最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:192
総数:1311996
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2学期学校公開 3時間目 ー2年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の2年生は、3クラスとも道徳の授業を公開しました。

1組「およげないりすさん」
2組「およげないりすさん」
3組「うさぎとかめ」

登場人物の気持ちに寄り添いながら、自分の意見を発表しました。

2学期学校公開 3時間目 ー1年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1年生は全クラスとも生活科の授業でした。
アサガオの鉢からツルを取りだし、リースにするところまで行いました。おうちの方の助けがあったので、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

おうちの人の手伝ってもらい、素敵なリースができたので子どもたちは大満足です。

2学期学校公開 2時間目 ー6年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2時間目に次の授業を公開しました。

1組「理科」…地層のでき方
2組「算数」…およその体積を求めよう
3組「国語」…やまなし

どのクラスも班で課題について話し合い、学習を深めました。

2学期学校公開 2時間目 ー5年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の2時間目は、3クラスとも国語で「大造じいさんとガン」を学習しました。

「大造じいさんとガン」とは、椋鳩十(むくはとじゅう)さんが書いた童話で、老狩人とりこうなガンの頭領「残雪」の知恵比べを描いた作品です。もう20年以上も国語の教科書に載っている名作です。

1組、2組は冒頭の部分、3組は1の部分の読み取りの授業でした。物語を読み味わうには何度も本文を読むことが必要です。どのクラスも音読を大切にしています。ぜひ、各家庭でも音読を繰り返し、文章のリズムを頭に入れてほしいと思います。

4年 算数

工夫して 面積を求めよう
長方形の面積や正方形の面積は求められますが・・・
ちょっと変形バージョンに挑戦。
きっと、いろいろな方法で解けると思います。
どうやったら、速く・正確に面積を求められるだろう?
自分の考えを友だちにも聴いてもらいましょう。
「はじめに」
「つぎに」などの言葉を使って、わかりやすい説明の仕方を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合計の数を工夫して見積もってみよう
およそ、100になる組み合わせを見つけると、計算がとても楽なことに着目し、筆算を使わず、なんと!暗算で答えを求めました。

2学期学校公開 2時間目 ー4年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、全クラスとも総合の時間を使って「環境」について調べてまとめたレポートを発表しました。なかなか聞きごたえのある発表が続きました。できましたら、ぜひ今晩、お子さんが調べた問題について、話題にしていただけるといいと思います。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも、リース作りに挑戦中。
それぞれ、工夫を凝らし、個性的なリースができあがりました。

1年 生活

リース作りを親子で取り組みました。ツルを使って輪にしたり、飾り付けたり・・・
子どもたちも楽しみましたが、保護者のみなさまも大変熱心に作成してくださいました。甲斐あって、とてもすばらしいできばえでした。
みなさん、すてきな笑顔をみせてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期学校公開 2時間目 ー3年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、3年生はどちらのクラスも国語の授業でした。

1組 「修飾語」(言葉の学習)
2組 「すがたをかえる大豆」(説明文)

「修飾語」の授業は、具体的な例をあげて、主語、述語、修飾語のちがいや働きについて学びました。将来、国語の文法に興味をもってほしいと思います。「すがたをかえる大豆」は読みごたえのある説明文です。説明や写真を手がかりに、昔の人の知恵と工夫に驚いてほしいところです。きょうは、全文を読み、感想を書いて交流しました。

2年 どうとく

「およげない りすさん」という資料を使って道徳の話し合いをしました。
「およげないから だめ」と言われて・・・
話し合いに参加している子どもたちは真剣な表情で、りすさんの気持ちを考えていました。
こうした話し合いをきっかけに、普段の自分たちの生活にも立ち返りたいです。
どんな言葉がけをしたらいいのか、どんな言葉の使い方は友だちをがっかりさせるのか、振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

地層について学習していきます。
運搬・たい積・浸食という地層ができていく過程についてまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収 (広報部より) 2

今回は、藤島公園が工事中のため、梵天公園に一緒に回収を実施しました。
いつもの2倍以上の参加者でした。
おかげで車の数もたくさんでしたが、おかげで積み卸しにもたくさんの人手があり、あっという間に回収が進みました。子どもたちもたくさんがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 (広報部より)

本日は資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
エコステーションがあちらこちらに設置されているので、回収量を心配しておりましたが、皆様の温かいお力添えのおかげでたくさん集めることができました。
地域の皆様方のご協力にも厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期学校公開 2時間目 ー2年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、体育館で「おもちゃまつり」を行いました。
参加する人が楽しめるように、いろいろ遊び方や説明の方法を工夫しました。お客さんに喜んでもらうとお店の人(2年生)もうれしそうでした。
保護者&家族の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。

2学期学校公開 2時間目 ー1年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの「学校公開日」には、早朝よりたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは登校時より張りきっていました。お子様の活動する姿、がんばる様子がご覧いただけたことと思います。それでは、各学年各クラスの授業風景を順に、可能な限り、ご紹介いたします。尚、紹介は2つのチャンネル(概要と詳細)で同時におこなっていきます。

2時間目、1年生は全クラスとも国語を行いました。
1組「くじらぐも」
2組「ことばを見つけよう」
3組「ことばを見つけよう」

「くじらぐも」は大きな声で読むことができました。ぜひ、自分たちでも空をながめて「くじらぐも」をさがしてほしいと思います。「ことばを見つけよう」の単元は、ことば遊びです。「なぞなぞ」の問題にもなりそうです。「ことば」に敏感になってほしいと願います。

6年 作品展

図工競技会の作品を展示しました。
熱心に鑑賞していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「すがたを かえる 大豆」という説明文について学習を進めています。
筆者の考えをしっかり理解できるよう、何度も読みます。
今日は、この説明文を読んだ後の感想について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
主語・述語と修飾語の関係について学習しました。
どの言葉を修飾しているかを考えました。

1年 国語

くじらぐもの音読練習です
先生が読んでくれました。
みんな、教科書の文を目で追いながらしっかり聴いていました。
そのあと、自分が感じたことや考えたことを友だちと意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/28 第2回学校公開日(2&3時間目公開) PTA資源回収(PM)
10/29 学校公開代休日
10/30 プラネタリウム見学(4年生)
10/31 校内作品鑑賞
11/1 里の子広場
11/2 朝会(競技会表彰) 夢の教室(5年生)
11/3 文化の日 PTA資源回収予備日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290