北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

マーチングの練習 ーバトン部&鼓笛部ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の運動場
バトン部と鼓笛部が集まって
マーチングの隊形移動の練習をしていました。
後、運動会まで後2週間、がんばってください。

計算の間の関係 ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数で□を使った問題を解いていました。
この□は、後の学習で、Xに置き換えられます。

わからないことを、まず□として立式する考え方が身につくと、問題解決が簡単になります。

あまりのあるわり算 ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数で「あまりのあるわり算」を学習していいました。
かけ算の九九を使って、あまりを計算しました。

あまりのあるわり算は、大切です。
世の中、割り切れないことが多いですから。

9/14(金)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 
  まぐろと大豆のレモンソース ひじきのそぼろ煮

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは65gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
  きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。


 きょうは2の2におじゃましました。2年生は配膳が高学年のように上手になりました。自分たちで協力して、てきぱきと準備していきました。運動会のことを聞いたら、ダンスをがんばっているとのこと。ダンスから玉入れに移るのですが、その変わり身の速さがポイントです。玉入れ隊形にはなっても、まだホントに玉を投げていないので、早く玉入れの練習もやりたいそうです。3連休の話を聞いたら、まだ何も計画がない子も、今夜からお祖父ちゃんの家に泊まりに行く子や、習い事の予定がある子もいました。明日からの3連休、それぞれの予定で有意義に過ごしてほしいと思います。

画像2 画像2

やることリスト ー6年音楽ー

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく入ったスクリーンにかかれた「やることリスト」。
これを見ながらどんどん活動をしています。

先生はと言えば……後ろで順番にリコーダーの個人指導をしています。
さすが6年生。静かに、淡々とやるべきことを進めていきました。

アサガオの生命力 ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のアサガオを家から持ってきてもらいました。
つるをリース作りで使うためです。

驚きました。まだ、元気に咲いている鉢が多いのです。
この時期、枯れてつるだけになっていると思ったのですが。

家での管理がよかったのでしょうか。アサガオに根性があったのでしょうか。例年よりも花が残った鉢が多い気がします。

まだしばらくの間、アサガオの花が観賞できそうですね。

今朝の登校風景 −3連休前の金曜日ー 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋雨前線の影響ですっきりしない空模様
水たまりを避けつつ里の子が登校します

天気のせいか疲れが貯まっているからか
イマイチ挨拶の声に元気さがありません

きょう1日がんばれば明日からは3連休
休養と気分転換をして来週もガンバロウ

9月14日(金)きょうの里の子 ー応援練習ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 秋雨前線が本州南に停滞している関係で、ぐずついた天気が続きます。きょう1日雨が降ったりやんだりするようです。気温は最高でも24度程度と少し肌寒く感じられそうです。季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。風邪などひかないように気をつけたものです。きょうで2学期の2週目が終わり、9月も折り返しに向かいます。明日からは3連休です。疲れがたまった身体を休めるとともに、実りの秋の時間を味わっていただきたいと思います。

<金曜通常日課>
・業前:読書
・昼放課:応援練習、放課後:応援団練習
・委員会活動6限(5,6年)


【写真「足並みそろえて」:足の運びに気をつけながら、バトン部がマーチングの隊形移動の練習をしていました。雨で運動場が使えなくても室内で練習を繰り返します。多目的室でのバトン部の練習風景から】

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きょうの交通安全標語をいいます。
 ”だいじょうぶ そう思わずに もう一度”
 交通安全に気をつけて帰りましょう。さようなら」

きょうも代表児童の挨拶で、一斉下校が始まりました。
明日1日来ると、3連休が待っています。また、あした!

応援練習 ー上学年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は元気いっぱい、大きな声が響きます。
5年生は気合いが入って、団結力が光ります。
そして6年生。やはり迫力が違いやる気十分。

きょうは新しい応援歌の練習もありました。
和気あいあいの雰囲気の中、楽しく&真剣に練習しています。

9/13(木)きょうの給食 ー1の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー 鶏団子 福神サラダ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは145gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうの夏野菜カレーにはかぼちゃ・トマト・なすなどの夏を代表する野菜が入っています。一年中お店には並んでいますが、旬の食べ物はおいしく栄養豊富です。しっかり食べてまだまだ暑い日を元気に過ごしましょう。

 
 きょうの給食訪問は、1の2です。早速、運動会のことを教えてくれました。「ぼくたちのダンスかっこいいよ」「むつかしいところもあるけど、だいだいおぼえた」「おうえんがっせんがいい」「かけっこは1ばんがとりたい」次々に、運動会への思いを話してくれました。小学校で体験する初めての運動会。みんな興味津々、やるき120パーセントです。おまけに、きょうの献立は大好きなカレーライス。否応なくテンションが上がっています。「やさいもすきだよ」「2年生は、やさいをそだてるのでしょ。わたし、ナスがいいなあ」話はどんどん発展していきました。
画像2 画像2

ヒップホップダンス がんばっているよ ー3年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動場で練習していました。

ダンスの講師の先生の振り付けによるダンスです。
全体の流れを覚えて、苦手な動きの練習をしていました。

動きのポイントをマスターして、ノリノリで踊れば、大歓声が間違いなしです。テンポが速いので、乗り遅れないようがんばって練習してくださいね。

音楽の時間だよ ー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、2年生は音楽の授業をしていました。
先生の伴奏に合わせて歌ったり、けん盤ハーモニカを吹いたりしました。
歌うときや演奏するときには、休符(ン)に注意しました。

いっしょにおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工で、粘土遊びをしていました。

タイトルは「いっしょにおさんぽ」。
楽しい仲間と仲よく散歩している様子を粘土で表現しました。
低学年は粘土遊びが大好きで、生き生きと活動していました。

朝の全体練習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の練習は、入場してから、ラジオ体操を練習しました。
先生から注意するポイントを教わり、意識して行いました。

ラジオ体操は、ストレッチ体操とか○○体操に代わられ、一時期、本校でも運動会のプログラムから消えていました。実際に授業で取り扱うことはしませんでした。しかし、準備運動や整理運動としての価値が再認識され、復活した経緯があります。どの年代でも知っていて行えるラジオ体操は、今や日本の国民体操といえるのかも知れません。

里の子は2回行って、きょうの練習を終了しました。

今朝の登校風景 ー今朝もひんやり 木曜日ー 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づき 里の子のやる気が高まってます
今朝も飛び抜けて 挨拶が元気な班がありました

同行されたパトボラさんから 途中出会う人にも
大きな声で挨拶できたと聞きました すばらしい

思わず駆け出したくなる朝 朝練習へとダッシュ
このまま穏やかな日が続くことを 願っています

9月13日(木)きょうの里の子 ーラジオ体操ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝もヒンヤリした朝を迎えました。空気がすっかり入れ替わり、あのうだるような暑さの夏が遠ざかったような気がします。昨日は結局23度ぐらいしか上がらなかったようです。きょうも27度までで収まりそうです。しかし、来週は30度越えの夏日も予報されているので、まだまだ油断はできません。それに、涼しい天候になれると、暑さは身体にこたえそうです。

<木曜通常日課>
・業前:運動会朝練習(入場、ラジオ体操)
・タガログ語 語学相談員、午前
・一斉下校14:55
・里の子広場


【写真「猛練習してるよ」:放課後、鼓笛部はパート毎に分かれて練習を繰り返していました】

親子防災教室

画像1 画像1
親子防災教室の申し込みを、本日、再配布しました。
子どもたちにも宣伝しましたので、ご検討よろしくお願いします。
PTA厳選のアルファ米や水を用意しました。非常食というと、おいしくないイメージですが、さすが!あれこれ試食して決めた「厳選」だけあって、おいしいですよ。
パンもあります!
防災リーダー会の方々からも知恵をいただき、普段ご家庭にストックしてありそうなスナック菓子が、なんと!非常食に変身したり・・・
本日、子どもたちが申込用紙を持ち帰りますので、ぜひ、明日、たくさんの申し込みが届くのを楽しみに待ってまぁす!
申込用紙は、配布文書のコーナーにもあります。

この指とまれの申し込み状況

この指とまれの申し込み状況について中間報告です。
今日現在でパン作りは多数の応募をいただき、定員を軽く超えそうです。バスケットも本校だけで大変多くの希望者があります。
ダンスの応募が定員に達していません。今、大人気のダパンプの曲「U・S・A」を踊ります。どなたにも踊れるように工夫してもらっています。先生はかっこいいプロの男性ダンサーです。申し込み講座の変更も可です。ご検討よろしくお願いします

公倍数を使って考えよう ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数で「公数」を学習しています。
きょうは、10と6の倍数、つまり、「公倍数」について考えました。

10と6の最小公倍数は30。
それを使って、問題を解いていきました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/17 敬老の日
9/19 委員会(第8回)
9/21 学校生活アンケート実施(〜27日)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290