最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:73
総数:1307221
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

6年 ー租税教室ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(木)の2〜4時間目に、6年生の各教室で、税理士の先生を招き、税に関するお話をしていただきました。
 「税とはなにか。」から始まり、税金の種類や税金が普段何に使われているかなど、今まで知らなかったことを詳しく学ぶことができました。また、税を納めるという義務がなくなった時の問題を、アニメを通して知ることができました。
 わたしたちはもちろん、児童も関わりのある「税」の大切さを改めて学ぶことができました。
 税理士の先生、本日はどうもありがとうございました。

2年 道徳

「どうしてうまくいかないの?」<努力と強い意志>
うまくいかないことがあったとき、「あきらめずに何度でもがんばろう」という気持ちをもって行動できる児童の育成をめざして取り組みました。
努力してもうまくいかないことはたくさんあります。
「うまくいかないときこそ、逃げない」「失敗しても、次へつなげよう」という気持ちをもつことが大事です。
努力してもうまくいかなかった経験を自分の中でどうとらえるか、ここが大切です。人としての足腰を鍛えておくということです。
がんばり方がわからない、がんばらなきゃいけないときにがんばれない。これは大人になったとき厳しいです。
負ける悔しさや、それをばねにする生きる力が大事なのです。
心も体も鍛えていきましょう。
これが真の意味の「努力は裏切らない」ことなのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきざんのこたえの大きさ比べをしました。
二人が選んだひきざんカードの答えを比べましょう。
どっちがおおきいかな?

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いままでに習った面積の公式を使って、工夫して面積を求めます。
グループの友達と知恵を寄せ合って、簡単で、わかりやすくて、正確に求められる方法を考えましょう。

11/22(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 けんちん汁 和風ハンバーグ 
 野菜のごまあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

5年 道徳

「がんばる」意味って何?<希望と勇気、努力と強い意志>
まじめに悪いことをせず、勉強しろとよく言われるけど、不安定なこの時代、ほんとうにそうしたからって幸せになれるんでしょうか?一生懸命がんばって、意味はあるんですか?という相談の資料を基に、「がんばること」の意味を考えさせ、そのつらさや困難に負けずに最後まで粘り強くやり通そうとする実践意欲と態度を育てることを狙いとしています。
子どもたちは、何のために頑張るのかを考えていました。
その多くが「将来困らないように」「いい学校に入るために」「いい就職ができるように」という考えを持っていました。
現実には、残念ながら、がんばったら、かならずしも良い結果につながるとは限りません。がんばって勉強してもよい成績にならなかったり、たくさん練習したのにレギュラーになれなかったり・・・頑張ってもいまくいかないことはたくさんあるのです。
じゃあ、頑張っても無駄なの?
なんのためにがんばるの?


「ねえ、お父さん・お母さん、なんのためにがんばるの?」と子どもたちに聞かれたら、なんと答えたらいいのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

XとYを使った関係式の学習をしています。
今までも□を使って学習してきましたが、いざ、文字式となると、つい気持ちが構えてしまって難しく考えがちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

「やまなし」の学習に取り組んでいます。
作品の中で使われている表現を味わいながら、朗読のしかたについて、自分の考えをまとめます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。
何度も何度も読み、心ひかれる作者独特の言葉や表現に注目して、その情景を想像していきます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活習慣病について学習しました。
文字通り、生活の仕方に原因がある病気のことです。
生活リズムの乱れ・ストレス・運動不足・栄養不足・糖分や塩分のとりすぎ等・・・
自分たちのじっさいの生活を振り返り、体調管理に気を付けていきましょう。

5年 国語

漢字の広場4のページについて学習に取り組みました。
めあては、「主語と述語の関係をはっきりさせよう。」&「読点の位置に注意しよう。」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

自然の中を流れる川について流れる水のはたらきと土地の様子を関係づけて考えました。石の大きさや形によって川の位置も予想できます。
また、流れる水の働きには、地面をけずる・土や石を運ぶ・流されてた土や石を積もらせる働きがあることに気づきました。
グループごとに、学習したことについてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見積もり」という感覚を養っています。
だいたいの数をつかむために使います。
100とか10というまとまりの数を利用して考えます。
生活の中でよく使う手法なので、しっかり感覚を身につけさせたいものです。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で出てくるいろいろな記号について調べました。
じっさいに、楽譜を見ながら、記号を意識してリコーダーの練習を進めていきます。

2年 図工

絵の具を使って、絵を描きました。
必要なところは、切り抜き絵を使って表現を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の学習です
「しかけカードのいつくりかた」という説明文を読んで、
わかりやすく説明するために、なにがどのように書いてあるか、説明の工夫を見つけます。
まずは、しっかり音読をして、内容をつかみましょう。

1年 音楽

「ようすをおもいうかべよう」
歌に合わせて、隣の席や周りの友だちと動作化を考えました。
「はる なつ あき ふゆ」という曲です。
1 たんぽぽ ゆれる わたげが ふわり(三浦真理 作詞・作曲)
ちょうちょうがあいさつ はるの みち
(一部 抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

「いっしょに おさんぽ」の単元です。粘土で表現します。
今回は、散歩する自分と、一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像して作りました。手の感覚を働かせて、粘土で表したい物を工夫して作ります。
作品の中にそれぞれの物語が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ その後

11月18日は、「この指とまれ」講座から始まり、お昼のふれあい昼食会まで一気に駆け抜けた慌ただしい一日でした。
昼食会の片付け後、振り返りをしながら、やっと一息。みなさんの昼食会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雪(しょうせつ)

画像1 画像1
きょう11月22日は、二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。 
 
今年の秋は暖かい日が続きましたが、だんだん朝夕の気温が下がってきました。北からは雪の便りも聞かれますが、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、「小雪」といわれたものだそうです。

きょうも冷たい雨が降りそうです。週末にかけて寒くなります。今秋は暖かい日が多かったので、急に寒くなると、そのギャップに戸惑い、体がついていかないかもしれません。

学校行事も1つ1つ終わり、2学期末が見えてきました。これからは2学期の、1年のまとめの時期となります。風邪などをひかないよう、体調管理をしっかりしたいものです。

今朝の登校風景 ー厚い曇り空 木曜日ー 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨が降りそうな曇り空です。昨日ほど冷え込みませんが、日中も気温は上がりません。里の子は傘を持って登校します。中には長ぐつの子も。準備がいいですね。

校門を過ぎると走り出したくなるのをガマンして、1週間の反省会。「そうだった、明日は勤労感謝の日だ」飛び出して、呼び止められた子が答えます。

きょう1日がんばれば、明日から3連休。そんなことが頭にあるのか、ないのか。今朝もとびきり元気のいい挨拶で幕開けし、張りきって教室に向かいました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
11/26 相談週間(〜30日)
11/28 あいさつ運動(30日)
11/29 笑顔でさきがけあいさつ運動 里の子広場
11/30 朝会(人権週間について)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290