーメン しゅうまい 
 フルーツゼリーあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは112gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、6の1です。さすが6年生です。きょうは取りかかりが少し遅れたのですが、大変手際よく行い、わずか4分少々で見事、配膳が完了しました。食欲も旺盛で男女問わずどんどんお代わりをしていて、頼もしい限りです。やはり、今の話題は運動会。小学校最後の運動会に向けて熱い意気込みを感じました。出し物のソーラン節と組立体操(どのように結びつくのか、6年生もまだ知らないとのこと)や徒競走だけでなく、委員会活動にも全力を尽くすと力強く語ってくれました。この6年生がいれば、間違いなく今年の運動会はだいじょうぶでしょう。あとの心配は天候だけです。何とかこのまま順調に準備ができることを祈っています。例え、どんな事態が起きようと、里の子なら上手に対処してくれると信じていますが。

小物づくり ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科で裁縫の練習をしていました。
「小物づくり」です。

みんな真剣に、黙々と作業していました。
最低限の裁縫の技術は、独り立ちのためには必要です。
身の回りのことは、おうちの人の手を煩わせなくてもできるようになるといいですね。

計算のきまり ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「計算のきまり」について学習しています。
保護者の方ならご存じだと思いますが、いわゆる「交換法則」とか「結合法則」とかいうものですが、この名称については、まだ4年生では習いません。かけ算・たし算のきまりということで、しくみを学習します。

先生が出した難問にも、班で話し合いながらチャレンジしていました。計算のきまりが理解できると、計算の工夫につながります。

漢字練習 ー3年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で新出漢字の練習をしています。
新しく習う漢字を筆順に注意しながら、まさに全「身」を使って、覚えていました。

運動会の朝練習 ー入場・退場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前の運動会朝練習の2日目は入場、退場を練習しました。

入場隊形に整列してから、行進して入場します。
退場は駆け足で、控え席までもどっていきます。

初めて移動しましたが、先生の指示をよく聞いてきびキビキビ行動できました。迅速に移動整列ができる高学年がいいお手本になっています。1年生は、初めて参加する運動会、とても張りきっている様子が感じられました。

今朝の登校風景 ー曇り空 水曜日ー 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつ雨が降ってきてもおかしくはない曇り空
気温が下がり子らは汗をかかずに登校します

手にはそれぞれ傘を持ち1人1人が元気な挨拶
ちゃんときょうの天気のキモを心得ています

運動会朝練習に出るための着替えがあるので
里の子は心持ち急ぎ足で教室に向かいました
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/13 里の子広場
9/14 委員会(第7回)
9/17 敬老の日
9/19 委員会(第8回)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290