最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:195
総数:1311238
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

バスケ秋の大会観戦記 【校長日記】ー優勝&準優勝おめでとうー

画像1 画像1
小牧市民体育大会バスケット小学校の部の試合が行われました。準決勝、決勝戦を戦います。北小は男女そろってベスト4に残ったので、ワクワクしながら当日を迎えました。

まず、女子の準決勝戦。相手は小牧南小です。開始早々の先制攻撃で相手の出鼻をくじきました。相手が態勢を立て直す前に、得意の速攻がどんどん決まります。調子はよさそうです。「ほおっ!」と見る者をうならす素速い連係プレーを得点に結びつけ、相手のボールをよくカットしました。最後まで攻めきって見事勝利しました。

続いて、男子の準決勝戦。相手は勢いのある米野小です。初めは互いになかなか点が入りませんでした。手に汗に握る接戦が続きました。後半に入り、調子をつかむと攻め続け、見事勝利しました。実は、私は前半戦途中で市民まつりパレードの応援に小牧駅まででかけていたので後半の試合は見ていません。しかし、試合経過は顧問の先生からメールで受け取っていました。

鼓笛部&バトン部の見事なマーチングバンドを堪能して、勤労センターに戻ると、女子が決勝戦を戦っていました。相手は米野小。優勝候補の光小を破った強敵です。何とかリードして前半戦を終えていました。「どんな様子でしたか?」と応援の保護者の方に尋ねると「ポンポンポンと点が入りましたよ」との答え。どうやら絶好調のようです。縦横無尽にコートを走り回り、スピード感あふれるプレーで、ミドルシュートもスパスパ決まりました。……勝ちました。優勝です。夏に負けた悔しさを見事に晴らしました。光小に勝って優勝の思いは果たせませんでしたが、また、次の機会もあることでしょう。

続いて、男子の決勝戦。相手はこのところ負け知らずの村中小。「女子に続け!」思わず応援に力が入ります。前半は接戦。まったくの五分の戦いです。後半リードする場面もありました。「アベックで勝てるか」との思いがチラリ脳裏をよぎります。「ここで連続ゴールを!」という場面で惜しくもゴールに嫌われます。逆に地力に勝る相手がジリジリと点差をつけます。フリースローを着実に得点します。北小も走って懸命にゴールを狙います。5ゴール差が3ゴール差に。あと一歩のところで試合終了。残念!でも、よく戦いました。

男子準優勝!女子優勝!見事な結果です。おめでとうございます。すばらしいです。
指導していただいた先生方、支えていただいた保護者の皆様方に感謝です。ありがとうございました。

きょうは、全力で頑張る里の子をいっぱい応援できて素敵な1日となりました。また、明日からも張りきっていきましょう。
画像2 画像2

マーチングパレード 3

画像1 画像1
いよいよゴールが近づいてきました。最後のがんばりを見せます。小牧小学校を通って市民会館に入るとき、大きな拍手を受けました。お疲れさまでした。すばらしい演技・演奏でした。

マーチングパレード 2

画像1 画像1
さらにまっすぐ進んでから、右折します。みんないい表情です。音声がないのが、本当に残念ですが、運動会の元気いっぱいの演奏を思い出しながら、ご覧ください。

マーチングパレード 1

画像1 画像1
それでは、スタートからマーチングバンドの演奏・演技の様子をスライドショーでお送りします。時間経過の順に3部に分かれます。各部とも25枚の写真で構成され、見終わるのに、1分15秒程度かかります。

まず、第1部です。順に背景の変化もお楽しみください。

北小のマーチングバンド 〜鼓笛部とバトン部の活躍〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日、日曜日、雲1つない青空が広がりました。高い高い空の彼方を小さな小さな飛行機がまっ白な線を引きながら飛んでいきます。最高の秋晴れの下、市民まつりパレードが実施され、北小のマーチングバントが演奏と演技を市民の皆さんに披露しました。

パレードは12時半からスタートしました。まず、大城小、その後に「まつり旗」とオープンカーが登場し、北里小は全体の4番目のスタートです。
一昨年からパレードのコースが変更され、去年は悪天候でパレードは中止になりました。

2年間分の思いを込めて北里小のマーチングバンド演奏演技が始まりました。鮮やかなスカイブルーの衣装を着て、バトン部は虹色のフラッグを操ります。曲に合わせ一斉にレインボー色がはためいたり回転したり下がったりと、見事にそろっています。赤と白のかわいらしい衣装で、力強く演奏する鼓笛部。よく音が鳴っています。華麗な舞いとカッコイイ演奏で、道路の両側の観客の皆さんを魅了しながら、行進を続けました。

堂々としたマーチングは、たくさんの保護者や教員等の応援団を引き連れながら進んで、30分後に市民会館へ到着しました。今年は間隔を十分に開け、ゆっくり進みましたので、勇姿をじっくり披露することができました。

すばらしい演奏と演技でした。まわりにたくさんの感動を与えました。参加した人は、いい思い出になったことでしょう。よくがんばりましたね。お疲れさまでした。
一緒に歩いていただいた、保護者や教員の皆さんお疲れさまでした。鼓笛部・バトン部に寄せていただいた温かいご支援や応援に感謝いたします。(校長)

バスケ秋の大会 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
男子準優勝、おめでとう!
女子優勝、おめでとう!
全力プレーに感動しました。
全力の応援ありがとうございました。

バスケ男子決勝戦速報ー男子準優勝!ー

画像1 画像1 画像2 画像2
第3クオーターになっても接戦が続きました。
けれども、少しずつ離されていきました。
懸命に走り、攻め続けますが、3ゴール差から近づきませんでした。
26対32で敗れました。お疲れ様。よくがんばりました。冬の大会こそ、難敵を倒せるよう頑張ってください。

バスケ男子決勝戦速報 ー接戦ー

画像1 画像1 画像2 画像2
午後2時半から男子の決勝戦が始まりました。
相手は、強敵 村中小です。
第1クオーター、第2クオーターともに.シーソーゲームです。リードしたり、リードされたりの展開が続いています。前半終わり、12対13負けています。
ガンバレ!北小!

バスケ女子準決勝速報ー女子優勝!ー

画像1 画像1 画像2 画像2
女子勝ちました。優勝です。
後半に入っても、ポンポンとシュートが決まり得点を重ねていきました。相手の逆襲を最小限に抑えて、堂々の優勝です。夏の悔しい思いを半分、晴らすことができました。
次は2時半から男子が決勝戦です。相手はここのところ何度も跳ね返されている厚い壁、村中小です。ガンバレ!北小!

バスケ女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
女子決勝戦。相手は夏の覇者、光小を倒した米野小。油断できない相手です。
前半終わり、23対4。リードしています。
男子も必死に応援しています。

市民まつりパレード速報

画像1 画像1 画像2 画像2
12時42分、予定通り北里小マーチングバンドがパレード開始しました。
雲1つない青空、気持ちいい秋晴れの下、軽快な演奏と舞いが進んでいきます。

バスケ男子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
北小勝ちました。
29対11で勝利し、次に進めます。
次は決勝戦です。男女揃って決勝戦に出るのはもちろん初めてです。がんばれ北小!

バスケ男子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
11時50分から、男子の準決勝戦が始まりました。相手は波に乗る米野小です。
試合開始、どちらのシュートも決まりません。ジリジリとした展開のなか、最初にシュート決めたのは北里小でした。がんばれ北小!

バスケ女子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
後半に入っても、素速い連携プレーは冴えわたり、得点を重ねていきました。見事に、勝利。勝ちきりました。次は決勝戦。ガンバレ!

バスケ女子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝の相手は小牧南小学校。
前半終わって22対8。
優勢で試合を進めています。この調子で頑張れ!

応援よろしくお願いします!! ー21日はパレード&バスケ決戦ー

画像1 画像1
きょうは雨で外で練習はできませんでしたが、鼓笛部&バトン部は教室で最後の調整を行いました。バスケ部男女も決戦に備えて、軽めの練習をして動きの確認を行いました。

ともに、後は本番を待つだけです。

☆北里小学校パレード出発12:42
 ※パレード全体で4番目 
 (スタート地点:東春信用金庫駐車場前)
 終了予定 13:12
 (ゴール地点:小牧市民会館ステージ前)
 学校到着予定13:45 下校予定14:30頃
 (バスの運行によって前後する場合があります)

☆市民体育大会バスケ小学校の部
 ・女子準決勝戦 10:30 VS 小牧南小
 ・男子準決勝戦 11:50 VS 米野小
 ・勝てば 女子決勝戦 13:10
   〃  男子決勝戦 14:30
 (会場:小牧勤労センター体育館) 

応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

秋晴れのもとで ー花盛りのP花壇ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にみえるお客様に「花壇の花がきれいですね」
とお褒めの言葉をいただきます。

きょうも言われました。昨日も言われました。
本当に有り難いことです。PTA花壇も1年学年花壇も
酷暑の夏からきちんと管理されてきた結果です。

百日草も金魚草もサルビアもキンセンカも長い間咲いてます。
願わくば、もう少し豊かな秋を彩ってもらえればと思います。

イーハトーブの夢 ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で宮沢賢治について学んでいます。
資料は作品の後に載っている「イーハトーブの夢」。「イーハトーブ」とは、宮沢賢治が作った言葉で、宮沢賢治の理想郷をさす言葉です。

宮沢賢治は詩人、童話作家で、名作をたくさん残した国民的作家です。しかし、生前はほとんど無名に近く、死後その作品が世に知られていきました。宮沢賢治の生き方を知ることは作品を理解する助けにもなります。どんな人なのかしっかり学習しましょう。

12年後のわたし ー6年図工競技会ー

画像1 画像1
「もう後はニスをぬるだけ」という子も、「あと2、3時間は必要」という子もいます。6年生の図工競技会の作品「12年後のわたし」が着々と完成に近づいています。

ちょうど今の倍の年齢のとき、いったいわたしは何をしているのでしょうか。自分とじっくりと向かい合いながら、丁寧に作品作りに励んでいます。

ごんぎつね ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「ごんぎつね」を読んでいます。

きょうは1の場面の様子を読み味わいました。
場面の様子でわかったこと、文中のことばから考えたことを発表しました。

「ちょいと、いたずらしたくなった」ごんの行動を仲間と一緒に読み解いていきました。


愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/21 小牧市民まつり(パレード参加) 市民体育大会(バスケ男女/準決勝&決勝)
10/22 交通安全教室
10/26 集会(6年合唱・代表委員会より)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290