北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

雨の学年下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨は時折、小雨になりつつ、一日中降り続きました。
外に出ると、半袖では肌寒く感じた日となりました。

一斉下校の予定でしたが、運動場が使えなかったので、学年毎の雨降り下校を行いました。下校後、職員で運動場の土入れや整備を計画していましたが、できませんでした。

早く止んでほしいものです。
運動会の練習をしたくて、うずうずしています。

治水について調べよう ー4年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会で愛知県について学習しています。

濃尾平野を流れる木曽三川、つまり、木曽川、長良川、揖斐川。
この流域の治水のむつかしさは、輪中を代表とする水防共同体を生み、宝暦治水の秘話を残しました。

きょうは「治水のついて」いろいろな資料を使って調べました。

公平って、なんだろう 〜授業用タブレットを使って〜 3年道徳

今日の道徳のテーマは「公平」

席替えで隣の席になった子が仲良しの子だったら「やったぁ!」
あまり関わりのない子だったら「ちぇ、やだな」と言う男の子。

「相手によって態度を変えたらどうしていけないの?」とその子は言うが、なんと声をかけたらよいのだろう。それをグループで相談しました。

まとまった意見は、班ごとにタブレット上のノートに記入しました。
授業の終盤では、各班の意見をスクリーンに映し、自分たち以外の班の考え方も知ることで、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山のポルカ ー3年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からリコーダーのきれいな調べが聞こえてきました。
3年生が、「山のポルカ」を演奏していました。

夏休みの練習の成果か、確かに上手になっています。
そろって奏でると、気持ちがいいことでしょう。

もっともっと練習して、いろんな曲が吹けるようになると、さらにリコーダーが好きになり、自信もつくと思います。がんばってください。

「成長」 ー5年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書写で「成長」の文字を練習しています。
一画一画気持ちを込めて、丁寧に書いていました。

野外生活を成功させてから、部活動や委員会活動、運動会の準備等で躍進めざましい、成長し続ける5年生にふさわしい課題の文字です。

物音一つ立てず、黙々と練習を続ける姿にやる気を感じずにはいられません。

意見文の情報収集 ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「意見文」について学習しています。
まず、その構成について考え、相手を納得させる方法も学びました。

実際に意見文の構想を考える段になって、必要な資料や意見の裏付けとなるデータをウエブで調べました。さて、どんな意見文ができあがるのでしょうか。

きょうは「ほぼ安全」 ー熱中症指数ー

画像1 画像1
きょうは雨が降り、暑さは気になりませんでした。
それどころか、外にでると肌寒さを感じるほど。

「熱中症指数」も1日中「ほぼ安全」でした。
よかったです。
運動会当日は、雨では困りますが、過ごしやすい日になってほしいものです。

ビオラの種をまいたよ ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がビオラの種をまきました。
小さな小さな種です。
アリよりもごま粒よりも小さな種です。

1つずつ指ではさんで、セルトレーの真ん中に置きました。
慎重に確実に1粒ずつ、黒い小さな部屋にまいていきました。
「ああ楽しかった」芽がでるのが楽しみですね。

9/20(木)きょうの給食 ー5の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 うずら卵入り春雨スープ 酢豚 
  冷凍みかん しそふりかけ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは150gでした。
  1日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、5の2です。5年生の運動会の競技種目は「騎馬戦」です。去年の運動会では、5年生の騎馬戦が盛り上がり、優勝の行方を左右したほどです。今年も5年生ははりきっています。前の体育の授業では、みっちりと作戦を練ったようです。元気いっぱいの5年生。躍動感あふれる競技に期待します。
画像2 画像2

今朝の登校風景 ー雨が降りそう 木曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりと曇った空から雨が落ちてきました
そのまま行くか傘をさすか判断が分かれます

ちょっと傘がなくては辛い降りになりました
となりの傘に入れてもらってやり過ごす子も

雨降りだからか昨日よりも5分程度遅く登校
「朝練習なしだな」そんな声も通り過ぎます

9月20日(木)きょうの里の子 ー運動場整備ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 上空は昨日とは違い、どんよりとした低い雲に覆われています。里の子が登校する少し前からパラパラと降ってきました。雨はこのまま降ったりやんだりを繰り返しながら、昼頃からは本格的に降ってくるようです。これからの天気が心配です。中学校の体育大会が行われる土曜日は傘マーク。来週も木曜以外は雨が続き、小学校の運動会実施日も雨マーク。「何とかして!」と天に祈るしかありません。
 熱中症対策として運動会の児童席にテントを設営する件ですが、先日の区長会での話し合いで区のテントをお借りできることになりました。本当に有り難いことです。昨日のような天気ではテントがあるとしのげますし、急な雨にも助かります。ただ、児童席の大きさとテントのサイズを合わせる必要がありますので、事前に調整が必要です。実際に、この3連休明けの25日(火)の授業後にテントを搬入していただき、組み立てて様子を見ることになりました。児童席にテントが張られると、運動場の風景が一変し、保護者席の確保に支障がでるかもしれません。当日朝のテント設営、片付けのお手伝いを含めて、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

<木曜通常日課>
・業前:朝練中止
・清掃時〜 紅白リレー練習
・授業後:職員作業(運動場の土入れ、草刈り等)

【写真「校内もスッキリ」:草が刈り取られ、校内もだんだんとスッキリとしてきました】

食物の生産地 ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの食生活を彩る豊かな食物。
それは日本各地で生産され、届けられています。

5年生は、社会で生産地について、学習しています。
まずは日本国内。次は、世界かな。

かわいいダンスを披露します ー1年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会の演技はダンスです。
「笑一笑(シャオイーシャオ)」を踊ります。
ももクロにのようにかれんな踊りを披露します。

先週は雨が多く、運動場での練習はできませんでした。
まだ、移動する場所を覚えるのに苦労しているようです。
少し疲れ気味の子もいましたが、
がんばれ!1年生! 学校のアイドル!

がんばれ!いなばの白うさぎ ー4年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の運動会の競遊は「いなばの白うさぎ」です。
あの民話の「いなばの白うさぎ」のように、サメならぬ仲間の背中を渡っていく競技です。

不安定な状態の補助は、一本のつえ。
つえを上手に使って、どんどん進んでいきます。

見ていてハラハラします。
思わず応援したくなる競技です。

音読の練習 ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が音読の練習をしていました。
「どうぶつ園のじゅうい」という作品です。

句読点(句点。読点、)でしっかり休みを入れることと、分かち書きのところでは休まないで続けて読むことを練習しました。

句読点以外で休みを入れるとブツブツ切れた文になり、内容が伝わりにくくなります。家でも練習しましょう。

きょうの熱中症指数は?

画像1 画像1
きょうは日向は大変暑く感じますが、日陰にいたり帽子を被ると暑さをしのげます。

午後の熱中症指数は、「注意」どまりでした。
引き続き、水分補給に気をつけさせたいと思います。

夏草の処理 ー運動会までにはー

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の夏は、暑く雨も多かったので、雑草が元気いっぱい。
校地内外に、勢いよく繁っていました。

一度、全校で草取り集会を行い、幾分すっきりしました。
が、まだまだ取り切れていません。

環境作業員さんや教員が時間を見つけて、草刈りをしています。
学校周辺の通路の草は何とか刈りましたが、校内には残ります。

きょうも掃除の時間に高学年が刈り取った草を集めてくれました。
夏草との争いはまだまだ続きます。気持ちよく運動会の日を迎えたいと思います。

紅白リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから掃除時間と昼休みの時間に、紅白リレーの練習が始まりました。
さすが、各学年の代表選手です。時間に遅れずきちんと集合しました。

きょうは全体の流れを確認し、バトンの練習をしました。
各学年の走り自慢の集まりですが、リレーはバトンの受け渡しで決まるのは、小学校の運動会でもオリンピックの競技でも同じこと。
明日からも練習が続きます。がんばってください。

9/19(水)きょうの給食 ー4の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 白玉うどん 牛乳 五目うどん きびなご(魚)のフライ 
 チーズ入りサラダ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは108gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうは4の2を訪問しました。とても協力的で手際のいいクラスです。おじゃました時は既に配食を終え、食べ始めていました。運動会の練習を体育の時間に2時間行ったので、もう腹ぺこの様子でパクパク食べていました。4年生の競技は「いなばの白ウサギ」。代表の人が友だちの背中の上を渡っていきます。「とても不安定でぐらぐらして恐い」と上を移動する子はいいます。「走ったら危ないので慎重に歩きます」とも。その他、徒競走を楽しみにしている子もいました。紅白リレーに出る子は、きょうから練習が始まるので急いで食べていました。とにかく仲よく愉快な仲間たちです。
画像2 画像2

運動会全体練習 1 ー開会式 大玉送りー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは運動会の第1回目の全体練習を行いました。
今まで業前の時間を使って、少しずつ練習してきましたが、きょうは1時間目までを使っての練習でした。途中で給水休憩をはさんで、開会式と大玉送りの練習を行いました。

まず開会式では、全体の流れを通しました。
大玉送りの練習は、隊形移動を覚えてから、2回戦を行いました。1回目は白が、2回目は赤が勝ちました。それぞれ大玉を落とした方が、ロスタイムとなって勝てませんでした。ボールを落とさずに丁寧に速く運ぶかが、ポイントです。

お隣の中学校の体育大会は今週の土曜日です。
きょうは予行練習が行われているはずです。
土曜日は2週続けていい天気になってほしいものです。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/21 学校生活アンケート実施(〜27日)
9/23 秋分の日
9/26 委員会(第9回)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290