最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:192
総数:1311997
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

朝の合唱練習 ー音楽会めざして6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は毎朝、発声練習から合唱の練習に余念がありません。
11月の音楽会めざして、自分たちで真剣に練習しています。

合唱の美しい声と、応援練習のたくましく力強い声、
ちゃんと使い分けて、両方ともがんばる6年生です。

芽が出たよ ー1年ビオラー

画像1 画像1
種をまいてから6日目
とうとう芽を覚ました1年生のビオラ

とても小さな小さな二葉です。

がんばれ!バトン部&鼓笛部 〜マーチングショー練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校で友だちが帰った後も、鼓笛部とバトン部は残り、マーチングショーの練習を行いました。

踊ったり演奏したりしながら移動するので、大変です。
全員がそろって運動場で練習できる数少ない機会です。
今年は雨が多くなかなか練習の場が持てませんでした。

今日覚えてしまおうとする真剣な表情が印象的でした。
がんばれ!バトン部&鼓笛部! 運動会の華ですから。

晴れの下の一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの交通安全標語をいいます。

「だめ!駄目!ダメ!
点滅(てんめつ)したら
もう危険(きけん)」

全校で唱和してから、下校しました。

空は青空がのぞき、完全に回復しました。
明日は晴れ。そのあと1日だけでいいですから
晴れの天気をくださいますよう! 祈ります!

9/27(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 かきたま汁 いかフライのごまみそかけ 
 こんにゃくサラダ(クラス用和風ドレッシング)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは79gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

運動会の天気は ……?

画像1 画像1
29日運動会開催に、暗雲が出てきました。
上は、気象庁11時発表の週間天気予報です。

29日の降水確率は90%になりました。

運動会は10月2日に延期する可能性が高くなってきました。
また、台風24号が週明けに接近するおそれも出てきました。

<明日の下校について>
・1〜4年 地区別下校 13:35
・5、6年下校     15:50(※)
 ※明後日の天候によって、準備が早く終わる可能性もあります。
  5、6年の下校が早まる場合、緊急メールでお知らせします。

<29日の運動会が延期となった場合>
・29日は、火曜の授業を行います。
・弁当持参でお願いします。
・2日に延期になった場合、開始時刻が遅れる可能性やプログラムの一部変更がある場合があります。

今朝の登校風景 ー雨が残る朝 木曜日ー 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動会に雨だといやだな」
「晴れてできるといいなあ」

そんな会話が聞こえてきそうな
きょうの朝の 登校風景でした。

9月27日(木)きょうの里の子 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日の午後から降り始めた雨は、小降りとなって間もなくやむようです。午後から天気は回復し、明日は晴れ。明後日の運動会は曇りで、午後3時頃からは小雨かも、という予報でした。しかし、いつ変わったか、現在、29日の予報は朝から傘マークとなり、運動会の開催が危ぶまれる状態になっています。週末から台風24号が日本列島に近づく可能性もあり、予定通り実施したい思いは強まるばかりです。天候についてはなるようにしかならず、すべてを受け入れるしかありません。自分たちでできる準備をして、後は天頼み。職員室の前の黒板には、3つめのてるてる坊主(これが一番でかい)がつけられました。

<木曜通常日課>
・業前:運動会練習
・清掃時から 紅白リレー練習
・鼓笛部、バトン部のみ練習(一斉下校後残って)16:30下校
・一斉下校14:55
・里の子広場

【写真「ヘチマがぶら下がる教室」理科の授業で育て収穫したヘチマがぶら下がっていました。4年教室風景から】

北里中学校体育大会観戦記 【校長日記】9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の関係で2度も延期になった北里中学校の体育大会は、本日、実施されました。ご開催おめでとうございます。

私も前半の一部を参観し、卒業生が立派になって躍動する姿を見て、つい、うれしくなりました。まず、中学校に向かう途中、小学生が歌の練習をしている声を耳にしました。一生懸命歌っている様子が学校を離れてもよく伝わり、全校児童のやる気を感じました。

中学生はさすが、です。入場は正々堂々、代表生徒の挨拶や選手宣誓は堂々として力強いものでした。体操もきびきびした動きで、随所に成長した余裕と個性を感じました。

演技は「応援合戦」から幕を開けました。クラス毎の「応援合戦」は迫力と見応え十分でした。どのチームもアイディアに富み、コミカルな動きや叫びがあって、会場を沸かせました。身体の底から声を出し、全身で表現していきます。「全力応援」の様は、見ていて気持ちいいものです。小学生にも見せてあげたいと思いました。気持ちのこもった素敵なパフォーマンスを見ることができました。これだけのものを完成させるには、各クラスでいろいろな課題やドラマがあったことでしょう。今までの努力と忍耐と協力、向上心に拍手です。

また、中学生の走る姿は力強く、足の速い子は「スプリンター」という感じで、かっこよかったです。遅くとも一生懸命に走りゴールする子には大きな拍手が起こりました。最後まで諦めず全力を出す姿は、見ていてさわやかな気持ちになりました。

特に、小学校時の活躍が記憶に残る1年生には、心から声援を送っていました。わずか半年で、すっかり中学生の顔になり、躍動する姿に胸がいっぱいになりました。

小学校に戻ったとき、運動場では3年生が、一生懸命にダンスの練習をしていました。何だかほっとしました。中学生を見た後で、とてもかわいらしく見えました。数年後に、あんなにたくましく立派になるのかと思うと不思議な気がします。改めて、子どもの成長のすごさを感じずにいられませんでした。

大切にしたい外練習時間 3 ー午前中の運動場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、2年生が練習を行いました。

まず、短距離走を通して練習しました。
仲間を応援する姿がとてもよかったです。

そして、玉入れダンスの練習。
ダンスから玉入れ、玉入れからダンス。

その変わり身の速さをお楽しみください。

大切にしたい外練習時間 2 ー午前中の運動場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、5年生が出てきました。

5年生の競技は「騎馬戦」です。
全部で3回戦あり、競り合っています。

騎馬と乗る者の気持ちを合わせることが大切です。
勝負は一瞬で決まる場合もあります。

目が離せない熱戦に期待してください。

大切にしたい外練習時間 ー午前中の運動場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は3年生です。

3年はアップテンポのヒップホップに挑戦してます。
ダンスの先生の運動会前、最後の指導を受けました。

斜めのラインがそろうと一層にきれいに見えました。
速いテンポの曲に乗って、ステップ踏んで踊ります。

「もっと笑って!顔が恐い」先生の最後の助言です。
厳しい先生から「合格」が出て、みんなほっと一息。

当日は、自信をもって踊ります。

からだをつかって英語活動 ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ケビン先生との英語活動を楽しみにしています。
なぜなら、とってもとっても楽しいからです。

きょうは、動きを表す英語、例えば「スイム」とか「ダンス」とか「ラン」とか「ジャンプ」とか……を覚えて、先生といっしょに身体表現をしました。

何事も身体で覚えると早いものです。
その他、1から10までの数え方を覚えて、ゲームをしたりしました。

やはり雨が降ってきました ー1〜4年下校ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目が終わり、6時間目は委員会活動です。
参加しない1〜4年生は、地区別下校で帰ります。

今まで耐えていた空がとうとう泣き出しました。
運動場はたくさんの傘の花がぱあっと開きました。

急な雨で傘を持っていない子らは友だちの傘に。
傘で周りが見えにくくなります。気をつけて下校を。

ビル ー3年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、毛筆でカタカナを練習しています。
きょうは「ビル」の字を書きました。

ひらがなと違い、カタカナは直線的です。
曲げとバランスに気をつけ練習しました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ころころ ぺったん」の作品を制作中です。
なみなみやぎざぎざに切りました。
一人一人のできばえを先生がとても丁寧にみて、声をかけてくれていました。

月が欠けるのは ー6年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、月の満ち欠けの理由や時間による月の見え方について学習しています。

折しも昨日は満月でした。雲間から輝く満月が見えました。
ぜひ、実際に月を観察して、学習したことを確認しましょう。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりのある割り算の学習です
今日はちょっと難しい文章問題にチャレンジ!先生がわかりやすいようにじっさいにテープをはってくれました。
30mのなわを4mずつに切ったら、何本とれてどれだけあまるかな?
答えのかきかたも気をつけましょう!

今年の演技はスゴイぞ!! ー6年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空がだんだんと暗くなってきた5時間目
天気予報ではそろそろ雨が降り出す午後2時

6年生は黒い法被を身にまとい運動場に整列
力強く練習の開始です 太鼓と盛り上がる曲

6年生の出し物は組体操とソーラン節の融合
今年は一味違います 力強さと優美さの混在

6年生の迫力に押されたか 雨はまだ降らず
この分だと中学校体育大会も無事終わりそう

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぶりんの わ」
けん盤ハーモニカや単ブリンを使って合奏練習です。
リズムに合わせて、たのしく練習できました。
先生が「え、もうできたの!」と驚いていたくらい、上手に演奏できました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/27 里の子広場
9/28 運動会準備(午後) 1〜4年生は給食後下校
9/29 運動会
10/1 運動会代休日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290