最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:69
総数:1307236
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

図工競技会作品展 ー6年:12年後のわたしー

画像1 画像1
6年生の粘土作品は「12年後のわたし」です。細部まで丁寧に作り着色するという、とても繊細で気を遣う作業を、熱心に行い完成しました。

制作途中は、きっと将来の自分のことを、あれこれ想像しながら作っていたことでしょう。夢があっていいですね。大人からみるとうらやましい、少しまぶしい風景でした。

その作品展は、南館2階の多目的室で開かれています。ぜひ、お立ち寄りください。6年生の保護者ばかりでなく、他学年の保護者の方もどうぞご覧ください。最上級生が作った躍動感と夢があふれる素敵な作品群がお待ちしています。
画像2 画像2

図工競技会作品展 ー4年:飛び出すメッセージー

画像1 画像1
4年生は「飛び出すメッセージカード」を作りました。

力を入れたのは、飛び出す仕組みです。受け取った人が幸せな気持ちになることも考えました。部品作りにも工夫を凝らしました。力作ぞろいです。

ぜひ、お子さんの作品をはじめクラスの素敵なカードを見てお楽しみください。
画像2 画像2

図工競技会作品展 ー5年:多色刷りー

画像1 画像1
その生き生きとした表情や色の微妙な重なりによる面白さを味わってください。

5年生は、ポーズを決めた自分の写真をもとにして、見事な版画を仕上げました。ここでは、ほんの一部しか紹介できません。ぜひ、各教室でお子さんの作品をはじめ、5年生の多色刷りの作品をご鑑賞いただければと思います。
画像2 画像2

公開日に向けて ー4年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、全クラスとも28日の2時間目に、「環境」について総合の時間で調べまとめてきたことを発表します。聞き手にわかりやすくなるように、資料を工夫したり話し方を繰り返し練習したりしてきました。

各クラス各班の発表がどうなるか、ぜひ、ご期待ください。

公開日に向けて ー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「学校公開日」の2時間(初めの時間)に、体育館で「おもちゃまつり」をします。参加する人が楽しめるよういろいろ工夫しました。金曜日も時間を惜しんで、最後の調整や練習を行いました。お父さん、お母さんも一緒に遊んでください。

10月26日の3時間目の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1組は国語で「大造じいさんとガン」を学習しました。5年生の国語で学ぶ大作です。登場人物の心情や場面の様子を味わいながら読み進めました。

2組は算数で、台形の面積の求め方について班で追究していました。知っている知識を基にして新しいものの見方を習得します。結果よりも考え方が大切です。

3組は社会で「人や環境にやさしい車づくりの工夫や努力」について話し合いました。トヨタ高岡工場に見学にいって見聞したことが新聞にまとめてあります。授業参観の折は、ぜひ、教室の「社会見学新聞」にもご注目ください。

北里三校PTA連絡会

画像1 画像1
本日27日9時から、小木小学校で今年度5回目のとなる「北里三校PTA連絡会」を開催しました。

3校のPTA関係者が集い、11月18日の第3日曜日家庭の日開催の「この指とまれ講座」「ふれあい昼食会」について話し合いました。当日の講座の運営やちらしの内容、また、昼食会のカレーの材料等について話し合いました。

来月の「この指とまれ」「ふれあい昼食会」には、今年も3校合わせて700名を超える参加者になりそうです。本校主催の5つの講座もすべて定員を上回る参加者が集まりました。申し込まれた里の子や保護者の方々、楽しみにしていてくださいね。当日は、晴天になることを祈っています。

5年 書写

2回目の「登る」です。
1回目より2回目、そして3回目とうまくなってほしいなあ。
どんなことに気をつけて書いたら腕が上がるのかしら・・・
前回の作品とお手本を見比べながら、各自で気をつけることに印をつけました。
お手本とみらめっこしながら、がんばりました。
提出時には、どの子も「うまくなった!」と満足げな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見えない気持ち」という資料を使ってどうとくの話し合いをしていました。
友だちの考えと自分の考えを比べて、違いや重なりを感じ取り、
より大人へと成長するためにどんなことを考えたらいいのか、ワークシートにも書いてみました。

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の合唱披露を振り返り、もっとうまくなるために、もっと声を響かせるために
もっと心を一つにして歌うために・・・
自分たちで話し合い、考え、上をめざします。
先生にも技術に関しては細かなアドバイスをしてもらいました。

6年 国語

「やまなし」という作品に取り組んでいます。
自分が感じたことを朗読の中で表現できるように工夫します。
これまでの音読・朗読学習を振り返ったり、教材文の音声CDを聞いたりする中で、場面に即した表現の仕方を考えてみましょう。
そのためには、まずこの作品を自分なりにとらえることが大切になってきます。
ワークシートに書き込みをしながら、各自の読みを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星」という文字を書きました。
上の部分と下の部分の大きさをバランス良くかけるといいです。
「生」の部分は、横の線が少しずつ斜め上に、等間隔に書きましょう。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何倍でしょう」の学習です。
問題できかれていることがどういう意味かしっかり理解しないと
立式ができません。勘でやっちゃだめだよ・・・
式を立てたら、友だちにどうしてその式になったのか、説明ができるようにがんばってね。
わからなくなったら、先生にちょっとヒントをもらっちゃおう!

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
何度も歌の練習をしましたが、なかなか声を響かせて歌うことが難しいようです。
先生にお手本を見せてもらいました。なんて美しい歌声なんでしょう!
おもわず、笑顔と拍手が・・・
さあ、みんなも真似して歌ってみましょう!

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、今日は3の段に入りました。
2の段は完璧かな?
どんどん、増えていくので、忘れてしまわないように何回も繰り返し練習をしていきましょう。
友だち同士、確かめながら進めていました。

1年 音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読練習の様子です。
ちょっと読む姿勢が崩れてきたので。もう一度確認しました。
教科書の持ち方や姿勢について、いつも意識して取り組ませたいと思います。
少し声をかけるだけでこんなにしっかりできました。
さすが!1年生。

6年 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノ伴奏や指揮者として頑張ってくれる子もいます。

集会で 合唱披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が市音楽会で発表する合唱の歌声を、集会で、全校のみんなに聴かせてくれました。互いの歌声に耳を傾けながら心を一つにして、声を響かせましょう。

明日は小野競書会 ーガンバレ!里の子代表ー

画像1 画像1
明日27日(土)が小野競書会(県下児童生徒席上揮毫大会)の本番です。それに先立ち、前日の長放課に、校長室で「代表児童激励会」を行いました。

一人ずつ決意を言った後、私と担当の先生から激励の言葉を話し、記念撮影をしました。みんな緊張気味でしたが、夏休み前から合計すると、何百枚も何千枚も練習したその成果が出せるよう、心を落ちつかせてがんばってほしいと思います。コンクールは相手が選ぶものですから、狙った結果になるかどうかはわかりません。しかし、自分の最高の字は書けます。今まで書いたうちで最高の1枚を書き上げてください。

最後に校長室を後にするときに、一人一人とハイタッチして「うまく書けるぞパワー」を注入しました。全校みんなで里の子代表の頑張りを応援しています。
画像2 画像2

児童集会 ー6年生合唱の披露ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童集会を行いました。
まず、各委員会の委員長さんが後期の委員会活動の目標を発表しました。堂々とした力強い話し方に責任感とやる気が感じられました。北里小学校をさらに楽しく明るい学校にするために、各委員会活動を盛り上げていってください。

曲紹介の後、6年生が合唱を披露しました。
声のでにくい朝でしたが、たっぷりとした声量で美しいハーモニーを体育館いっぱいに響かせました。「君とみた海」では広々とした大海原が想像できました。「風のマーチ」では軽快なリズムと伸びのある歌声に体周辺を風が通り過ぎたような錯覚を覚えました。すばらしい歌声でした。大きな拍手が体育館を包みました。5年生以下の皆さんは大きな目標ができましたね。6年生の皆さん、自信をもって、さらに歌声に磨きをかけ、最後の仕上げをがんばってください。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/28 第2回学校公開日(2&3時間目公開) PTA資源回収(PM)
10/29 学校公開代休日
10/30 プラネタリウム見学(4年生)
10/31 校内作品鑑賞
11/1 里の子広場
11/2 朝会(競技会表彰) 夢の教室(5年生)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290