最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:192
総数:1312057
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

応援よろしくお願いします!! ー21日はパレード&バスケ決戦ー

画像1 画像1
きょうは雨で外で練習はできませんでしたが、鼓笛部&バトン部は教室で最後の調整を行いました。バスケ部男女も決戦に備えて、軽めの練習をして動きの確認を行いました。

ともに、後は本番を待つだけです。

☆北里小学校パレード出発12:42
 ※パレード全体で4番目 
 (スタート地点:東春信用金庫駐車場前)
 終了予定 13:12
 (ゴール地点:小牧市民会館ステージ前)
 学校到着予定13:45 下校予定14:30頃
 (バスの運行によって前後する場合があります)

☆市民体育大会バスケ小学校の部
 ・女子準決勝戦 10:30 VS 小牧南小
 ・男子準決勝戦 11:50 VS 米野小
 ・勝てば 女子決勝戦 13:10
   〃  男子決勝戦 14:30
 (会場:小牧勤労センター体育館) 

応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

秋晴れのもとで ー花盛りのP花壇ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にみえるお客様に「花壇の花がきれいですね」
とお褒めの言葉をいただきます。

きょうも言われました。昨日も言われました。
本当に有り難いことです。PTA花壇も1年学年花壇も
酷暑の夏からきちんと管理されてきた結果です。

百日草も金魚草もサルビアもキンセンカも長い間咲いてます。
願わくば、もう少し豊かな秋を彩ってもらえればと思います。

イーハトーブの夢 ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で宮沢賢治について学んでいます。
資料は作品の後に載っている「イーハトーブの夢」。「イーハトーブ」とは、宮沢賢治が作った言葉で、宮沢賢治の理想郷をさす言葉です。

宮沢賢治は詩人、童話作家で、名作をたくさん残した国民的作家です。しかし、生前はほとんど無名に近く、死後その作品が世に知られていきました。宮沢賢治の生き方を知ることは作品を理解する助けにもなります。どんな人なのかしっかり学習しましょう。

12年後のわたし ー6年図工競技会ー

画像1 画像1
「もう後はニスをぬるだけ」という子も、「あと2、3時間は必要」という子もいます。6年生の図工競技会の作品「12年後のわたし」が着々と完成に近づいています。

ちょうど今の倍の年齢のとき、いったいわたしは何をしているのでしょうか。自分とじっくりと向かい合いながら、丁寧に作品作りに励んでいます。

ごんぎつね ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「ごんぎつね」を読んでいます。

きょうは1の場面の様子を読み味わいました。
場面の様子でわかったこと、文中のことばから考えたことを発表しました。

「ちょいと、いたずらしたくなった」ごんの行動を仲間と一緒に読み解いていきました。


調理実習 ー5年家庭科 みそ汁とご飯ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に5年生のクラスが調理実習をしていました。
みそ汁とご飯の献立です。
みそ汁は各班ともできあがりました。合わせ味噌で作りました。赤味噌と味比べするそうです。ご飯も炊きあがりました。

給食を食べたばかりなのに、もうお腹がすいたそうです。
さすがに育ち盛りです。
これで、明日からの朝食の準備はバッチリですね。

飛び出すメッセージカード ー4年図工競技会ー

画像1 画像1
教室の後ろに図工競技会の作品が並べてありました。
どれも力作ぞろいです。よく考えられた作品群です。

ショート避難訓練 ー災害に備えてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ファン ファン ファン」
そうじの時間に、あのサイレンが鳴り響きました。

「避難訓練、ただ今地震が起こりました。児童の皆さんは、すぐに身の安全を確保してください」校内放送で、すぐに避難行動に移りました。

教室にいる子は机にもぐる、運動場にいる子は真ん中に集まりしゃがむ、その他の場所では、物が落ちてこないところに集まってしゃがみ頭を守る行動をとる。……

「これで避難訓練を終わります」
里の子は何事もなかったかのように、そうじを再開しました。低学年もとても落ち着いて適切な行動をとることができました。


しらせたいな 見せたいな ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校にいる生き物や学校で見つけたものを人に知らせる」ことに1年生は挑戦しています。国語の授業です。

先日、ふれあったウサギのことを紹介することにしました。
まず、ウサギの絵をかきました。絵から線を引いて、見つけたことを短い言葉で記入しました。

それをもとに4つの文を作り、順番を考えました。
文章は文の組み合わせです。一文一文ていねいに取り組んでいます。

10/19(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 
 いわしの梅煮 野菜のおかかあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

秋さがし ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科で、秋さがしをしました。
草むらへでかけ、虫を見つけてきました。
コオロギやトノサマバッタ、キリギリスなどを見つけてきました。

早速、虫の様子を観察しプリントにまとめました。
子どもたちは、虫が大好き。虫博士の子もいます。

ミニ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
鼓笛部&バトン部の激励会が終わったあと、ミニ朝会がありました。

10月25日から産休に入られる滝先生(1の3担任)の紹介とお話がありました。先生からは「元気な赤ちゃんを産むので、みんなもがんばって」という話、また、先生が新しい命を得てから気づいたこと、里の子への願いも語られました。
みんな真剣な表情で先生の話に聞き入りました。

鼓笛部&バトン部激励会 〜パレードがんばれ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、鼓笛部&バトン部の激励会を行いました。
あさっての21日に市民まつりパレードに参加します。

まず、各部の代表がパレードに参加する決意を堂々と発表しました。その後で、運動会で演奏した3曲のうち「ゴーフォーイット」を鼓笛部が演奏し、バトン部はそれに合わせてフラッグの舞いを披露しました。

迫力ある演奏&演技に里の子は圧倒されました。運動会よりもずっと身近で演奏を聞いたり演技を見たりすることができました。終わると大きな拍手が体育館を覆いました。

その後、体育館の両脇から「パレードで 絆の花を さかせ 笑顔満開 里の子 ミュージック」の横断幕が垂らされました。そして、みんなでエールを送りました。力強い応援エールとなりました。運動会でさんざん練習したノリでできました。児童代表のあいさつで激励会は幕を閉じました。

代表委員初め関係者の皆さん、これまでの準備やきょうの進行、ありがとうございました。部員の皆さん、明後日は多くの市民の皆さんにこの感動を与えてくださいね。

リサイクル回収運動 ー環境福祉委員の活躍ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日はリサイクル回収日。集めているのは、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルのふたの3種類です。

今朝もたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

今朝の登校風景 ー集会のある朝 金曜日ー 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候がよくなった 晴れ渡った空だ
今朝は集会がある 明日から休みだ

いろいろ理由はあるでしょうが、里の子の足取りが実に軽やかです。あいさつの声もよくでています。班によっては張り切りすぎて大声のところも。元気よく運動会の応援歌を歌いながら来る子たちさえいました。

リサイクル運動の回収物を持つ子もめだちました。おうちの方の配慮、持ってくる子の手間に感謝です。きょうは金曜日。1週間を振り返り、各班で反省会を行いました。

10月19日(金)きょうの里の子 ー集会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 この地方でも明け方雨が降ったところがありました。きょうの天気は晴れですが、大気の状態が不安定で、突然天候が崩れることもあるかもしれません。天気予報では「折りたたみ傘をもってお出かけを」と話していました。しかし、週末の天気はバッチリ。特に市民まつりパレードが行われる日曜日は、朝晩冷えて、日中は暖かく秋晴れとのこと。台風の心配もありません。間違いなくパレードは行われるでしょう。今朝は、そのパレードに参加する鼓笛部&バトン部の皆さんを応援する集いが計画されています。鼓笛部、バトン部の皆さん、本番ではカッコイイ演奏や舞いを披露してくださいね。

<金曜通常日課>
・業前:集会(鼓笛部&バトン部激励会)
・ショート避難訓練 実施時間?
・まなび通級教室:小倉先生


【写真「学校の自慢です」:PTA花壇の花々がとても鮮やかです。昨日もお客様に、きれいですねと褒めていただきました。お手入れをしていただく方に感謝です】

美しいハーモニーめざして ー6年合唱練習ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、6年生は学年で合唱練習を行いました。
6年生は今年、11月7日開催の「小牧市小中学校音楽会」に参加します。

「風のマーチ」と「君とみた海」の2曲を歌います。
運動会の練習期間も毎朝、発声練習をしてきました。

きょうは外部講師が加わり、合唱指導をしていただきました。
うまくなろうとみんな必死です。注意されたことはすぐに楽譜に書き込みました。

先生の指導助言で、みるみる上手になっていくのがわかります。
1時間後、歌声もハーモニーもきれいに響くようになりました。

残り実質2週間あまり、しっかり歌い込みましょう。
6年生の歌声は、全校には26日の集会で披露される予定です。

1年 算数

画像1 画像1
算数の学習の様子です。
授業の前に、先生から大切なお話を聞きました。
今日は、ちょっと忘れ物をした子が多かったようです。
「忘れない」コツを先生に教えてもらっていました。
一通り、持ち物をそろえたら、もう一度「確かめる」ことの大切さを学んでほしいです。
忘れ物をすると、自分が一番不便だし、その時間は勉強する気持ちが残念ながらちょっと薄れてしまいます。まずは、きちんと持ち物をそろえましょう。
ちゃんと、教科書やノートが準備できていると、とても明るい笑顔が見られますね。
画像2 画像2

5年 家庭科

材料を切り始めました。
玉葱やネギなど、涙目になりながら奮闘中!
家庭によっても切り方や包丁の使い方が異なるようで
口々に「うちでは・・・」等話題にしながら、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
帯分数のひきざんの計算方法を考えました。
仮分数に直して計算する方法や、帯分数を整数部分と分数部分に分けて計算する方法を考えました。速く、正確に計算するためには、どちらが便利かな?
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/20 小牧市民まつり
10/21 小牧市民まつり(パレード参加) 市民体育大会(バスケ男女/準決勝&決勝)
10/22 交通安全教室
10/26 集会(6年合唱・代表委員会より)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290