最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:69
総数:1307238
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

みんなが帰ったあとで 2 ー職員作業ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが帰ったあとは、先生たちの出番です。
鼓笛部・バトン部のがんばりをバックに黙々と働きました。

部活動の子が帰った後も、テントが飛ばないように工夫したり、運動場に土を入れてならしたり、石拾いをしたりして、環境を整えました。

みんなが主役の運動会。成功するように最善を尽くします。
寒暖差が大きくなっています。体調を崩さないように、気をつけてほしいと思います。

みんなが帰ったあとで 1 ー鼓笛&バトン部の練習ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動をした5、6年生が帰った後で、鼓笛部とバトン部のみなさんは、マーチングショーの最後の練習をしました。本当に少ない回数しか運動場で練習の機会がありませんでした。しかし、集中力と頑張りで、見事に仕上げました。楽器の音もよく鳴っていますし、フラッグの動きもそろっています。

当日は、自信をもって堂々と演奏し、演技してほしいと思います。
ガンバレ!鼓笛部!バトン部! みんなで応援しましょう!

5、6年の活躍 ー委員会活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生は委員会活動で、運動会を支えます。
明日の予定が延期され、台風も来る状態ですから、今できる仕事だけ行いました。

風に吹かれて困るものは設置できません。
倉庫から出して設置の下準備をしたり、本番の役割の確認・練習をしたりしました。やることが少ない委員会は、草取りや石拾いを行いました。2時間の作業予定でしたが、1時間で切り上げました。

あとは、当日の朝の仕事です。
運動会は、30分遅れで実施する予定ですが、運動場の状態次第ではもう少し準備の時間をいただくことになるかもしれません。臨機応変に対応したいと思いますので、ご了承ください。

5、6年の皆さん、お疲れ様でした。

運動場での最後の練習 ー4年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が運動場で練習するのは、これが2度目ではないでしょうか。
ひょっとしたら、徒競走は初めてかもしれません。それだけにきょうの練習は時間を惜しむように真剣な表情で臨みました。

まず、徒競走を行いました。
スタートとカーブの走りがポイントになります。
負けて本気で悔しがる子がいました。本番でガンバレ!

ここ5年間では北小では見たことがない「いなばの白うさぎ」
次々にサメ役が連なって、白うさぎの道をつくります。
思わず応援したくなる競技です。ご期待ください。

運動場での最後の練習 ー1年音遊ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは最高の天気になりました。
これで明日、雨が降るとは信じられない気分です。

午前中の運動場では4つの学年が練習しました。
そのなかで、まだ、紹介できなかった学年の出し物を紹介します。

1年生は、音遊で「シャオイーシャオ」を踊ります。
かわいさ満点の上に、キラキラ光るポンポンをもてば反則技です。

キュートな踊りにご注目です。
保護者の皆さんは、お子さんの位置を予め聞いておいてください。

最後の全体練習

画像1 画像1
1時間目が始まる前に、運動会の全体練習を行いました。
開会式を流した後、大玉の隊形移動を確認しました。

歌練習では、大きな声がでていて、みんなの気持ちの高まりが感じられました。
明日の運動会は、10月2日に延期になってしまいましたが、火曜日には、気持ちを入れ直して、全力でがんばりましょう。
画像2 画像2

今朝の登校風景 ーこんな青空なのに 金曜日ー 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れた日は子らの挨拶が元気いっぱい
「おはようございまーす」と大きな声

こんな青空なのに明日は雨が降る予報
大型で非常に強い台風が向かってくる

きょうは外で練習できる最後の日です
天気は天気 僕らは全力で準備しよう

9/28(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 小型ロールパン 牛乳 わかめスープ 
 焼きそば 黄桃

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは196gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

運動会延期のお知らせ

明日29日の運動会を10月2日(火)に延期いたします。台風24号接近による悪天候が予想され、改善が見込まれないためです。明日は授業日とし、火曜の授業・日課で行い、下校時刻は予定通り(1〜4年14:40、56年15:00)です。弁当の準備をお願いします。10月1日(月)は代休です。

 尚、本日の委員会活動が短縮され、鼓笛&バトン部の下校も1時間早まります。
・5、6年下校時刻 14:50
・鼓笛&バトン部下校15:30

 詳しくは、本日配布のプリントをご覧ください。誠に残念な事態ですが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

9月28日(金)きょうの里の子 ー運動会準備ー

画像1 画像1
おはようございます。北里小学校です。
 胸のすくような青空が広がっています。きょう1日はこんな気持ちのいい晴れが続きます。もう1日だけもってくれればいいのですが、どうやら明日は雨のようです。秋雨前線が刺激されて局地的に大雨になるとの予報もあります。台風24号の進路は変わらず、列島縦断のおそれが現実化しつつあります。きょうの午後は運動会の準備になっていますが、最小限の準備しかできないかもしれません。明日の運動会開催については、現在、検討中です。結論がでたら、速やかにご連絡いたします。
 何はともあれ、きょうの晴天の下、子どもたちは元気いっぱい最後の練習をがんばることでしょう。

<金曜特別日課>
・業前:運動会全体練習(開会式、大玉送り)
・午前中40分日課
・1〜4年地区別下校 13:35
・5、6年委員会活動 
 5、6年地区別下校 15:50(予定※)
・鼓笛&バトン部下校 16:30(予定※)
 ※準備の簡素化により、5、6年生及び鼓笛・バトン部の下校が1時間早まる可能性もあります。

朝の合唱練習 ー音楽会めざして6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は毎朝、発声練習から合唱の練習に余念がありません。
11月の音楽会めざして、自分たちで真剣に練習しています。

合唱の美しい声と、応援練習のたくましく力強い声、
ちゃんと使い分けて、両方ともがんばる6年生です。

芽が出たよ ー1年ビオラー

画像1 画像1
種をまいてから6日目
とうとう芽を覚ました1年生のビオラ

とても小さな小さな二葉です。

がんばれ!バトン部&鼓笛部 〜マーチングショー練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校で友だちが帰った後も、鼓笛部とバトン部は残り、マーチングショーの練習を行いました。

踊ったり演奏したりしながら移動するので、大変です。
全員がそろって運動場で練習できる数少ない機会です。
今年は雨が多くなかなか練習の場が持てませんでした。

今日覚えてしまおうとする真剣な表情が印象的でした。
がんばれ!バトン部&鼓笛部! 運動会の華ですから。

晴れの下の一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの交通安全標語をいいます。

「だめ!駄目!ダメ!
点滅(てんめつ)したら
もう危険(きけん)」

全校で唱和してから、下校しました。

空は青空がのぞき、完全に回復しました。
明日は晴れ。そのあと1日だけでいいですから
晴れの天気をくださいますよう! 祈ります!

9/27(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 かきたま汁 いかフライのごまみそかけ 
 こんにゃくサラダ(クラス用和風ドレッシング)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは79gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

運動会の天気は ……?

画像1 画像1
29日運動会開催に、暗雲が出てきました。
上は、気象庁11時発表の週間天気予報です。

29日の降水確率は90%になりました。

運動会は10月2日に延期する可能性が高くなってきました。
また、台風24号が週明けに接近するおそれも出てきました。

<明日の下校について>
・1〜4年 地区別下校 13:35
・5、6年下校     15:50(※)
 ※明後日の天候によって、準備が早く終わる可能性もあります。
  5、6年の下校が早まる場合、緊急メールでお知らせします。

<29日の運動会が延期となった場合>
・29日は、火曜の授業を行います。
・弁当持参でお願いします。
・2日に延期になった場合、開始時刻が遅れる可能性やプログラムの一部変更がある場合があります。

今朝の登校風景 ー雨が残る朝 木曜日ー 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動会に雨だといやだな」
「晴れてできるといいなあ」

そんな会話が聞こえてきそうな
きょうの朝の 登校風景でした。

9月27日(木)きょうの里の子 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日の午後から降り始めた雨は、小降りとなって間もなくやむようです。午後から天気は回復し、明日は晴れ。明後日の運動会は曇りで、午後3時頃からは小雨かも、という予報でした。しかし、いつ変わったか、現在、29日の予報は朝から傘マークとなり、運動会の開催が危ぶまれる状態になっています。週末から台風24号が日本列島に近づく可能性もあり、予定通り実施したい思いは強まるばかりです。天候についてはなるようにしかならず、すべてを受け入れるしかありません。自分たちでできる準備をして、後は天頼み。職員室の前の黒板には、3つめのてるてる坊主(これが一番でかい)がつけられました。

<木曜通常日課>
・業前:運動会練習
・清掃時から 紅白リレー練習
・鼓笛部、バトン部のみ練習(一斉下校後残って)16:30下校
・一斉下校14:55
・里の子広場

【写真「ヘチマがぶら下がる教室」理科の授業で育て収穫したヘチマがぶら下がっていました。4年教室風景から】

北里中学校体育大会観戦記 【校長日記】9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の関係で2度も延期になった北里中学校の体育大会は、本日、実施されました。ご開催おめでとうございます。

私も前半の一部を参観し、卒業生が立派になって躍動する姿を見て、つい、うれしくなりました。まず、中学校に向かう途中、小学生が歌の練習をしている声を耳にしました。一生懸命歌っている様子が学校を離れてもよく伝わり、全校児童のやる気を感じました。

中学生はさすが、です。入場は正々堂々、代表生徒の挨拶や選手宣誓は堂々として力強いものでした。体操もきびきびした動きで、随所に成長した余裕と個性を感じました。

演技は「応援合戦」から幕を開けました。クラス毎の「応援合戦」は迫力と見応え十分でした。どのチームもアイディアに富み、コミカルな動きや叫びがあって、会場を沸かせました。身体の底から声を出し、全身で表現していきます。「全力応援」の様は、見ていて気持ちいいものです。小学生にも見せてあげたいと思いました。気持ちのこもった素敵なパフォーマンスを見ることができました。これだけのものを完成させるには、各クラスでいろいろな課題やドラマがあったことでしょう。今までの努力と忍耐と協力、向上心に拍手です。

また、中学生の走る姿は力強く、足の速い子は「スプリンター」という感じで、かっこよかったです。遅くとも一生懸命に走りゴールする子には大きな拍手が起こりました。最後まで諦めず全力を出す姿は、見ていてさわやかな気持ちになりました。

特に、小学校時の活躍が記憶に残る1年生には、心から声援を送っていました。わずか半年で、すっかり中学生の顔になり、躍動する姿に胸がいっぱいになりました。

小学校に戻ったとき、運動場では3年生が、一生懸命にダンスの練習をしていました。何だかほっとしました。中学生を見た後で、とてもかわいらしく見えました。数年後に、あんなにたくましく立派になるのかと思うと不思議な気がします。改めて、子どもの成長のすごさを感じずにいられませんでした。

大切にしたい外練習時間 3 ー午前中の運動場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、2年生が練習を行いました。

まず、短距離走を通して練習しました。
仲間を応援する姿がとてもよかったです。

そして、玉入れダンスの練習。
ダンスから玉入れ、玉入れからダンス。

その変わり身の速さをお楽しみください。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/28 運動会準備(午後) 1〜4年生は給食後下校
9/29 運動会
10/1 運動会代休日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290